おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

肝臓の調子が悪かったら「肝生(かんせい)」

2012-10-23 21:44:22 | 漢方・生薬
来た、来た、来たァ~\(^O^)/

肝機能低下や肝炎等に効果があるという生薬製剤
「肝生(かんせい)」が届きました

実は大鵬薬品の「肝生」のサンプルをいただいて
一日分(3包)を試し飲みしたのですが
その翌朝、なんだか知らないけど物凄くお小水が出て
『ん?なんでこんなに出るのかしら?』と思っていたら

それまで背中が痛かったり、倦怠感があったりと
ズ~ッと調子が悪かったのですが
なんと!みるみる体調が良くなってきたのです

ということで、飲んでみたいと思ったのですが
残念ながら近隣のドラッグストアでは全然売ってなくて
もちろん、自分が勤務するドラッグストアで注文すればいいんだけど…

来週、健康診断のわたくし、しかも「軽い脂肪肝」と言われているわたくし
肝機能もちょっと悪いと言われているわたくし

一日でも早く、飲み始めたいと思ったんですよね

と言うわけで、インターネットを探してみたら
大鵬薬品の肝生の製造元、建林松鶴堂の肝生があったので
購入してみました

一週間飲んで、健康診断に臨もうと思います

しかし、あの「へんせき」も建林松鶴堂が製造元だったのね

ん…恐るべし、建林松鶴堂
民間薬もバカに出来ませんね

中将湯命の母もそうだけど
漢方薬ではないけど、長年飲み続けられている生薬製剤は
確かな効き目があるんですね

また肝生の面白いところは「柴胡」が入っていないこと

漢方の場合、肝臓の機能に効果がある処方には
必ず「柴胡」という生薬が入っているのですが
この肝生には入ってないんですよね
だから長く飲めるんだと思います

抑肝散の副作用情報(乾燥させる生薬)

肝臓の調子が良くなることを願って、飲んでみようと思います
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 福島コシヒカリ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-14 08:38:17
その後どうですか?
返信する
Unknownさんへ (lala)
2015-01-14 21:10:10
おやおや、ずいぶん古い記事にコメントありがとうございます

こんなことを書いたなんて、すっかり忘れていましたが
この前の年から「脂肪肝」という診断だったんですよね
http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/4db267a4acdf1a1028df1c3ac3bd7d40

でも2014年1月の健康診断では「脂肪肝」が無くなっていて
昨年末の健康診断でも「脂肪肝」ではなかったので
肝生が効いたんでしょうかね

肝生は2箱ほど飲んで止めてしまいましたが
現在は特に背中が痛いということもないし
倦怠感も無く、お酒を飲んでも、
甘い物を食べても特に問題が無いので
効いたのかもしれませんね(笑)

体調がいいので、すっかり忘れていました
返信する
はじめまして (けん)
2016-04-25 00:08:12
自分も軽い脂肪肝と先生に言われました。自分も肝生を買うか迷っています。どれぐらいで良くなりました?1ヶ月ぐらい?右側脇に違和感があります。背中はちょっとです。ブログの内容に一週間後の健康診断と書いていますが、その時はどうでした?いろいろはじめての方に質問すみません。苦しくて困っています。教えてください。お願いします。
返信する
けんさんへ (lala)
2016-04-25 09:17:39
古い記事にコメントありがとうございます

この前のコメントを読み返すと2箱飲んだと書いてあるので
1ヶ月飲み続けたと思います

そしてそのコメントに書いた「昨年末の健康診断」は「一昨年末健康診断」の間違えですね
つまりそれが一週間後の健康診断というわけで
その時すでに脂肪肝が無くなっていた、ということです

また肝臓のツボは背骨の右横辺りなのですが
右脇にも影響するかもしれませんね

ということで、ちょっと値段は高いですが、
ひとまず1週間分飲んだらいかがでしょう?
お小水の量が増えてきたら効いてる証拠ですし
もしそれで体調がよ良くなるようなら
1-2ヶ月飲んで見るといいと思います
返信する
ありがとうございました。 (けん)
2016-04-25 09:20:43
早速のお返事に感謝します。それでは、ドラッグストアに行って試しに買います。
返信する

コメントを投稿