おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

福島コシヒカリ

2012-10-24 18:21:45 | 震災・放射線関係・環境
去年食べた福島のコシヒカリがメチャメチャ美味しかったので
また食べたいと思ったけど
それ以降全然見つけられず
ズ~ッと探していたのですが

今日たまたま行った野田のいなげやで
福島のコシヒカリ、見つけました

やったぁ~\(^O^)/
しかも今年の新米です

ありがとうございます(^-^)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝臓の調子が悪かったら「肝... | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boyaboya)
2012-10-24 23:22:00
lalaさ~ん

いつも福島がお世話になっております(笑)
福島市のboyaboyaです
福島のお米 美味しいと言っていただけて
去年に引き続き買っていただいて
ありがとうございます
感謝です

「ひとめぼれ」というお米もあります♪
美味しいですよ

福島県はお米の放射性物質の
全袋検査と言うものをしています
我が家も自宅で消費するだけのお米ですが
昨日 検査のために全部持っていかれました
去年のお米も検査しましたが
「不検出」大丈夫でした

食材も厳しく検査されています
関西から取り寄せた食材だけを食べている家庭と
福島の食材を食べている家庭の内部被ばくを
検査した結果どちらの家庭からもまったく
検出されなかったとのこと

当たり前と言えば当たり前の結果ですね
でも 小さいお子さんを持つお母さんたちには
さらに安心する報告だと思います


関東知事会の第2回目が1回目に続き
福島で行われお米の検査の様子など 
都知事や千葉県知事も見学されていましたが 
福島以外では取り上げられないニュースなんでしょか
残念です

話は変わりますが
小田さんがモンキーマジックさんと
クリスマスソングをコラボしたんですね
もう少ししたら 「クリスマスの約束」の季節です

小田さんのように優しく強い心ですごしたいな~
と思っています

長々とお邪魔しました

風邪などひきませんように

いろいろ参考にさせていただいています
返信する
がんばれ、ふくしま! (流星)
2012-10-25 22:34:44
夕べ千代田線の16000系車両に乗っていたら、ドア上のモニター画面に「おいしい ふくしま できました」というCMが流れていました。
キュウリやトマトも福島産がおいしそうですね。このCMは8月末から何度か見ていて、桃がとても美味しそうだったので、この前、仙台からの帰りに国見SAで沢山買って来ました。
本当に美味しかったです! 名古屋の弟にも送りましたが、子供たちも喜んで食べていたそうです。おおたかの森SC内には会津産のお米を使った食事を出すお店もありますね。この前、そこで食事をしましたが、とても美味しかったです。
最後に「ふくしまは げんきです」というテロップが流れて、車内CMは終わりました。なんだかこっちまで福島の人たちから元気を貰ったような気がしました。
返信する
Unknown (boyaboya)
2012-10-26 19:12:21
lalaさんのコメント欄をお借りして

流星さんに感謝
ありがとうございます
(泣いちゃいました

当たり前のように
美味しい果物や野菜があって
きれいな空と山があって 海もあって

いろんなことがあっても
それでも
「うつくしま 福島」
カタカナではない「福島」

元気です

ありがとうございます
返信する
boyaboyaさんへ (lala)
2012-10-29 13:28:45
我が家は、夫が水っぽいご飯が嫌いなので
一粒一粒がしっかりしたコシヒカリしか食べないのですが
ひとめぼれ、って美味しいの?
今度買ってみますね

福島の方達には、全米検査を頑張ってくれて
本当にありがたいと思います

ただ私は、
PET検査で9億ベクレルの放射性物質を体内に入れるとか
甲状腺治療では13億ベクレルの放射性ヨウ素を体内に入れる
なんて話を聞いて
そんな超大量な放射性物質を入れても人は死なない
と知っちゃったから
お米の検査で200ベクレルだの300ベクレルだの
の数値が出たなんて話を聞いても
『それって誤差の範囲なんじゃない?』と思っちゃう私です

生物や医学を勉強すればするほど
地球上の、人間を含む生物はとても強く
子孫を残すために様々なものに対する免疫を獲得しながら
したたかに生きている、と理解できたので
まあ、あまり気にせずに美味しいものを食べて
福島を応援して行こうと思っています

小田さんとモンキーマジックのコラボはテレビで知りました
モンマジの歌は大好きなので嬉しかったです
ヒットするといいですね
返信する
流星さんへ (lala)
2012-10-29 15:21:39
流星さんは女性車両反対なんですか?

私は女性車両設置は、「男性差別」ではなく
女性に対する「優しさ」だと感謝していますけど

私にも10代、20代の頃があり(笑)
痴漢にあったり、言動や行動で
不快な思いをさせるオジサマにたくさん出会ったので
そんな思いから回避できる女性車両は
若いお嬢さんたちにとって
とってもありがたい存在なんじゃないかなと思っています

うちの夫や息子達も女性車両は仕方ない存在と理解しているから
特別不満や不平を言うことはないですね
むしろ私やガールフレンドが嫌な思いをしないで
電車の乗れることを喜んでくれてると思います

多分、流星さんの周りにはしっかりした女性が多いんじゃないかしら?
だから「差別」と感じるんだと思います
「差別」って強者が弱者に対する行為ですからね

でも女性車両の存在を理解している男性は
女性を弱い存在と考えて「守ってあげたい」
という気持ちがあるんだと思います

確かに女性は昔より強くなって、痴漢にあっても
暴言吐いたり酔っ払ってけんかしたり絡んだりしてくる男性がいても
平気で対抗できる女性もいるかもしれないけど
でもほとんど多くの女性は口に出せず
我慢しているんだと思います

特に週末や飲み会シーズンの夜の電車って
深酒して席に座って、隣の女性に倒れ掛かりながら眠っちゃって
嫌がられてるオジサマ方をたくさん見かけるから
(あまりひどい時は女性が立ち上がっちゃいますよね)
一緒にいたくない、って気持ちはよくわかります
そういう、だらしない格好を見るのも不快ですからね

そういうか弱い女性の気持ちを汲み取って
女性専用車を作ってくれた鉄道会社は
優しい会社だと私は思いますけどね

だから夜に女性専用車両に乗ると
そんなお行儀の悪い酔っ払いがいないから
落ち着いた穏やかな雰囲気で、
私も不快な思いをせず安心して乗っていられて嬉しいですよ

それと若い女性は、健康な子孫を残すため
自分の遺伝子と違う男性の匂いを「いい匂い」と感じ
遺伝子が近い男性の匂いを「くさい」と感じるそうで
そういったことも「生理的に嫌な男性に近づきたくない」
ということになるんだと思います
http://www.medience.co.jp/column/0407k.html

つまり女性が「嫌だ!」って思う気持ちは
男性の流星さんが想像する100倍も嫌なんだ、
と言っても過言じゃないと思います

おそらくそういう女性の気持ちは
年頃の姉妹や娘さんを持つ男性は
日頃から色々言われ理解しているので
わかってくれると思いますけど
流星さんの身近に、そういう女性がいないと
理解してもらうのは難しいかな

ということで、色んな感じ方があると思うけど
女性の性差ということも理解した上で
女性車両の存在を認めてくれたら
ありがたいなと思います

ただ6両しかないTXの1両分に乗れない
というのは、物凄く不便だと思うので
TXには8両化、10両化を早く実現して欲しいなと思います
返信する
福島のお米 (白鳥明)
2012-10-31 21:29:26
突然のコメント書き込み申し訳ありません。
福島のお米の話題でちょっと思い出したものですから。

昨年、福島とお米で従兄弟が結婚を前提にお付き合いをしていた彼女と別れた話を思い出しました。彼女は福島の農家の長女で従兄弟も震災までは結婚を前提にお付き合いをしていたのですが、例の原発事故以降、両親や親戚の猛反対もあり本人も迷っていたようですが、将来性に不安あり(どうも彼女の実家は作付けができないエリアではないらしいが。)ということで別れることになりました。

このような場合、お互いに辛かっただろうしあの事故さえなければ、ということで特に彼女は震災で妹を失ったこともありショックのようでした。

正直、某電力会社の杜撰な管理により発生した悲劇のなかではたいしたことでもない部類の出来事かもしれませんが、これまで原発についてあまり考えてこなかった私がはっきりと原発反対を考え、デモなどに参加するきっかけになった出来事でした。

従兄弟は就職活動の頃に不況真っ只中の所謂ロスジェネ世代で、結局これまで定職に就くことができずに日雇いやパートタイムで暮らしていたので、結婚を機会に(男児のいない)彼女の家の米作を継ぐつもりだったようで、彼にとってみれば将来を完全に潰した憎き某電力ということになりでしょう。

福島や新潟のような穀倉地帯に原発を建設して倒産もせずに、国からの援助でいつまでものんびり経営している電力会社って何様のつもりでしょうかね。しかもこの9月からは問答無用で値上げに踏み切るという暴挙までやってのけています。
返信する
白鳥明さんへ (lala)
2012-11-21 23:09:58
コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい

白鳥さんのコメントには言いたいことが山ほどあって
でもあまりに長文になってしまったので、書いては消し、書いては消ししていたら
こんなに時間が経ってしまい、他の方のコメントが増え
コメント欄表示がいっぱいになってきたから
「あ~、もう無理!」ということで、言いたいことだけ書きますね

色んなところで書いていますが、
私は自分の不幸を他人のせいにして生きる人は好きではないし
そんな後ろ向きな人生を送っている限り、
その人は豊かな幸せは掴めないと思っています

私の周りには、豊かな暮らしをしている人がたくさんいますが
その人たちの多くは、例え困難や不幸があっても、他人のせいにせず、後ろを振り返らず
人生の中の一つの運命と考え、前向きに自分で道を切り拓いているように思います

そういう思考だからこそ、豊かに生きているんだと思います


それから私は、今後の日本の医療は飛躍的に進化するから
放射線の人体に対する影響も、そんなに心配しなくていいと思っています

何十年か後に癌になる、と怯えている人がいますが
息子達が高校生の頃から、医学部入学がとても難しくなり
今の20代、30代の医師たちは、非常に優秀だから、
彼ら彼女らが頑張ってくれて
10年後、20年後には癌の治療はとっても進歩すると思っています

ということで、私は前向きに、そして現実的に色々な問題を考え
日本の未来を考えていこうと思います


それから、10年、20年、30年後の福島は
他の地域と変わらず、みんな元気で、
美味しいお米と野菜と果物を生産する、普通の地域になっていると思っています

そんな福島に早く戻れるよう、これからも応援していこうと思います
返信する
もう二度と来ません (流星)
2012-12-04 14:56:33
lala様



また随分と嫌われたものですね。私としては論破したり賛同を得るつもりもなく、反対するには相当の理由があることを理解してほしいだけでした。熱が入ったあまり煩くなってしまったことはお詫びします。一度、投稿すると修正や削除が効かないので、もう少し慎重にすべきでした。しかし、自分と価値観の異なる人たちを全面否定し、人格攻撃までするのは言い過ぎでしょう。なんでそこまで言われなければならないのか…。所詮、女性専用車に男が乗ってはいけない、反対することは許さない、という思い込みと偏見があるから、そんな見方しかできないのでしょう。あなたのように勘違いした人が多いから、私たちはこんなくだらない運動をしなければならなくなったのです。今の日本に差別はない? バカも休み休み言って下さい。では福島の人たちがあんなに辛い思いをしているのは何なのですか? それ以前に「差別」についてどれだけ知った上で言ってるのでしょうか? 今の女性優遇、男性差別がどんどん進めば、将来、息子さんにも降りかかってくるんですよ! 少しは目を向けられたら如何ですか?



私は別に嫌われても構いません。それを恐れていたら、どんな社会運動もできません。かつて市政をよくしたいと思えば市長だって心無い誹謗中傷も浴びたし、負け戦に首を突っ込んだ私も友人の半数を失いました。だけど戦ったからこそ現在があるのです。後悔はしていません。今も、「私たちがやりたくてもできない活動をして下さって感謝します」と言ってくれる政治家もいれば、賛同してくれる鉄道会社の人もいます。「あなたたちが正しいと思います。頑張って下さい」と、わざわざ声をかけて下さったご婦人もいました。ある人からは「よく分からないけれど、僕には見えないものが君たちには見えているのだろうから、最後まで諦めないでほしい」とも言われました。でも、lala様には「私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する自由は尊重する」という姿勢が微塵もありませんね。意見の違う人は排除ですか? 多くの人が疑問を持たないことに「これはおかしい」と気づき、声を上げることはいけないことなのですか? lala様は基本的なことが何も分かっていないですね。鉄道会社が「乗っていい」と言うから、ただ普通に乗るだけなのに、なんで羞恥心など覚える必要があるのですか? 我々は何も違法なことなどしていないんですよ!



「廃止するグループなんかとっとと抜け出して」(随分な言い方ですね)一緒に行動してきた「戦友」を裏切り、見捨てることなど私にはできません。lala様だって仲間に裏切られたり、自分が心血注いで取り組んできたことをバッサリと斬り捨てられたら怒るはずです。今は理解できなくても、いつかきっと気づく時が来るでしょう。今は何を言っても無駄ですから、“嫌われ者”の私は消えますね。「お気に入り登録」からも削除しますので、もう二度と来ません。一年間、楽しく読ませて頂き、ありがとうございました。これからも自分が「正しい」と信じる道を進むのみです。あと、激怒している人は大勢いますので、あまり感情的なことは書かないほうがいいです。広められると非難が殺到し、炎上することがあります。それで閉鎖に追い込まれたブログも随分と見ました。私はそんなことしませんが、仲間は100人以上いますので、十把一絡げに「廃止するグループなんか」と軽く見ないほうがいい。私だけでなく、同志全員を敵に回しますよ。



それから、正当なクレームとイチャモンの区別もつかないようでは困りますね。クレームする人は皆、「メンドクサイ」人ばかりなのですか? そういうlala様のほうこそ、一度でも相手の立場に立って、ものを考えたことがありますか? 最初からイチャモンと決め付け、ろくに話も聞こうとしないから、余計に相手を怒らせているのでしょう。誠意をもって対処すれば丸く収まったのに、それをしないから問題を拗らせ、泥沼になる。あなたの文章、ツッコミどころ満載です。いくらでも反論できますが、バカバカしいのでやめときます。知人にlala様を知る人がいて、「気さくな楽しい方だ」と聞いていたので、笑って読んで下さる大らかな方と想像していましたが、私の見込み違いでしたね。問題の本質をろくに知りもしないのなら、もう少し人の話に謙虚に耳を傾けるべきでしょう。

返信する
流星さんへ (lala)
2012-12-11 10:03:29
そうですか、残念ですね
私は、流星さんが「今より幸せになるように」
と思ってお返事したつもりだったのですが

私は理系なので、たくさんの色んな男性に囲まれて
色んな男性の色んな人生を見てきて
そういう人たちと、色んな意見を素直に会話しています

普通の女性なら言わないことも正直に言うから
意外な話に驚かれることもたくさんあるけど
でもそれがきっかけで
その人の人生が変わっていくところも何度も見て
その次、またその次と会う度に魅力ある人に変わっていって
「ホントに良かったね」なんて話すこともよくあります

そんな気持ちでお返事したんですけどね
でもわかってもらえないなら、それまでの縁なんだと思います

ではお元気で
私も負けずにこれからも色々な人を幸せにしていこうと思っています
返信する

コメントを投稿