おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

市立柏病院 移転計画

2014-02-14 11:48:01 | 柏の葉

こちらも今日の読売新聞東葛版の記事
柏市立柏病院が建て替え工事をするらしいですね

実はこの病院、駅からとんでもなく遠くて
柏駅や北柏駅からバスで行けるけど
それでも遠い、という、超~不便な所にあるんですよね

そのため私が柏に住んでいたころから、「遠くて、全然行けない」病院で
車の運転ができても、周辺の渋滞が激しくて
「とてもじゃないけど、他の病院に行った方がいい」
ということで、多くの柏市民に馴染みがない病院だったんですよね

それでも周辺人口が増えたから、地域の病院として活躍してたのかな


さてそんな、中心地から離れた柏の市立病院ですが
老朽化の建て替え工事が行われるようです

そのプランが二つ

一つは現在地(柏市布施)での建て替え
そして、もう一つが、なんと
柏の葉キャンパス駅近くへの移転

柏の葉キャンパスから約800mの県有地だそうですよ

すご~~~い
これが実現したら、またまたTX沿線に病院ができて
ますます医療充実路線になっちゃう
千葉・柏たなか病院 TX柏たなか駅前に移転

新病院では、小児救急医療が強化されるようだし
小児病棟の新設や、24時間365日対応の
小児2次救急を行う予定だそうです

いやぁ~、いいですね
この病院が柏の葉に出来たら、流山市民も利用できるでしょうから
是非是非、流山から利便性の良い柏の葉に造って欲しいですよね


柏の新図書館建設構想では、柏の葉地域が候補に挙がりながら
結局、柏駅近くに決まってしまったから
是非、市立病院は柏の葉に決まるよう
柏北部地域の住民さんには頑張って欲しいな

私も誘致できるよう、強力な「気」でも送るかな?(笑)
頑張って欲しいと思います

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圏央道 稲敷ー神埼IC 4月12... | トップ | 東武 清水公園駅前に500区画... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふざけるな ()
2014-07-13 18:02:50
柏市民使う病院なんだから、流山市民が近くなって良いなんて言うな!
返信する
ふざけるな ()
2014-07-13 18:02:51
柏市民使う病院なんだから、流山市民が近くなって良いなんて言うな!
返信する
ふ さんへ (lala)
2014-07-16 15:25:41
ん?なんなのかな?

私のブログは、私の日記なので
自分の感想や希望、思ったことをそのまま書いて
何の問題があるのかしら?

ましてや柏市は、周りを野田、流山、松戸、鎌ヶ谷、我孫子、
そして茨城県に囲まれているので
当然、周りに住んでいる人たちは
柏市の様々な動きに対して興味があるし
自分にとって関係のあるものなら
「自分の住まいに近い所にできたらいいな
と思うのは自然な考えなんじゃないですか?

それなのに、なんか、他人のブログを勝手に覗いて
ズカズカと入り込んで、他人の考えや感想に対して怒って
捨て台詞だけ残していくなんて
とても大人の対応とは思えないですけどね

おそらく、柏市民病院近くに住む、移転反対派の方だと思うけど
きちんと理論立てて他人を説得できなければ
ただの我侭にしか思われず、
多くの賛同は得られないと思いますよ

今、病院経営は非常に厳しく、医師は何とか確保しても
麻酔医、看護師、薬剤師など必要最低限の人材を
思うように集められず充分な救急対応ができない病院が増え
非常に大きな問題になっています

せっかく立派な病院を建てても
人材不足で充分機能しない、などということがないよう
正しく未来を見据えた立地を考えてほしいと思います
http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/4babe4aa21d8face9da547a017c99792
返信する

コメントを投稿