おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

東武 清水公園駅前に500区画の分譲地

2014-02-14 14:09:56 | マンション・一戸建て・住宅情報

こちらは日本経済新聞千葉版の記事

東武鉄道が東武野田線清水公園駅前の
大規模分譲地を発売するそうです

東武野田線 清水公園駅前に約500区画の街が誕生!
「ソライエ清水公園アーバンパークタウン」

じぇじぇじぇじぇじぇ~~~

ここって、ずいぶん昔から開発されてたけど
バブルが弾けて、長い間塩漬けになってた所ですよね

お花が綺麗で、アスレチックやバーベキューで有名な清水公園の、駅を挟んだ反対側
何十年か前に、駅のまん前の広大な土地が区画整理され
『わぁ~、いっぱい家が建ちそう』なんて思ってたけど
そのまんま、何にも出来ずに・・・ほったらかし

『駅前なのに、ホント、もったいない
とズ~ッと思いながら見ていたのよね

でも、ようやく動き出すんですね


まあ、開発が始まった当初はつくばエクスプレスも無かったから
野田市内は都内に通うにはとても不便で、それでもバブルが弾ける前は
柏や流山周辺の土地の値段がドンドン上がって
とてもじゃないけど30代の若い世代では買えない値段になっちゃって
そのため、柏市内から流山市内、そして野田市内の駅から遠いところまで
住宅地の分譲が広がっていったんですよね

でもバブルが弾けて、土地の値段がガタ落ちして
景気も悪くなって、結局全然売れなくなってしまった

あの頃は色んな地域で開発計画が止まったり、白紙になったりしたんですよね
ここもそんな土地の一つだったのかもしれませんね


でもつくばエクスプレスが開通し、漁夫の利の野田市は
都内への利便性が上がって、またまた家や土地が売れてきてるようですね
だから、清水公園駅周辺の開発をまた始めることにしたんでしょうね

マンションがたくさん建っている昨今でも
一戸建てに住みたいと思っている人は多く
住宅購入希望者の6割以上は、戸建て希望だと聞いています
(実際は金額、利便性などで戸建てを諦める人も多いとか)

それでも、柏や流山では手頃な値段で、
広い一戸建ては高くて高くて
2000万円台、3000万円台ではなかなか買えないから、
野田市内を検討する若い世代が増えているそうです

都内勤務者だけでなく、柏勤務者やつくば勤務者が多くなったこともあるようですね

私のblogでもしょっちゅう書いていることだけど
野田線の流山区間、野田区間って、意外とポテンシャルが高くて
江戸川台を始めとして、環境の良い一戸建て住宅が
沿線にはたくさんあるんですよね


記事によると、東武は今年の4月に
野田線の愛称を「アーバンパークライン」に変えますが
この分譲地も「アーバンパーク」の名称を入れ
沿線のイメージ向上を目指して行くそうです


いいですねぇ~

もっと頑張って、野田線のイメージを上げて
沿線に住みたくなるような路線にして欲しいな

野田市内の人口が増えれば、おおたかの森利用者も増え
TX利用者も増えるし、おおたかの森SCでお買い物する人も増えるわけで
流山の経済にも貢献してくれますものね

是非是非、素敵な街、素敵な沿線
そして、素敵な野田線(アーバンパークライン?)にしてくださいね

順調に売れるといいね
頑張れ、東武鉄道

ソライエ清水公園アーバンパクタウン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市立柏病院 移転計画 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿