おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

柏の葉スマートシティー2030

2014-08-07 22:39:54 | 柏の葉

以前、「三井不動産が更に柏の葉を開発していく」と記事にしましたが
三井不動産 柏の葉キャンパス周辺を更に開発

三井不動産のHPを見てみたら、いやはや、とんでもなく壮大な計画のようですよ

こちらが、今後開発が予定されている計画図で
国道16号線を越えた辺りとか、サンマルクや十余二辺りも含まれて
物凄く広い範囲を開発するんですね


将来図は、こんな感じ

これは国道16号線から柏の葉駅方面を見た図ですが

ぎょ、ぎょ、ぎょ、ぎょ、ぎょ
16号線沿いも、とんでもなく都会的になっちゃうのね、とびっくり
手前、右の円柱の建物は商業施設なのかしら?

完成は2030年のようで、動画もありました

柏の葉スマートシティ コンセプト映像

しかし、ホント、物凄いプロジェクトですね
我が家から近いので、ホント、楽しみ

あとは、もうちょっと柏市と千葉県が力を入れてくれたらいいね

まあ、やっぱり、柏にとってはJR柏駅から東側が中心部だし
千葉県にとっては、千葉市内が中心部だから
昔々に田舎だった、柏の西部になんて、力を入れたくないとは思うけど

こんな広大な土地が余っていて、しかも秋葉原から30分だし
更に東大と三井不動産、がんセンターなど日本を代表する組織があるわけだから
とんでもなく貴重で、将来性のある地域なわけで
その柏の葉が世界的に有名になれば、柏の利益だけでなく、
千葉県にとって大きな利益になるわけで

だから、もっと市と県には、積極的に応援して欲しいよね

柏の葉の発展は、お隣の流山にとっても大きな利益になるわけだから
なんとかもっと、柏と千葉県には、柏の葉の開発に力を入れて
他の地域に対しても宣伝していって欲しいなと思います

頑張ってね、柏の葉
おおたかの森も、頑張るぞ


柏の葉スマートシティの街づくりは第2ステージへ
2030年に向けて「イノベーションキャンパス構想」を推進
第1ステージの集大成「ゲートスクエア」は最先端スマートシティの“ショーケース”
スマートシティの街づくりを国内外へ発信するツアーやイベントを今後開催



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韻松亭ランチ | トップ | 朝日新聞 慰安婦報道を撤回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿