おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

荒川静香、羽生結弦を金メダルに導いた人「ダイエーの功績」

2014-02-16 16:58:48 | 千葉の話題

羽生結弦くん、金メダルありがとう、そしておめでとうォ~~~
と大騒ぎの日本ですが

こんなblogを見つけました

アイスリンク仙台 羽生くん金メダル!

これを読むと、本田武史さんや荒川静香さんも
このダイエーのリンクから世界に羽ばたいたんですね


で、思い出したのが、かつて新松戸にあったダイエーのスケートリンク
今は無くなって、ダイエーだけになっちゃった所で

うちの息子達はここで初めてスケートをして
ご近所さんや、同級生ママ達と一緒に
何度か連れて行った思い出があるスケートリンクなんですけど

なんと
5位に入賞した町田樹くんは子供の頃松戸に住んでいて
この新松戸のダイエーのスケートリンクでスケートを始めたそうなんですよ

このリンクでは、かつての1990年代の日本代表、
やはり松戸市出身、井上玲奈さん(渋谷幕張高出身)も練習をしていたんですよね

でもそんな由緒ある新松戸のスケートリンクだったけど
段々利用者が減って、維持費もかかるということで
2002年に閉鎖され、今は店舗の一部になってるようですね

新松戸アイスアリーナ閉館のお知らせ 

閉鎖されると聞いた当時も、「もったいない」と思ったけど
今、こうやってフィギュアスケートが日本のお家芸になってみると
新松戸のスケートリンクが無くなったのは、ホントにもったいないですねぇ

しかし、仙台や新松戸にスケートリンクを作ったダイエーは偉いなぁ
考えたら、今の日本のフィギュアスケート界を発展させたのは
ダイエーの中内功さんだ、と言っても過言じゃないかもね

中内さん、ありがとうございました


あ~、また誰か、東葛地域にスケートリンクを復活させてくれないかなぁ
TX沿線になら、広い土地もあるから可能かと思うけど
やっぱり、先立つもの・・・お金がねぇ


まぁ、宝くじが5回位当たったら、私が作ってあげましょうかね(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TX「入出庫線複線化」及び「... | トップ | おおたかの森ショッピングセ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2014-02-16 20:14:31
金メダル、本当に素晴らしいですよね!
私の地元も仙台市泉区で、このスケートリンクも幼い頃から知っている場所です(^^)
当時は、広大な敷地にダイエーやスケートリンクがあり、お客さんも沢山いて賑わっていました。
しかし、他の大型店舗が目立つようになり、客足も減り、さびれた感じになってしまったのですよね。
今は西友が入っていますが、駐車場はいつもガラガラのイメージです。
こんなに素晴らしい選手を輩出しているとは思えない外観なので、本当に勿体ないなぁと帰省する度に思っていました。
これからの若い選手たちを育てる為にも、あの広大な敷地と施設を生かせないものかと考えてしまいました。
復興にもなるし、仙台を中心とした選手育成、なんて憧れてしまいます(*^-^*)

長文、大変失礼しましたm(__)m
返信する
acoさんへ (lala)
2014-02-17 15:44:45
ホント、その通りよね
私も若い人たちのために、なんとかスケートリンクを残し
維持していく方法を考えるべきだと思いますよ

華やか故に、お金のかかる競技だから
「スケート貧乏」にならないよう
施設維持や選手育成に、応援のお金が回るよう
良い方法が考えられるといいですね
返信する
Unknown (明良本当ですね!東葛地域に欲しいです!アイススケートリンク!)
2020-09-21 07:46:19
井上玲奈さんの小学生時代に新松戸スターランドで飲料水を他三名にねだられましたね!髭の監督や他のコーチも今は子供達も全日本選手の強化選手でした!もう引退したから!ダイエーとスターランド友の会にパスや割引券で利用してましたが!コロナで簡単に行けません!江戸川スポーツランドや上尾の埼玉アイスアリーナやアクアリンクちばしか行くところが無くて!オーバーシニアの愛好家には、近くにほしいですね!
返信する
明良本当ですね!東葛地域に欲しいです!アイススケートリンク!さんへ (lala)
2020-09-24 14:28:38
ホント、近くに欲しいです
新松戸のスケートリンクが復活できたらいいですね
返信する
Unknown (はと)
2021-10-05 08:01:07
まったく…違う内容ですよ!
新松戸スターランドが仙台と新松戸に
スケートリンクを経営していたのですよ。
ダイエーさんは後にできたリンクです。
夏はプールになるのでその間はダイエーで
練習等一緒にやってました。
返信する
はとさんへ (lala)
2021-10-07 07:26:28
まぁ、そうだったんですか⁈
スケートリンクが先で、その後にダイエーが出来たんですね

そう言えば、私が小さい頃通っていた品川のスケートリンクも、
途中からプリンスホテル系の名前になったので、
そこもプリンスホテルに買収されたのかもしれません

今は品川プリンスホテルになってしまって、
スケートリンク自体も無くなってしまいましたが、

ボーリング場なども併設していたような記憶がありますが、
時代の流行り廃れで、経費のかかるスケートリンクは
採算に合わなくなってしまったんでしょうね

もしまだ残っていたら、都内で
真央ちゃんや羽生結弦君の華麗な姿を見られたかもしれませんよね
とても残念です

今は普通の体育館や、駅前の広場でも
スケートリンクを作れる時代になったので、
もうちょっと安く維持出来る様になったかもしれませんが、
アイススケート競技が人気になった今、
是非日常的に利用出来るスケートリンクが首都圏にも出来るといいなと思います

ところで「練習等一緒にやってました」というのは、
はとさんもフィギアスケートの選手だったのですか?
返信する

コメントを投稿