乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

クレーマー( 苦笑)。[ 後編]

2017-08-11 10:44:57 | 日記
お待たせいたしましたm(__)m
[前編]からの続きです。
そして、また、長文です。
すみません。


先週、神経内科の専門病院で、二種類の筋電図検査とMRI検査を受けた私。

耳の穴にハマっていなかった耳栓は全く効果を発揮せず。
私は右耳の違和感を感じながらも、その日に予定していた検査を全て受け終えて、「はぁ〜、やっと帰ることができる♪」とホッとしていました。

「検査、終わりました」と告げながら私が書類を受付に出すと、受付のスタッフからは「はい。では坂の上のC病院でお会計をお支払いください」と言われました。

そうなのです。
私の通う神経内科の専門病院の会計は、急な坂を延々と登った先にある系列のC病院で支払わねばいけないシステムなのです。

とてもではありませんが、その長く急な坂道を私が自力で登り降りできるはずもなく(苦笑)。

そんな私には、朝9時から夕方5時までの間(昼休みの1時間を除いて)に15分毎に出ているシャトルバスが頼みの綱でした。←神経内科の病院とC病院間を運んでくれます。

午前のシャトルバス最終便まで、あと45分あるから大丈夫だな♪と思った私は、ゆっくりトイレに行ったりしておりました。

すると病院の廊下で、なぜだか、「のぴりぃさん!やっと見つけた!」と事務職員さんから声をかけられたのです。

は?
私、何か やらかしました??

「のぴりぃさん、すみません。MRI室に戻ってください。もう一度MRIを撮りますから」と事務職員さんから言われ、鳩が豆鉄砲をくらったような顔になる私。

「技師のミスで、撮り忘れの部分が あったので。すみません」と言われました。

はぁ…。
撮り忘れって…。

仕方ない。
「撮り直しって、どのくらい時間かかりますか?」と尋ねる私に「すぐです!すぐに撮り直しますから」と技師さん。
「いま撮影中の患者さんが10分で終わるので。のぴりぃさんの撮り直しは5分か10分で終わりますから!」と説明されました。

もちろん、リクエストさせていただきました。
「耳栓じゃなくてヘッドフォンでお願いします」と(笑)。

若い技師さんは「あぁ。ヘッドフォンですね。はい」と、すぐに出してきてくれました、ヘッドフォン。

なんだ、あるじゃないですか、ヘッドフォン。
さっきの拷問のような大音量の苦しいMRIは何だったのかしら?(泣)

そして、撮り直しのMRIが終わったのは、シャトルバスの午前の最終便が出発した後でした…。

次のシャトルバスは1時間後。
「どうしよう」
自力で坂の上のC病院の会計まで歩いても車いすでも行けない私は途方に暮れるのでした。

どうする、のぴりぃ。


すみません。
長くなったので、続きは[完結編]で。
頑張って書きますm(__)m

読んでいただき、ありがとうございます。

熱中症にお気をつけくださいませ…。

2017-08-10 08:16:31 | 日記
おはようございます。
今朝の東京は曇り空で、昨日よりは涼しく感じます。

昨日は本当に暑かったですね。
私、恥ずかしながら少し熱中症っぽくなってしまいました…。

私としたことがっ!(笑)

体力が落ちているからか、前日に抗がん剤投与したからか。

今朝はなんとか復活!しました(笑)。
息子のリクエストで、今日のお弁当はジャンボおにぎりを作りました♪
裸の大将が食べそうなおにぎり。息子、こぼさずにちゃんと食べられるのかな?(笑)。

先日に立秋を迎えたとはいえ、まだまだ暑い夏は続きます。
あ〜。
気をつけねば。

皆さんも熱中症には くれぐれもお気をつけて。ご自愛くださいませ。
疲れたら早めに休みましょう♪←自分にも言い聞かせます。

クレーマー[後編]は もう少しお待ちくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

ファイトっ♪

2017-08-09 10:23:41 | 日記
こんにちは。
今日は東京も晴れて朝から猛暑になっております。

クレーマーの後編、ただ今、作成途中です。もう少しお時間いただきます。お待ちいただけたら嬉しいです。

さて。
今日は我が家の高校生が、部活で都大会に出ます。

あれだけ毎日の部活で頑張っているんだもの。
自信を持って!
大丈夫。
仲間を、自分を信じて♪

会場には行けない母さんだけど、応援しているよ。
ファイト!!

荒れた天候のあとの猛暑です。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

後編、頑張って書きます(笑)。

ずっとリコメできていなくて、すみません…。

クレーマー( 苦笑)。[ 前編]

2017-08-08 11:56:07 | 日記
こんにちは。
今は外科の定期診察(抗がん剤投与前診察)の待ち時間です。

この記事、長文です。すみません。

私の職場は夏休み時期がバラバラで、それぞれが交代で休む感じです。
今週に夏休みを取っている人もいるし、来週が夏休みの人も、9月に入ってから休む人もいます。

夏休みなどで出勤している職員が少ない時には、私が通院や治療で たびたびお休みをいただくのは申し訳ない気がしてしまいます。

しかし、職場の皆さんは「治療、頑張ってね」「無理しないでね」と温かく接してくれます。

ありがたいです。

そんな職場ではニコニコしている私ですが、以前に通院していた病院では かなりの“クレーマー”と思われていたはず(苦笑)。

実は、最近に通院するようになった神経内科の専門病院は、以前に通院していた病院の系列病院なのです。

で。
先週の金曜日。
神経内科の専門病院でのMRI検査で、一悶着ありまして(苦笑)。

二種類の筋電図検査を終えてから、MRI検査を受けたのですが…。

まず、その病院ではMRI検査をするときに、ヘッドフォンでなく耳栓をはめるのです。

私は耳の穴が なぜだか皆さんより随分と小さくて、その耳栓が なかなか上手く はまらなくて。

私は技師さんに「右側の耳栓が ちゃんと入っていないので、音が聞こえてしまいます」と訴えたのですが、技師さんは「そういうものです。大丈夫だから始めましょう」と。

そして、右耳の耳栓は全く はまっていない状態でMRI検査は始まったのでした。

……鼓膜が破れるか? 気が狂うか? 暴れだすか?
そんな気持ちになる大音量が私の右耳を襲い続けます。

それでも私は、ナースコールも押さずに耐えました。
私の後に小学生の患者さんが順番を待っていたので、私の検査を早く終わらせて、その子の待ち時間を短くしてあげたかったし。

ただでさえ予定の時間よりも遅く始まった私のMRI検査、私自身も少しでも早く終わらせたくて。

歯を食いしばり、溢れてくる涙を拭くこともできず、大音量のMRIに耐えていた私に、突然、「のぴりぃさん、ごめんなさいねー。寝てもらう位置がズレてたので、直してから撮り直しまーす」と技師さんの声。

はぁ?
撮り直しぃ??

仕方ない…(泣)。

私から技師さんに「耳栓をシッカリ入れ直してください。できればヘッドフォンをお願いします」と伝えましたが、耳栓がシッカリ はまることはなく、「ヘッドフォンは、あら、見当たらないなぁ〜」と言われ、また、恐ろしい大音量の中でのMRIが再開したのでした。

このときには、私、文句を言わずに我慢しました。

やれやれ…。
MRI検査が やっと終わった。
さぁ、これで帰ることができる。
右耳に違和感を感じながらも、検査が終わりホッとしていた私。

しかし、それだけでは終わらなかったのです。

後編へ、続きます(笑)。

長文、読んでいただき、ありがとうございます。

お互いさま、と思う( 笑)。

2017-08-08 08:22:43 | 日記
おはようございます。
東京は風が少しだけ強いですが雨は降っていない曇りの朝です。

今朝は出かける直前に、夫に対して悲しい気持ちになった私。

たいしたことではないのですが、「あぁ、まだ私が自力で立ち上がるのが凄く大変だという状況を分かってもらえてないんだなぁ」と思い、私が勝手にツラく悲しくなってしまったのです。

そう、私が勝手に(笑)。

以前にも書きましたが、夫が私の状態や気持ちを分からないのと同じように、私も夫の気持ちや体調や仕事の大変さや…は分からない、分かっていないのです。

本人にしか分からないこと、本人にしか感じられない思いがあります。

今日も思い直します。
あぁ、お互いさま、なのね。

私だけが悲劇の主人公になるのは、やめよう(笑)。

今日も仕事と受診と治療と、さらにもうひとつ受診です♪
では、行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。