乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

びっくり

2016-06-30 09:21:53 | 日記
今朝の東京は曇り空。昼頃からは雨のようで、梅雨らしいハッキリしない天気です。

先日、ビックリすることがありました。

5歳の息子が保育園の滑り台の一番てっぺんから落ちて頭を怪我しました。
幸い、軽傷で済んだようですが…。←何日か経過を見ないといけないと小児科で言われているので(苦笑)。

まず、滑り台のてっぺんから落ちて頭を怪我しました!と電話で聞いてビックリ。

仕事を早退して急いで保育園へ駆けつけると、元気の無い息子が自分で歩いてきてビックリ。
さらに、息子は保育園バッグ(着替えなどの入った大きめのリュック)を背負わされています。

怪我した頭も心配だし、首や脊椎も心配なので、医者に診てもらうまでは出来るだけ安静にしておいてほしいのに…。

保育士さんからは転落時のハッキリした様子は聞けず…どうやら、落ちた瞬間は保育士さん誰も見ていなくて、落ちた!泣いた!気がついた!という感じだったようで。

転落した高さを訊いても、保育士さんからの答えはハッキリせず。

子どもの転落時の様子や現場の状況について保育士さんが答えてくれないことに、ビックリ。

結局は私が自分で保育園庭の滑り台を見て高さを確認。

息子は何も話さず静かなまま。
落ち込んでいるだけなのか、ボーッとしてしまっているのか、よく分からない状態の息子を保育園から引き取り、小児科のERへ行きました。

当然、問診で何メートルの高さから落ちたのか?頭から落ちたか?頭以外に打たなかったか?落ちた直後から意識はあったか?落ちてからの数時間で意識レベルが落ちなかったか?などを訊かれましたが、「保育士さんからは詳しく教えてもらえなくて。高さは1m50cmくらいだと思う。転落したあと少し昼寝をしたらしい。痙攣を起こしたとは聞いていないが、保育士さんもずっとは見ていない様子なのでハッキリしない」と答えるしかありませんでした。

幸い、数日経った今も大丈夫そうなので、大事に至らなくて良かったなぁと少しホッとしています。

後日に訊いたところ、通っている保育園には看護師さんは配置されていないようで、ビックリ。←民間の認可保育園。
園長先生からは「看護師の配置は絶対必要な訳じゃない。保育士も小児医療を学んでいるし経験もあるから(看護師がいなくても)大丈夫」と言われましたが…。

上の子達が通っていた公立の保育園には看護師さんが常勤で配置されていました。

んー。

待機児童の問題もあるので民間参入が進んで保育園が増えるのは良いことと思います。

でも、安心・安全が担保されない仕組みでは、未来を担う子どもたちの健やかな成長が叶わないのじゃないか。

偉い人が“1億総活躍”なんて言っても安心して暮らせないよなぁ〜…なんて考えてしまいました。

九州の大雨が止んでくれますように。

気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。