乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

びっくり

2016-06-30 09:21:53 | 日記
今朝の東京は曇り空。昼頃からは雨のようで、梅雨らしいハッキリしない天気です。

先日、ビックリすることがありました。

5歳の息子が保育園の滑り台の一番てっぺんから落ちて頭を怪我しました。
幸い、軽傷で済んだようですが…。←何日か経過を見ないといけないと小児科で言われているので(苦笑)。

まず、滑り台のてっぺんから落ちて頭を怪我しました!と電話で聞いてビックリ。

仕事を早退して急いで保育園へ駆けつけると、元気の無い息子が自分で歩いてきてビックリ。
さらに、息子は保育園バッグ(着替えなどの入った大きめのリュック)を背負わされています。

怪我した頭も心配だし、首や脊椎も心配なので、医者に診てもらうまでは出来るだけ安静にしておいてほしいのに…。

保育士さんからは転落時のハッキリした様子は聞けず…どうやら、落ちた瞬間は保育士さん誰も見ていなくて、落ちた!泣いた!気がついた!という感じだったようで。

転落した高さを訊いても、保育士さんからの答えはハッキリせず。

子どもの転落時の様子や現場の状況について保育士さんが答えてくれないことに、ビックリ。

結局は私が自分で保育園庭の滑り台を見て高さを確認。

息子は何も話さず静かなまま。
落ち込んでいるだけなのか、ボーッとしてしまっているのか、よく分からない状態の息子を保育園から引き取り、小児科のERへ行きました。

当然、問診で何メートルの高さから落ちたのか?頭から落ちたか?頭以外に打たなかったか?落ちた直後から意識はあったか?落ちてからの数時間で意識レベルが落ちなかったか?などを訊かれましたが、「保育士さんからは詳しく教えてもらえなくて。高さは1m50cmくらいだと思う。転落したあと少し昼寝をしたらしい。痙攣を起こしたとは聞いていないが、保育士さんもずっとは見ていない様子なのでハッキリしない」と答えるしかありませんでした。

幸い、数日経った今も大丈夫そうなので、大事に至らなくて良かったなぁと少しホッとしています。

後日に訊いたところ、通っている保育園には看護師さんは配置されていないようで、ビックリ。←民間の認可保育園。
園長先生からは「看護師の配置は絶対必要な訳じゃない。保育士も小児医療を学んでいるし経験もあるから(看護師がいなくても)大丈夫」と言われましたが…。

上の子達が通っていた公立の保育園には看護師さんが常勤で配置されていました。

んー。

待機児童の問題もあるので民間参入が進んで保育園が増えるのは良いことと思います。

でも、安心・安全が担保されない仕組みでは、未来を担う子どもたちの健やかな成長が叶わないのじゃないか。

偉い人が“1億総活躍”なんて言っても安心して暮らせないよなぁ〜…なんて考えてしまいました。

九州の大雨が止んでくれますように。

気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (みちこ)
2016-06-30 15:36:04
息子さん、その後の様子はいかがですか?
ちょっと、保育園の対応には許せないものがありますね。何一つ息子さんについて把握してない。滑り台の高さも答えられないなんて、どういうことでしょう?入学まで、あと8ヶ月ありますが、うーん🙄大丈夫でしょうか?息子さんは、今の保育園、楽しんでいますか?
返信する
大丈夫ですか? (みちこ)
2016-06-30 15:36:06
息子さん、その後の様子はいかがですか?
ちょっと、保育園の対応には許せないものがありますね。何一つ息子さんについて把握してない。滑り台の高さも答えられないなんて、どういうことでしょう?入学まで、あと8ヶ月ありますが、うーん🙄大丈夫でしょうか?息子さんは、今の保育園、楽しんでいますか?
返信する
みちこさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-06-30 17:12:19
みちこさん、コメント&ご心配いただきありがとうございます!

息子の通う保育園の保育士さん、普段はニコニコと優しい方々なので、息子や他の子どもたちも保育士さんが大好きだし、保育園に行くのが楽しいみたいで喜んで毎日登園しているのです。

事故やトラブルが何も無ければ、良いのですが。いざ、転落だ怪我だ病気だ…となった時の対応に、私は不満なのです(苦笑)。

今回も、私が怒りんぼだからかなぁ?私が間違っているのかなぁ?と悩んだのですが(笑)。
みちこさんに共感していただけて、「あぁ、息子の怪我への対応について私が保育士さんに腹を立てたのは、あながち間違ってないんだな」と思えて落ち着けました。
みちこさん、ありがとうございます♪

今のところ、息子は大丈夫そうです。子どもの生命力には感心します♪ただ、頭部外傷は後から症状が出る場合もあるので、まだ暫くは気をつけて息子を見ていなくちゃと思っています。
保育園に預けている間は見ていられないので心配が無くはありませんが、息子の“生きていくチカラ”を信じて、心配し過ぎないようにしようと思います。

明日からは また暑くなるみたいです。みちこさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます♪


返信する
Unknown (みちこ)
2016-06-30 18:23:50
大切な我が子の命を預けているのですから、何もわからない状況とは、誰だって怒りん坊になりますよ。
今は、問題ないとのことで安心しましたが、大人になって今の後遺症が出るこのもあるから、注意深く見守ってくださいね。

また、明日から暑くなるそうです。
のりぴぃさんも、ご自身の身体を大切に、ムリしないで、お互いボチボチいきましょう。
返信する
みちこさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-07-01 15:57:20
みちこさん、お返事コメントありがとうございます。

今日は暑いですね〜。
みちこさんもお身体大切に。お互いにボチボチいきましょう♪
これからも宜しくお願い致します。
返信する
心配です!怒るべきです! (ikuko)
2016-07-02 00:15:49
のぴりぃさんむすこちゃん、お怪我なくてよかったです!うちの息子は3歳の時に滑り台の一番上から落ちて右腕骨折しました、先生は見ていなくてすみませんの一言もなく、背中を押したのかはっきりしないのに押したかもしれない園児の親に文句をいったらしく、その子の母親が謝りにこられて、どちらも被害者に成り得る状況なので、
それを見落とした保育士と園の責任だと思うのでと心配されないように話したのでしたが、園の対応に不満でしたが、世話になるので、強い苦情もいえずじまいでした!お陰で一夏プール遊びもできず
医者の治療もへたで、少しうでが変型してしまいとても心配しましたが、なんとか成長しました!
当時別の園で保育士だった妹が園の対応のずさんさに怒っていたのを思い出しました!
息子さん後遺症出られないことを祈りますm(__)m
返信する
投函できました (ikuko)
2016-07-02 00:28:56
いつも、長文が携帯からは入力出来なくてはらはら、投函しましたら今回は出来ました(^^)/
外壁の修理がとまったままで終わらないわが家は大雨で雨漏りしたりと大変でしたが、なんとか大雨もすぎて、
本日は真夏日でうだるような暑さでした(^^;
なかなか、心穏やかな生活はできなくなり、心身疲れはてております!
梅雨はまだ明けないみたいですので、安心はできませんが(;o;)
時々余震もやって来るので、それも安心はできないよねー!と話にのぼるこのごろです!
のぴりぃさん、体力落ちる季節がやって来ますご自愛くださーい(^-^)
返信する
Unknown (りーちん)
2016-07-02 01:34:59
こんばんわ!ほんと、びっくりですね!
その後、息子くんいかがですか?

保育園の先生の対応にも、びっくりしますが

骨折とかなくて良かったですね!とは言え
心配ですね!

のぴりぃさんは、お変わりないですか?
気候の変わり目、体調もしんどいと思いますが!ボチボチいこうね。

息子くん!お大事に。
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-07-02 11:04:27
Ikukoさん、コメントありがとうございます!

Ikukoさんの息子さんは3歳の時に滑り台の上から転落なさったのですね。骨折なさったり、息子さんもIkukoさんも当時は大変でツラかったですね。

保育士さんは上司から「謝ったらダメ」とか言われてるんですかね?!保育側の落ち度を認めると責められるからでしょうか?!

保育園だけでなく、学校や病院なども、毎日の日常の中の安全対策と、何か起きた時の適切で誠意ある迅速な対応を望みたいです。

熊本のお天気、昨日は晴れて暑かったとのこと。今日も猛暑でしょうか?
早く梅雨が明けて大雨の心配が無くなって欲しいと思う反面、猛暑の夏もキツいなぁ、台風だって心配だなぁ…とも思います。

Ikukoさん、ホルモン治療をしなくなってからの体調は、いかがですか? 副作用であるダルさや関節痛や気分の落ち込みなどが少しずつ改善していると良いなぁと思っています。

まだまだ予震もあり、なかなか落ち着けない状況のなかでも、シッカリと前を向いて毎日を暮らしているIkukoさん。頑張ってるなぁ、無理しないでIkukoさんご自身を大切にしてほしいなぁと思っています。

Ikukoさん、いつも応援ありがとうございます。私もIkukoさんを応援しています!
これからも一緒にボチボチいきましょう♪
返信する
りーちんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-07-03 20:58:18
りーちんさん、コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。

おかげさまで息子は大丈夫そうです。ってか、私より ずっと元気です。ホッとします。ご心配、ありがとうございます。

りーちんさんのお住まいの地域も暑いでしょう!? 東京も暑くて、体力が奪われる感じがします(苦笑)。
まだ梅雨も明けないのにバテてるなんて、これから来る夏が恐ろしい…。

りーちんさんもお身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。
お互いボチボチいきましょう♪
返信する

コメントを投稿