乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

お薬カレンダー、でも飲み忘れ( 汗)その2

2014-01-29 19:31:29 | 日記
未明に目覚め、骨転移部の痛みと全身の関節痛、さらに頭から足先までのゾワゾワとした不快感で苦しくなった私は、気持ちがパニックになりかけながらも、“どうすれば良い?”、“原因は何?”と懸命に考えました。

だいぶ時間が経っても状態は好転しません。

このまま布団の中に横たわっていても どうしようもない。
思い切って、起き上がることにしました。

痛みと こわばりで、素早くは動けません。
ゆっくりと布団から這い出て、リビングに移動。

食卓のイスに腰掛け、深呼吸。

そこで、テーブル脇の壁にある“お薬カレンダー”に、ふと、目がいきました。

あ!

前日の夜の分のクスリが、カレンダーのポケットに残っているではありませんか!!

これか!

言い表しようの無いほどの全身の不快感や痛みの原因は、なんと、クスリの飲み忘れの可能性が高いことに気づいたのです。

飲み忘れないようにと考えて、大きな“お薬カレンダー”をかけているのに。

ダメじゃん、自分。

自分自身のクスリの飲み忘れが原因ならば、朝のクスリを早めに飲もう。

朝の分のクスリ(オキシコンチン含む)と追加でオキノームを飲み、20分程して少し体調が良くなりました。

あぁ、オキシコンチンを飲み忘れると、痛みだけじゃなく、言い表しようの無いゾワゾワとした不快感も出てきてしまうのか。

離脱症状と言えるのかな?
んー、クスリの飲み忘れが無いようにしなくては。

お薬カレンダーを使っていても飲み忘れる私は、記憶力低下も著しく…大丈夫なのかな?

しっかり者と呼ばれていた のぴりぃでしたが、これからは家族にも助けてもらいながら、今まで以上にクスリの飲み忘れ防止に気をつけたいと思います。

飲み忘れ、怖いです。
二度と したくないです。
離脱症状?はカラダがツラすぎるので…。

読んでいただき、ありがとうございます。