Rock大好きお父ちゃん!!(Rock父ちゃんのお部屋)

Rock父ちゃんが懐かしいロックと他愛もない日常生活を自由気ままに語るブログです。お気軽にお立ち寄りください♪

これぞアメリカン・ロック!! REOスピード・ワゴン!!

2005-11-12 10:37:05 | 洋楽
REO Speedwagon / You Can Tune A Piano, But You Can't Tuna Fish

1978年リリースのBandとして8作目の作品。

1.Roll With The Changes
2.Time For Me To Fly
3.Runnin' Blind
4.Blazin' Your Own Trail Again
5.Sing To Me
6.Lucky For You
7.Do You Know Where Your Woman Is Tonight
8.The Unidentified Flying Tuna Trot
9.Say You Love Me Or Say Goodnight

「あんた、ピアノの調律できるくせにマグロはなられへんやろが~」
って題名のこのアルバム。
デビュー以来コツコツと地道なライブ活動と年に1枚のアルバムを
リリースしてきたREOがやっと陽の目を見始めたきっかけとなった
と~ってもいい作品です
父ちゃんもREOはこの頃から聴き始めていますね。
それまでのREOと言えば、俗に言う泥臭いロックを地味ぃ~に
やってきた訳ですね。で、それはそれで凄く良かったし、
ちょっと玄人好みするBandでしたわ
まぁわてもこのアルバム買ってからはREOの歴史をさかのぼる為、
古いアルバムも聴きましたが、やはり黄金期の始まりは
'77~'78年以降やと思われます。
ボーカルはケヴィン・クローニン(苦労人)って名前で、文字通り
苦労を重ねてやっと表舞台に立てたわけです。

1.Roll With Changesは言わずと知れたREOの代表的なナンバー
軽快なロックンロールでゲイリーのギターが気持ち良く鳴ってます
ライブでも必ず盛り上がるところでやる曲ですな。

2.Time For~はミディアムテンポのバラードで、美しい旋律が心に残る
名曲やと思います。

5.Lucky For~は曲の途中からツインのギターソロが始まり
最後はピアノとギターの掛け合い合戦で終わるライブ的な曲。

9.Say You~もライブではお馴染みの曲で、大概がアンコールで
演奏される。「あんた!おやすみかサイナラか言わんかいな!」って
題名なのでライブのアンコールにはぴったりなんやろう。
曲自体もアップテンポなロックンロールで父ちゃんも大好きな曲

この頃のアメリカのバンドってめっちゃ元気バリバリやったですなぁ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わても (B・B・金吾)
2005-11-12 19:10:32
めちゃ好きなバンドでっせ~!

なんちゅうか、もう明るい明るい!

声のトーンもええしなぁ。

次回ワシのお気にのアルバム紹介しょ~っと!
返信する
なんか (マイクル)
2005-11-12 21:59:13
シャキシャキの歯切れの良い発音で心地よい感じだった!そんな風に記憶しております。
返信する
明るい!元気!! (Rock父ちゃん)
2005-11-13 17:45:23
金吾ちゃん、

 そぅそぅ。明るいでんなぁ。眩しいでんなぁ

元気出まっせ!!REO

この次に出したナイン・ライブス むっちゃかちょええでぇ~~



マイクルはん、

 そうやな、苦労人の発音は独特でんな。

音もシャキシャキ切りたてのオニオンサラダみたいな食べごろバンドですな

返信する
好きでした♪ (さくらママ)
2005-11-13 19:44:13
REOスピードワゴンっていうと、

なんかむちゃくちゃ明るい声で歌ってた

In your letter。

実はすごい泥沼チックな内容だったんですよね。

今聴くと深い歌詞だわぁ
返信する
ワシも大好き (ROCK親父)
2005-11-14 11:07:28
REOええなぁ。

まさにアメリカンなバンドやね。

声も独特で宜しいおます。

このアルバムが一番好きかも。
返信する
♪次々いきますよ~♪ (Rock父ちゃん)
2005-11-16 19:23:39
寒くて冬眠しててお返事遅くなってSorry



さくらママさま、

 そうですね~。彼ら歌だけ聴いてると明るいねんけど・・・実はかなり私生活でも暴れん坊らしいよー。分からんモンですわ。



ROCK親父さま、

 打ち上げ花火のようなバンドやったけど、この頃は、た~~くさん元気な奴らおったね。
返信する

コメントを投稿