Rock大好きお父ちゃん!!(Rock父ちゃんのお部屋)

Rock父ちゃんが懐かしいロックと他愛もない日常生活を自由気ままに語るブログです。お気軽にお立ち寄りください♪

スローバラードは永遠に不滅です。

2005-12-02 19:01:12 | 邦楽
シングル・マン / RC サクセション

1975年リリースされたRCの名作中の名作

 1.ファンからの贈りもの
 2.大きな春子ちゃん
 3.やさしさ
 4.ぼくはぼくの為に
 5.レコーディング・マン
 6.夜の散歩をしないかね
 7.ヒッピーに捧ぐ
 8.うわの空
 9.冷たくした訳は
10.甲州街道はもう秋なのさ
11.スローバラード

わてがこのアルバムを手にした時は、既にRC人気に火が付いた
後だったような記憶があります。
ラプソディを聴いた後、まだプリーズは出てなかったような。
実はシングルマンは発売当時は全く売れなくて過剰在庫の山を
抱えたまま廃盤になっていたらしい
それがラプソディのヒットやファンの再発売実行委員会の後押し
のお陰で再び陽の目を見たわけです
清志郎曰く、このアルバムはかなりの自信作やったんやて。
ホーンセクションにタワーオブパワー、ストリングスには
ニューヨークフィルを使ってるって自伝に書いてありました。

「ファンからの贈りもの」「ぼくはぼくの為に」「冷たくした訳は」
などは清志郎独特な言い回しで思いっきりファンキーです。
そんなぶっ飛んだ作品も素晴らしいねんけど、それ以上に
輝いてるのがバラードですね~
「夜の散歩をしないかね」「ヒッピーに捧ぐ」「うわの空」
「甲州街道は・・・」「スローバラード」などなど。
涙なくして聴けないナンバーばっかしです


父ちゃんが特に好きな詩の一部を・・・

   お別れは突然やってきて すぐに済んでしまった
   いつものような  なにげない朝は
   知らん顔してぼくを起こした
   電車は動き出した 豚どもを乗せて
   ぼくを乗せて
                  ヒッピーに捧ぐより


   ぼくら夢を見たのさ
   とってもよく似た夢を  
                  スローバラードより

※どちらの曲も清志郎の実体験に基づく歌で、カーラジオから流れていた
 曲はビートルズのイエスタディだった。 
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲州街道は (ROCK親父)
2005-12-02 23:37:02
このアルバムはええよなぁ。

東京の八幡山に住んでる時に、酔っぱらってフラフラになりながらも、金が無いので歌舞伎町から八幡山(かなり遠いで)まで甲州街道沿いに「甲州街道はもう秋なのさ」を口ずさんで歩いて帰った記憶があります。

すんげー寂しかったよ。



同じようにキー坊と有山さんの「梅田から難波まで」を口ずさみながら御堂筋を歩いた事も何度もあります。こちらは距離が2km程やから大した事無いんやけどね。
返信する
甲州街道は (Rock父ちゃん)
2005-12-03 09:42:17
ROCK親父はん、

 そりゃー寂しかったやろ~ねぇ。でもそれが青春だべ!!今じゃ出来ない貴重な一瞬だべ!!

実はわても東京に遊びに行った時に、「いい事ばかりはありゃしない」を真似て新宿あたりでウトウト~吉祥寺あたりでゲロ吐いて~を実践しようとしたけど失敗した苦い記憶がありますよ。青春や!!
返信する
スローバラード (ちぶ)
2005-12-03 16:46:16
はじめまして。コメントありがとうです。

スローバラードはしびれます。RCのバラードは、なんて言うんですかね、胸の奥の方にささります。現在、無期限の活動休止となっているRCですが、何日間かの限定でもいいので復活してライブをやってくれないかなぁ・・・と本気で願っています。
返信する
スローバラード (Rock父ちゃん)
2005-12-03 19:05:38
ちぶ様、

 こちらこそコメントありがとう!

ほんとですね。悲しいぐらいささりますよね。 復活ライブ望みます!生向委やG2や勢揃いで集まって欲しいですね。

返信する
いやぁ (マイクル)
2005-12-03 19:21:28
ほんまにRCのバラードは最高ですよね!しかし清志郎はんは元気ですなぁ!あの足のあげ方は20代やで! ほんまに再開して欲しいですね。                     追伸

お父ちゃんテンソ\ーのDVD観せてもらいました!やっぱメッチャええわ(^O^)初めてステージ観て感動しましたわ!ちとセイボーのイメージ違ったけど(^o^;
返信する
夜の散歩をしないかね (なんこう)
2005-12-03 20:14:19
父ちゃん、皆さんこんにちは! 



私は「夜の散歩をしないかね」がたまらなく好きです。

35周年のDVDでもちゃぼさんと演っておられたり、最近特によく演奏されるので、うれしい限りです。



さて、みなさん!

カラオケで「スローバラード」>>「雨上がりの夜空に」を連続で入れて歌った事はありますか?

スローバラードの後、「今日はこんなに盛り上がってくれてどうもありがとう!じゃ!うっ!もう最期の曲で「雨上がりの夜空に」「OK!ちゃぼ!」というとマジでイントロが始まります。

一度、お試しあれ?
返信する
カラオケ (B・B・金吾)
2005-12-03 21:58:29
私、カラオケでスローバラード歌ったことあります。

めちゃ歌が下手な私がそこに居ました。
返信する
昼間のパパ (さくらママ)
2005-12-03 22:33:01
古井戸のさなえちゃんも懐かしいですね~。

若かりし頃はチャボのほうが好きだったけど、

今は清志郎パパ、いいなぁ!

あんなダンナが家にいたら楽しそう♪

自転車乗りのじゅんくんもファンです。

返信する
以前TVで (ROCK親父)
2005-12-04 09:58:07
清志郎が十三Fandangoでやったライブの紹介をやってたんやけど、リハ終わりで十三界隈を散歩する清志郎に、呼び込みのオッサンが「夜中のパパはちょっと違~う、どうですか清志郎さ~ん」と誘ってたシーンがおもろかったです。

さすがに清志郎は照れておりましたが...

ステージ降りるとシャイやあらなぁ。
返信する
ある日作成した=RCサクセション (Rock父ちゃん)
2005-12-04 10:09:10
マイクルぴょん、

 清志郎って若い時にあんなに不摂生してたのに最近ますます元気になっていってるよね~。ある意味普通のオッチャンになって毒が薄まったので一抹の寂しさはありますね

DVD喜んで頂けて嬉しいです

昨日、テンソウのチケット届きましたよ
返信する

コメントを投稿