札幌弁当マスターブログ

「札幌弁当」食べて見なけりゃわかりませんよね!
気まぐれに風景写真・コンサ・動物園・愛犬など・・・

サツベンのまんぷく“そば弁当”好評発売中です!

2020-06-24 | 弁当紹介
先週の月曜から販売致しました。
例年やっていた“そば”は、更科そば風の白いタイプの麺でしたが、
今年は、そば感たっぷりで、少しコシがつよさをだすのに成功しました!
買ってから1時間経っても、そこそこだいじょうぶでした。
中央店では“まんぷくそば弁当”が出ていて、西店では“そば弁スモール”のほうが、
人気です。場所によって違うんですね。






そば弁当 (556円)600円
ぶっかけそば200gと天丼のセットです。けっこうな満腹感あり!



そば弁当スモール (463円)500円
ぶっかけそば130gと天丼のセットです。ひかえめサイズがちょうどフィット!



コメント

動物写真の勝手にベストテン!つくりました!

2020-06-20 | 動物園・愛犬
今までの動物園での写真の勝手にベスト10つくりました!


1位「つつましく」



2位「もはやコケシ」



3位「はっけよーいっ!」



4位「全部お見通し」



5位「ちょっと・・」



6位「ちょいペロッと」



7位「紋次郎」



8位「イキイキすぎるナマケモノ」



9位「オーメン」



10位「貴族」



11位「つっぱることが・・・」



12位「シカオ君」



コメント

ひとり映画は“スガイ”から

2020-06-17 | 札幌散歩
はじめてのひとり映画は“スガイ”からでした。

当時ひとりで映画館は、少し意気込みが必要でした。
邦画「スローなブギにしてくれ」は、人気作家 片岡義男の小説の映画化です。
オートバイの少年 古尾谷雅人と浅野温子の初主演作です。ムスタングに乗っていた
山崎努は“ナイスミドル”でしたね。
スガイビルもっと古くは、立ち見で「エクソシスト」「ジョーズ」「犬神家」経験し、
その後「ダイ・ハード」「ターミネーター」と痛快ハリウッド路線を堪能しました。
もう映画館の名前は忘れてしまいましたが、テアトルポニーグランドシネマ 
シネマ5、シネマロキシーだったと。スカラ座は違う場所だったような・・・

最近のニュースで、札幌劇場が狸小路にサツゲキとして開業すると聞き何かほっとしました。










コメント

哀愁の“ラフィラ”

2020-06-15 | 札幌散歩
昭和の札幌に聞いたこともないデパートがすすきのに誕生“マツザカヤ”!
はじめてのガラス張りエレベーター。大げさですが空を突きぬけるワクワクと
ガラス割れないのか、あぶないっという気持ちで50%・50%。
その後、“ヨーク・マツザカヤ”と名前を変え“ロビンソン”へと。
昨年とある日、友人とすすきのへ繰り出すことになり、ラインを見るといまだに、
ロビンソン1Fに、集合と・・・
新年1月、タクシー拾ってやっと“ラフィラ”と言えるようになりました。

5月のニュースで、追うようにレナウンが倒産。衝撃でした。
ボクらは、安月給とニッセンカードを片手に5Fのダーバンコーナーで、ダブルのスーツを買い、
秋にはトレンチコートを身に着けてました。アラン・ドロンのセリフを適当に口走って。
デートの時は、“SIMPLE LIFE”でいきたい。レナウンCMではイージーライダーのピーター・フォンダ,
そしてリンゴ・スターが、シンプルな生き方を説いてました。









いまだにうっすらと“ロビンソン”のシールあとが・・・






コメント

中央店 店内ご予約商品コーナー

2020-06-14 | 弁当紹介
中央店の左側壁面コーナーをご予約商品でディスプレイ
しました。原寸大なのでチラシやホームページよりも
内容やサイズなど見やすいと思います。よろしくお願い致します。






コメント