札幌弁当マスターブログ

「札幌弁当」食べて見なけりゃわかりませんよね!
気まぐれに風景写真・コンサ・動物園・愛犬など・・・

コンサ観戦 町田戦

2016-09-27 | コンサ

攻守で活躍 前選手


豪守!増川選手


ゴールっ


この日は相手のフリーキックとコーナー多かった


ジュリーニョ選手 ゴール


動きのいい宮沢選手


やったね!


社長 かっこいですね!


勝利をありがとう!ジュリーニョ選手 増川選手 ヘイス選手


小野選手は一流です。ゲームにでていても、でていなくても自分のゴールのように喜ぶ姿、ファンへの笑顔 頭が下がります。
 

上原選手、河合選手お疲れさまでした。


コメント

ただいま、きのこご飯です

2016-09-26 | 弁当紹介

幕の内やバランス弁当でおなじみの

山菜ご飯弁当シリーズですが、きのこご飯にかわって販売中です。

キャッチコピーは

“たもぎ茸など4種類のきのこを使用した、旨みたっぷりのきのこご飯”です。

そこで写真はバランス弁当(きのこごはん)税込570円

きのこはほどよくちりばめられています。たもぎ茸は調理すると白くなりやせるので

ちょっと見つけにくい時があります。すいませんが本格的な捜索はできればご遠慮願います




たもぎ茸はおもに夏の北海道採取できます。

今まで山に入って気にとめませんでしたが、そういえば

ヤブこぎをしていると黄色いきのこがありました。そんなには見ませんが

あれだったんですね。


コメント

お弁当のパッケージデザイン

2016-09-21 | 弁当紹介

現在ベントスで使用しているオリジナル弁当ボックスです。
(幕の内などで使用しています)
イラストは札幌出身の画家 おおば比呂司さんの作品“赤レンガ100年祭”
札幌市資料館におおば比呂司記念室があり作品が展示されております。
わかさいもや南部せんべい、全日空など何度も目にしていますね。




こちらはかなり以前につかっていた弁当ボックスです。
画はグランパ・カナイ 金井英明さんの作品です。
札幌中心街に“金井英明心のふるさと美術館”が常設されています。
やさしくてほのぼのとした富良野の風景 いいですね。



コメント

“赤レンガと時計台”

2016-09-19 | 日記

“旧道庁 赤レンガ”スナップ写真です。
何十年も札幌に住んでいて、まともに見たことはありませんでした。
じつに堂々とした存在感、すばらしい洋風建造物です。シンボルの八角塔がない時代が
あったのはおどろきました。




構内見学できるのですね。
廊下から1枚。ガラスをよく見ると上部アール型部分はゆがんで見えます。
四角窓のガラスはそうでもないです。新しいガラスですね。
昭和レトロファンの自分にはたまりません




場所はかわって“さっぽろ時計台






幌馬車観光
“白い馬と時計台”のタイトルで絵を描きたくなりました。描けるかな


コメント

小学生の職場見学

2016-09-08 | 日記
札幌幌南小学校2年生が、ベントス南20条店に着てくれました。
後日、このように感謝文を頂きました。よ~く読んでみるとなかなか深い
考えさせる文をピックアップしました。

“ママといけるかもしれない まっていてください”
マスターコメント:
2、3日後なのか、果てしない月日が過ぎてからなのか・・・とりあえずマッテマス。


“なぞをとかしてくれてありがとう”
マスターコメント:
溶けてよかったです。いや 解けてよかったです。


“わたしのしょうらいは ベントスににているお弁当もつくりたいけど”
マスターコメント:
ベントスではなく、ベントス似の弁当店をやりたいのですね。


“おきゃくとしてベントスのおべんとうをたべるときがくるかもしれません”
マスターコメント:
とうまきにたぶん行けない事をつげているように感じます。傷つけないような心づかい
すばらしいです。

“にんきのひみつだったので くふうがすごい”
マスターコメント:
さっぽろザンギに感動ありがとう コメントうますぎですね。

みんなふかーいコメントありがとね。


コメント