札幌弁当マスターブログ

「札幌弁当」食べて見なけりゃわかりませんよね!
気まぐれに風景写真・コンサ・動物園・愛犬など・・・

日本橋のでっかい金魚鉢“アートアクアリウム”

2017-09-14 | 旅行
6年ぶりの東京、 日本橋へと脚をはこびました。
目的は三井ホールコレドのアクアリウムです。
そこは幻想的な和の異空間、タランティーノ監督のキル・ビルのように
外国人がつくったニホンの空間です。自分的にはディスコ釈迦曼荼羅、マハラジャ、
エクシング、異次元を思い出させてくれました。
いろいろたとえましたが、目をみはる金魚の数、そしてライティング、鮮やかさが感動!
こ、これで1000円!池袋天空ペンギンは2200円かぁ・・・
感動プラス満足プラスアメージング!

















コメント

釧路よ今夜もありがとう

2016-10-27 | 旅行

フィッシャーマンズワーフ
ワーフ?どういう意味だろうと長年思ってました。
「漁師の波止場」なるほどスッキリ!


夕景が有名と札幌に帰ってきてから知りました。


おくに見えるのが幣舞橋(ヌサマイバシ)
映画「起終点駅ターミナル」で佐藤浩市さんが何度も渡っていました。
佐藤浩市さんの奥様は札幌出身と聞いてます。それとは関係ないのか
北海道ロケの映画が増えています。道南 南茅部「海猫」
美瑛「愛をつむ人」そして最近では釧路「起終点駅ターミナル」です。
これはいい映画でした。さすが原作 直木賞作家桜木紫乃さんですね。


今夜は うるむ夜霧と出会えませんでした。





でも、しばらく波止場を歩いていくとまばゆい光
大漁を迎えるために、めいいっぱい気張ってる漁船群








霧でもかくせないないほど、光ってました。
コメント

桜特集 道南

2015-05-08 | 旅行
道南の桜特集です。五稜郭公園、平田内公園 雲石峠の見市川など満開の春を集めました。

















コメント

鹿部漁港と函館の川

2015-03-30 | 旅行

内浦湾 鹿部町の漁港です

漁船がどうどうとしていい写真です。(自分だけかも・・)

バックは駒ヶ岳 この写真はすごくお気に入りなんです。でもあまりわかってもらえる人がいません。
鹿部町の方 どうでしょうかね。

鹿部町は ホタテ・タコ・コンブの特産地です。内浦湾のホタテは美味しいですよ。この写真はホタテの稚貝です
漁港のみなさん何枚も笑顔で写真撮らせていただきました。ありがとうございます。

場面は変わって函館市内にそそぐ亀田川です。

市内から近く上流には中野ダムがあります。

町のすぐ近くにいい川ありますね。

こちらは松倉川 上へ上へ(上流へ)行きたくなります。
コメント

想いでの函館

2015-03-27 | 旅行

五稜郭公園の桜です。


今年も満開が楽しみです


函館の夜景はナンバーワンだと思ってます。夜景好きで長崎、そしてサンフランシスコも行きましたが
函館山からのせまりくる街並みは豪快です。ホンコンは行ってませんが海に挟まれた夜景はそんなには
ないと思います。


夜の金森倉庫 偶然のカップルで雰囲気でました。


すぐ近くのボートターミナル?なんていうかわかりません・・


奥にライトアップされた港や船が見え写真好きにはたまらない風景です。


望遠でくっきりみえました。鮮やかです。


落ち着いたこんな坂もいいですね。


函館のポイントはいっぱいあります。ろまんちっくないい街です
コメント