札幌弁当マスターブログ

「札幌弁当」食べて見なけりゃわかりませんよね!
気まぐれに風景写真・コンサ・動物園・愛犬など・・・

ひとり映画は“スガイ”から

2020-06-17 | 札幌散歩
はじめてのひとり映画は“スガイ”からでした。

当時ひとりで映画館は、少し意気込みが必要でした。
邦画「スローなブギにしてくれ」は、人気作家 片岡義男の小説の映画化です。
オートバイの少年 古尾谷雅人と浅野温子の初主演作です。ムスタングに乗っていた
山崎努は“ナイスミドル”でしたね。
スガイビルもっと古くは、立ち見で「エクソシスト」「ジョーズ」「犬神家」経験し、
その後「ダイ・ハード」「ターミネーター」と痛快ハリウッド路線を堪能しました。
もう映画館の名前は忘れてしまいましたが、テアトルポニーグランドシネマ 
シネマ5、シネマロキシーだったと。スカラ座は違う場所だったような・・・

最近のニュースで、札幌劇場が狸小路にサツゲキとして開業すると聞き何かほっとしました。










コメント

哀愁の“ラフィラ”

2020-06-15 | 札幌散歩
昭和の札幌に聞いたこともないデパートがすすきのに誕生“マツザカヤ”!
はじめてのガラス張りエレベーター。大げさですが空を突きぬけるワクワクと
ガラス割れないのか、あぶないっという気持ちで50%・50%。
その後、“ヨーク・マツザカヤ”と名前を変え“ロビンソン”へと。
昨年とある日、友人とすすきのへ繰り出すことになり、ラインを見るといまだに、
ロビンソン1Fに、集合と・・・
新年1月、タクシー拾ってやっと“ラフィラ”と言えるようになりました。

5月のニュースで、追うようにレナウンが倒産。衝撃でした。
ボクらは、安月給とニッセンカードを片手に5Fのダーバンコーナーで、ダブルのスーツを買い、
秋にはトレンチコートを身に着けてました。アラン・ドロンのセリフを適当に口走って。
デートの時は、“SIMPLE LIFE”でいきたい。レナウンCMではイージーライダーのピーター・フォンダ,
そしてリンゴ・スターが、シンプルな生き方を説いてました。









いまだにうっすらと“ロビンソン”のシールあとが・・・






コメント

とある日、冬の豊平川

2020-02-11 | 札幌散歩
葦(よし)は真冬でも折れずに枯れずに立っています。
たぶんここだけではなく、豊平川のあちこちに群生してると思います。
滑らないように歩いていると冬の太陽光に、白に薄茶オレンジが目に入ります。































コメント

JRタワーお弁当配達完了しました!

2019-11-21 | 札幌散歩
札幌駅 寒いですが澄み切った青空です。
ド定番カットですが、いいですね。そのうちススキノも撮ります。
JRタワーお弁当配達完了しました!















コメント

“北大イチョウ並木満開です”

2019-10-28 | 札幌散歩
今年はライトアップがないようですが、日中でも十分!
空気の冷たさに暖色の黄色がよく映えます。
寒いのに黄色やオレンジ、マジックシーズンです。




































コメント