札幌弁当マスターブログ

「札幌弁当」食べて見なけりゃわかりませんよね!
気まぐれに風景写真・コンサ・動物園・愛犬など・・・

あんかけ焼きそばのとろみ

2017-11-26 | 弁当紹介
シーフードに豚肉そして野菜たっぷりの自家製あん。
これがけっこうイケます。お昼ならこれ1個でもいいですね。
時間が経ってもあんが思ってるよりもシャバシャバになってないので
とろみいいかも。 自分がソース焼きそば派かあんかけ派か考えさせられる一品です。
コメント

「函館・札幌・釧路」北海道三都物語

2017-11-24 | 北海道写真

何度行っても函館はちょっとちがう。
小樽に稚内や帯広は北海道だと想いますが、
“函館”だけはなぜか北海道の感じがしない。
港町にある和洋折衷だけではなく、本州と北海道を融合させた街、
それは青森ではなくこの街ですね。映画では“海猫”(南茅部町と函館ロケ)
が思い出します。




旭山公園からの夜景です。
むかし高一の頃かなぁ・・山の手から原付バイクに乗って
夜景の見える丘へと向かってました。。バイクを乗り捨て階段をのぼると、
一気にパノラマ360°シアターが広がってました。




ガスがかって、ほんわかな雰囲気。
釧路は物語のターミナル(終着駅)ですね。
映画の中でザンギをつくる佐藤浩市が、印象的です。
和商市場で鶏肉を買って何度もこの有名な橋を渡っていました。

コメント

北海道人気観光地 韓国では第1位なのが、この「モエレ沼公園」!

2017-11-10 | 北海道写真
北海道人気観光地ランキング
韓国では第1位なのが、この「モエレ沼公園」!けっこうビックリです。
小樽運河、函館夜景、北大、知床ではなくモエレ沼なんですね。
さすがイサムノグチ先生。
ちなみに台湾での第1位は「北竜町のひまわりの里」。
札幌のランクインは第7位「羊ヶ丘展望台」となっております。
なんかちがうもんですねぇ、地元の感覚と海外の目は
































コメント

札幌大倉山ジャンプ競技場

2017-11-06 | 北海道写真

リフトに乗って一番上の展望台まで行けます。
そうです!あのガラス張りが展望台です。



ランディング盤 そうとう急勾配です。ヒルレコードで146mとのこと。



展望台からの眺望(ジャンプ選手とほぼ同じ目線です)



アプローチから札幌大通りに向かって飛び出します。

コメント