ジイ とおるの日記

園芸 散策 きのこ 菜園 料理 旅 …掲載します。
  

農作業も少しはしのぎ易く

2005年08月10日 | Weblog
 8月10日「山さんの悠・遊日記」
 昨日と本日は早朝の4時半起きで次の秋&冬野菜の作付け準備です。
 と言っても、作付け前の伸びきった雑草取りで、ジャガイモ作付け畑が
 ようやく終了。…これから、まだまだ暑さとの戦いが続きます。
 8月の中旬には2期作のジャガイモ(アンデス・レッド)を終え、小松菜・ほうれん草などの葉野菜の作付け準備にかかります。
  暑さしのぎに果汁を補給。my農園の10本作付けのスイカがようやく甘さを増してきました。
 スイカは切って見なければ判らないので差し上げるのを躊躇します。
包丁を入れてパサ~と音が出て割れるようなら間違いなくOKデス。
 我が家の孫達は甘さの少ないのは砂糖とか蜜を掛けて食べてくれます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑ー庭でプール遊び | トップ | 庭のぶどうをようやく収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (オヤジな私)
2005-08-13 16:23:19
山さん、暑いですね。

お孫さん方、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒で、大喜びでしょう。



プールもスイカも夏の「一番」です!



それにしても、4時半起きとはスゴイですね。私はカケ声だけで、どうも・・・



明日は畑に行けそうです。

いとしい雑草が待ってます!
返信する
お互いに頑張りましょう (山さん)
2005-08-14 10:49:35
 おやじな私さん有難う御座います。

昨日まで、少し過ごしやすかったが、今日はまた暑さがぶり返しました。

 次の作付け準備の雑草取りに追われています。今日も4時半起きで8時までの作業でした。

 8時過ぎたら30℃超になったので、それ以上は体が続きません。

 中旬までに秋ジャガ(キタアカリとアンデスレッド予定)を植え、彼岸前に葉っぱ物を作付け予定です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事