春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

ロードバイクの季節

2009-09-13 | 自転車
白木峰から島原半島を望む
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
諫早は『2009いさはやミニ・トライアスロン・リレー大会』の日
それを知らず、干拓、白木峰方面を走ってみた。
秋風と共に自転車の季節到来、今日はロードバイクが多かったよね~
長崎から諫早白木峰往復で相当数のローディーと行き交いました。
わたしの白木峰クライムは九時、五家原岳帰りのメンバーなのだろうか、途中、ダウンヒルの何人ものローディーが駆け下りていました。
昨日は島原で雨に合い、走り足りずに昼過ぎを目途に諫早遊び。
今日は昨日の消化不良状態を解消に出かけたのでした。
白木峰では『コスモス花宇宙館』で昼の天体を観測してみました。

      
真っ赤に見える『太陽』、キラキラ輝き続ける『シリウス』
残念ながら金星はなかなか雲の中から出てこず、小一時間では見ることができませんでした。
週末、金曜日から日曜日までは午後10時まで観測でいるとか、これから秋が深まり空気が澄むと天体観測に最高の季節になりますね。
白木峰のコスモスの花はまだまだでしたが、この『コスモス花宇宙館』の中には諫早の画家、荒木幸史さんのコスモスの絵が展示してありました。

      

      

      
いざダウンヒル。
諫早公園では来週の『のんのこ諫早まつり』の舞台ができていました。
      
帰宅は予定遅れ、帰路でも今日はロードバイクが多かったですね。
松原から間の瀬のクライムヒルも・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原 『かんざらし』 『武... | トップ | 曼珠沙華 »

自転車」カテゴリの最新記事