三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

レモンの取り木をやった!

2019-06-15 22:36:48 | 日記
天気予報通り、大雨。今朝は着発。明日は欠航。明後日もかなり危ない様子!





島に居るとこういう時が困る。二日続きの欠航になると牛乳、卵、納豆等の日配品が不足する事が有る。予報により、明日以降も波が高いので(天気は回復するが)欠航が続きそう。

そんな中買い物を午前中に済ませ、後はハウス内での作業とした。『レモンの取り木』! 今回は昨年植えた自分の木が大きく成り過ぎハウスの天井に届いて来たのでその枝を取り木して利用することを考えた。

二年前に教えられた通りに切り出す枝の下の部分を①㌢幅で皮をむく





そこにミズゴケを巻き付け最後にビニールで覆いをする。乾燥しないようにする為だ!両端はひもで縛る。







これを放置して8月まで待ち、根が出たのを確認したら本体から切り離し、鉢に植え付け、反日陰に半年置くようにする。
上手く行けば来年の3月には畑に植えられる。

国産、無農薬レモン、は需要が多いらしい!ひょっとすると、蔵が建つかもしれないと欲の皮を突っ張らせてしまう。





現在、5㌢位まで成長してきた。11月には出荷できるかも!!