プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

糸魚川奇跡の木造住宅に感動

2016年12月30日 |  エッセイ
焼け残った木造住宅についての情報がだんだん出てきた。

室内の動産も無事で家族はもう住んでいるとのこと。

凄いとしか言いようがない。

作ったところが地元の工務店なのが嬉しい。

結局丁寧な発想と設計、丁寧な仕事だろう。

ステンレス板の外壁、耐火煉瓦使用というのはなかなかない。

網入りガラスの二重窓でガラス破損→室内への延焼を防げたのも大きいと思う。

お金のかかった住宅でも最近は雨戸を見ないがなぜだろう。

ガラス面が大きくなっているだけに危険性が増していると思うが。

私もこの点は留意し、窓にはほとんどスチールのシャッターまたは雨戸を付けた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見苦しい弁護士の「過払い金... | トップ | 日本政府・メディアの不作為→... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 エッセイ」カテゴリの最新記事