プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

森永卓郎さん!そんなにテレビ・ラジオに出て学問、教育職を全うできるのですか

2022年10月25日 | 朝日新聞・マスメディア
森永さん、2022年10月24日朝、ニッポン放送でいつものように垣花アナに

小ばかにされながらレギュラー番組で面白おかしくおしゃべりをしていた。


お笑いタレントみたいな語り口と扱われ方であるが、この方獨協大学で経済学を教える正教授ですよね。

元大手メディアの記者が隠居仕事で行うメディア論の客員教授ではないですよね。

その日新聞のラジオ欄を見てびっくり!




なんと、ニッポン放送のほか、文化放送、さらにTBSにまで出演

 ニッポン放送と文化放送は同じくフジサンケイグループとは言いながら

ニッポン放送は保守姿勢で統一、

文化放送は早朝2時間は上念司など保守・右寄り路線、午後1時からは金子などマル経済学者や朝日新聞系左翼論者

の登場とバランスをとっている。

TBSは一貫して左翼姿勢。井上や安住さん以外はほとんどそう。

この3放送局に同じ日にでるなんてすごいこと。それぞれの放送局、番組カラーに合わせ、忖度しながら話すなんて

なかなかできることではない。

 森永せんせ、このほか関西のテレビにも出ているらしい。当方TVはほとんど見ないのでわからないが他のTv

番組にも出ているらしい。

そんなに稼いで、荒稼ぎしてどうするの?

さいたまのガラクタ館の維持程度でそこまでお金がかかるのでしょうか?

それより教師として学生への相談に充てる時間は残っているのでしょうか。

学者として研鑽に充てる時間は残っているのでしょうか。

どうもセンセのお話は政府発表資料とか新聞記事のレベルを超えていないような感じがしてならないのですが。

あんなにマスコミに出たり、移動に時間を取られたら、じっくり原書を読んだり思索に充てる時間は残らないのでは?

息子さんが文化放送で「親父は〇をパクっている」とまで言っていましたよ。

教えを受ける学生のことを考え、独協大のイメージダウンを避けるためにもビジネス生活の見直しをした方がと

思います。

</strong">
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樋口一葉と鏑木清方・朝倉 摂 | トップ | 目に余る総理のバカ息子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日新聞・マスメディア」カテゴリの最新記事