じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日の寝言

2018-12-27 20:16:57 | 日記的雑談
いや、嫌韓ネタが尽きたと言いますか、はっきり言うと岩手? 福島?青森????秋田、と。

飽きたと言うよりも慣れた、麻痺した・・・人ってどんな環境にも適応してしまうんですね。
嫌韓がネタになったのは昨日まででありまして、もう終わりですね。

今後韓国に対して言える事は「あっそー」と只管他人事として冷たく突き放す事になりそうであります。
怒るとか正論を飛ばすなんて無駄・・・下手に関わると韓菌に侵されてこっちの脳みそが腐っちまいます。

そこで久しぶりに登場したのが中国さんです。

中国漁船、水産庁職員12人乗せ半日逃走 停船命令無視 EEZ漁業法違反の疑い

いや、臨検したら係官を乗せたまま逃走って、舐められるにもほどがあります。

しかも・・・取締船は漁船を停船させて職員12人が乗り込み、立ち入り検査に着手したが、漁船は命令に反して逃走しながら漁を継続した。・・・って事ですから日本の取り締まりなんて屁とも思っちゃいない訳であります。
逃げただけじゃ無いんですぜ・・・取り締まりに来た職員を乗せたまま漁を続けたんですぜ。

これは水産庁というよりも日本国政府が屁タレ過ぎでありましょう。
こんな事じゃ近いうちに尖閣諸島に突っ込まれますぜ。

相手は違法操業なんですから、日本国の法律に則って粛々と取り調べや逮捕や拿捕をするべきでありましょう。
そのためにはそれなりに武装した船に武装した係官を乗せる必要があると思う訳です。

面倒クセェので自衛隊からレンタル移籍して乗船させたら良いと思うんですけど、どーですか❓

ここで日本政府が毅然とした態度に出られない何かがあるとすればそこんところを国民に説明しないと納得できない訳でして、やっぱし韓国のアレと同じように政府の誰かがハニトラや黄金餅など食っちまって金弾を握られているのかと疑う訳であります。

やっぱしチャンコロだよなぁ・・・法律もクソも無いんだもんなぁ~。
皆さま、キンペーと縁りを戻しつつある安倍ちゃんの意図が何なのか、ここはしっかりと見極める必要があると思いますぜ。

そして、腑抜けた態度や国益に反する動きがあった時には次の選挙でキツくお灸をすえるのが肝心であります・・・とは言っても、たった一票って実際無力だよなぁ。

で・・・同庁は今回の事態について「危険を伴う取り締まりは現場の判断が最重要。職員は経験豊富で、安全に十分配慮し対処した。細かく検証し、今後に生かしたい」とした。・・・と、綺麗にまとめているんですけれども、自分の感想としては、喧嘩してフルボッコにされて立ち去る時に「今回はこのくらいにしといてやるわい」と言っているとしか聞こえない訳であります。

まっ、捕まえて引っ張って来たら中国からとんでもない圧力が掛かるのは分かりきってますけど、それを恐れていたら中国と対等では無い訳であります。

なんとかしてくれないですかねぇ~安倍ちゃん。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャボン玉飛んだぁ~

2018-12-27 19:35:01 | 日記的雑談
と、まぁ、ふざけてますなぁ~ヤプログ様ぁ~

アップするべくポチっとしたはずなのに記事は飛ばずに消えちまいました。
昨日も同じ事があったんですけど・・・まっ、無料なので文句も言えませんけど。

でも、同じものを書く気分にはなれず・・・やっぱし糞ったれと言いたい気分であります。

いや、仕事の帰り道、イエローハットに行ってオイル交換をしてきた事のあれこれを書いたんですけど、まっ、大した事では無い訳です。

仕事の終わりが2時半と思っていたら3時だったんで家に戻らずに直行で行ったら今度は早すぎて待ち時間が長くなった、と、そんな始まりでありました。

で、暇なんで店内を見て回って気付いた事として、昔みたいにカーナビはたくさん展示されてないんだな、とか、小物もスマホホルダーなんて沢山あったのに減ったな・・・で、増えたのは自動車保険の勧誘の案内とか車検のお勧めだな、ナンテ事でありました。

で、それでも暇だったんで待合所でテレビを見ていたら、竹下登の孫の嫁さんが出ているドラマをやっていたんだけれども、あの女性、整形美人と言われているけどイイ女だな、なんて思った事と、キムタクが出ていたんですが、その服装がとてもセンスが良くて、穴あきのジーパンにペコスブーツに白いTシャツに薄地で茶のネルシャツ・・・決まってんなぁ~と思いつつ、あの着こなしをするには自分は頭髪が寂しすぎるなと思った、ナンテ事を書いた訳であります。

いや、若い頃の自分ならキムタクと良い勝負できたですけど、この髪型じゃあの服は似合わない・・・ナンちゃって。

年末だからね・・・新年を新しいオイルで迎えさせてあげたくて愛車に気を使ってやった訳であります。
いつもなら最安値のオイルなんですがこの度は冬なんで柔らかくて高級なオイルにしてやりました・・・1リットル1400円ですゾォ~と。

いや、軽自動車は高回転を多用するし一応ターボなんで冬は粘度の低いオイルを入れてやろうという親心でして、これで春まで7000キロ走る予定であります。

ああ、仕事で酷使した軽トラのオイルも変えなくちゃ・・・と、言うより泥だらけのままなんですよねぇ~。

年越し前には洗って磨いてオイルも変えてやりたいな・・・と、思いますが、明日は雪だとお天気おじさんが宣っていましたのでいつになる事やら。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう幾つ寝ると

2018-12-26 20:36:29 | 日記的雑談
もう幾つ寝ると・・・まっ、いくつ寝てもジジイはジジイなんですけど。

ジジイが歳を取ってもジジイ・・・ジジイの発展形は無いのかな❓

ジジイの上❓ 石の下か❓

いや、来年の事を宣っても鬼が笑わない今日この頃になりました。

で、自分の今年一年を振り返ってみると・・・出来事としては、新しいバイト先を見つけた、がNo. 1ですかね❓

No.2は、植木屋の一人親方を始めた事ですかね❓

どーも仕事関係になってしまいますねぇ・・・まっ、今年は大きな遊びはしなかったですからね。

海とか山で根性出すような場面もなかった訳でして、バイクツーリングも行かなかったし。
お泊りのバイクツーリングに行かなかった年ってカブを手に入れてから初めてです。

あっ・・・行ったんだわ・・・盛さんと八幡平に行ってたんだ。
余談ですが、あの日泊まった宿があの後数日で閉館したらしくて・・・まっ、哀愁が漂ってましたので仕方ないですね。

何もしなかった年である反面、何かに苦悩した事も無い年でありました。

言ってみれば平穏だった・・・畑の野菜もよく育ったし。

この年になってつくづく思うのは、良くも悪くも大きな変化は無用と言う事であります。

まっ、それはどっちかと言えば良い日々が続いているからなのかも知れませぬが、そこんとこ、なんとなく分かってきたような気がするんであります。

アレです・・・身体的な衰えなんて近来稀に見る度合いでありまして、折に触れジジイを実感して止まないのであります。
が、しかし、それを嘆いて落ち込む訳ではなくて、残り少なくなった馬力をどー使うべきかと思案する余裕がある訳です・・・それがジジイになった証なのかも。

で、来年も確実にパワーダウンするジジイ・・・何ができなくなるのか、やってみないと判らないんですが、それが苦痛では無くどこか楽しみになるからジジイって不思議であります。

アレです・・・若い頃なら職場を変わるとか職業を変えるなんてのは人生の一大事として大騒ぎした事でありましょう。
しかし、場数を踏んだなんてのは大げさですけど、今更世の中に打って出て名を挙げようなんて事は毛頭無い訳で、足りない年金の足しになれば有難いと気楽なのが余裕を生むんだろうか、なんて思う次第であります。

で、本気で思う訳です・・・年をとるって悪く無いぞ、と。

近頃見栄と縁が切れまして何をしても実物大、等身大の自分を曝け出して平気なんであります。
ホント、何もかも曝け出してパンツも要らない・・・その姿を見てキャァ~素敵ぃと言われる事は無いでしょうが、汚ねぇジジイだと言われても平気になったんであります。

それを鈍感になったと捉えるよりは世の中のしがらみや呪縛から解放されたのであるなと思う訳であります。

あぁ自分は樹木や野菜や鳥やイタチやカブトムシに近づいているのだ、と、本気で思う今日この頃であります。

で、来年の事を想った訳ですが・・・何も浮かばないのであります。

で、結局来年はどーなるのかと言うと、そんな事は明けてみないと分からない訳でありますが、少なくても「どーしたい」なんて事は1グラムも無いのであります。

うん・・・ツーリングねぇ 行けたら行くんだろうな。

あぁ・・・フィリピンなぁ 行けたら行くんだろうな。

そぅ・・・植木屋なぁ   やれたらやって行くんだろうな。

と、まぁ、そんな感じで・・・来年じゃ無いとは思ってますが、お迎えが来るまでの娑婆ですからね、としみじみ思うのであります。

でね、これはしみじみ思う本音なんですが、残り少なくなった家族にジジイの面倒を見てもらうのは心苦しい訳であります。
なので施設などに入る銭も無い自分としては、できる限り平穏に、尚且つ比較的速やかに辞世を決めたいと思うんですが、こればかりはねぇ・・・仏様の気まぐれですから。

なぁ~んて事を今は思ってますけれども・・・まっ、明日になったらまた違う事を言うのが私であります。






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嫌韓ガクガク

2018-12-26 19:09:28 | 日記的雑談
いや、今日も普通に嫌韓のネタ記事は豊作であります。

しかし、徴用工問題は韓国側が思いっきり屁たれちまってツマンナイ展開になりそうですね。

徴用工訴訟の差し押さえ 「外交交渉の状況考慮して」

ナンダこれはぁ~

日韓外交を考慮して執行日を決める・・・で、即座に差し押さえは行わない方針、ですとぉ。

つまんねぇなぁ~と、思いませんか❓
トコトン斜め上に突っ張ってどこまでやれるか見せて欲しかったのに、こんな手前で屁タレられても日本が困っちまいます。

河野外相、徴用工判決「日本企業に不利益生じた場合、対抗措置」

アレです・・・上記の韓国の屁タレ発言は23日に出たものと思うんですが・・・。
24日は河野外相の談話で・・・万が一の場合は、対抗措置や国際裁判を含めた手段をとる用意はできている」と述べている訳であります。

これは煽っているでしょ❓ やれるもんならやってみろよ、と。

で、ここで思い当たったのが数日前の河野外相のやや弱気な発言でありますが・・・レーダーロックオンの騒ぎは副大臣が担当する事になったんですね、と。

佐藤外務副大臣、韓国政府に謝罪求める考え

自民党は25日、安全保障調査会と国防部会の合同会議を開き、出席者から駆逐艦艦長らの処分を求める意見が出た。佐藤正久外務副大臣は韓国政府に謝罪を求める考えを明らかにした。

と、言う事で日本側は外務副大臣が徹底的に韓国を追い込むぞと、謝るまで締め上げるぞと言っている訳であります。

なるほどねぇ~・・・考えてみれば韓国側の文大統領はずーっと黙って隠れてますもんね。
まっ、日本側も安倍ちゃんのレベルでは対応していないんでナニなんですがレーダー照射問題程度は副大臣の任でよかろうと言う事なんでしょうね。


いいですねぇ・・・韓国に謝罪を要求するなんてのは嘗て聞いた事が無い訳であります。
いや、韓国からの謝罪要求なら腐るほど聞いていますけれども、日本が直球で謝罪を要求するなんて・・・胸熱であります。

そんな事なら韓国のいつもの慣習に習って謝罪と賠償をセットで要求すれば良いと思うんですけれども、乞食国家とは違う訳でして日本はそんな下品な事はしない訳であります。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷えてきましたけど

2018-12-26 17:27:35 | 日記的雑談
と、いう事で、仕事は2時半までだったんでサッサと帰ってきまして畑で野焼きをしていました。

とは申しましても野中の一軒家では無いので周囲に気を使い籾殻をバーナーで焼いたり枯れ草もバーナーで焼くとてもお上品な野焼きであります。

いや、これをやって炭とか灰を作りつつ、土の中の色んな菌を殺している訳であります。
狭い畑で連作障害を出さないためにはあの手この手の試案を胸に破れ長屋で今年も暮れるぅ~と、工夫が必要なんであります。

あぁ、本日は面白い事をしてみました。
アレです・・・プールにニコンのAW130を持って行ったので自分の泳ぐ姿を動画に収めてみた訳であります。

で、再生してみたんですが・・・止めとけば良かったと後悔する事しきりであります。
こんな姿で泳いでいたのか、と、脂汗がしたたり落ちるほど格好悪いのでありました。
いや、これじゃぁ人前で泳ぐなんて恥ずかしくて・・・現実って残酷ですね。
ここのブログには動画が載せられないのが残念であります・・・ナンちゃって。


今朝の通勤路 国道457号線

特別書く事も無いんでアレなんですが、自分の通勤道路の国道457号線はとても由緒正しい道なんですぜ。

3桁国道も末尾に近いほとんど末席に身を沈めてはいますが、この道は「出羽仙台街道」と呼ばれる歴史ある道なのであります。
ちなみに豪雪地帯の山を越えるので冬季は閉鎖されていて実質通行できるのは半年間であります。

アレです・・・中山峠で奥羽山脈を渡り山形県は酒田市と宮城県の仙台市を結んだのが「出羽仙台街道」でありますが、現在の国道とは一部道筋が違ってはおります。

で、出羽国は戊辰戦争によって羽前国と羽後国に分けられ、その後の名称の「羽前街道」や「羽後街道」が一般的でありまして「出羽仙台街道」の名を知る人は少ないと思うのであります。
それもそのはず、ナントぉ~「出羽仙台街道」の名前は1990年に訳あって作られた名前なんであります。

いや、当時の物流の本筋は奥州街道や陸前浜街道なのでこの道は主要幹線道路ではなかった訳ですが、五月雨を集めて早し最上川の松尾芭蕉が通ったのはこの道と言う事で、とりあえずは古より由緒正しい道ではあった・・・と、Wikiに書いてありました。

雪・・・降らねぇなぁ~

457号線の正面の山は標高1175メートルの泉ヶ岳なんですけれども、雲に隠れた下に白く見えるスキー場は雪が溶けちまって地肌が見えてます。

冷えてきましたんでそろそろ降りますかねぇ~❓
降ってもらわないと困るんです・・・まっ、個人的な事なんですけどね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする