連休中に 突然ではあるが、名刺の整理をやった。
今まで、それなりに(適当に)ファイルしていたが、どうも分類方法を
再検討しないと、使い勝手が悪いことが多くなってきた。
さて、どういう分類にするか?悩んだ結果、
サラリーマン時代のもの(それも企業・業種別、地域別)、若い時のはいらん。
独立してからのもの(客先、工事業者、金融機関等、飛込み営業)。
学校・同窓会関係、外部組織の研修会に参加したときのもの。
全く個人的なつきあいのもの、子供の関係からのもの、政治家のもの。
名刺はもらえなかったので、記憶のため、自分の名刺の裏にメモッてあるもの。
こんな感じでやってみた。
面白いことに 同じ名刺が何枚もあることが・・・。
きっと お互い過去に顔をあわせていることを記憶していない(結構いい加減な
関係だった)つまり あまり必要性のない関係だということだろう。
こういう名刺は処分してもいい。
それと、人は同じだが ポストや部署が変わっているもの(いろんな事情がある)、
会社そのものが違っている場合も。自分の名刺もそうだが。
この名刺の整理で一番良かったのは、忘れかけていた人を思い出し、その頃の
付き合い(名刺にはもらった日付が書いてある)を懐かしんだこと。
もちろん 今でも付き合いのある人も多いが・・・。
整理の結果、年賀リストの追加・削除もやる必要があることが判明、年賀状と
あわせて やるか。
業務用に保管している データファイルも随分不要なのがあるだろう、これも
思い切って整理する必要がありそうだ。