なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

今年もあとすこし

2013-12-29 11:37:42 | 日記
最近は二年ぶりの大掃除を旦那として窓もピカピカ、お風呂も旦那が磨いてくれてピカピカ!台所も換気扇やらして気持ちよく年をこせそうです。


24日は父母、義父義母をよび、クリスマスパーティーをし、次の日は善ちゃんは予防接種。
じーじたちからはおもちゃのプレゼント、私たちからは注射のプレゼント(笑)マジです!(笑)

おたふくと水疱瘡までしてやっとだいたいうったかなー。任意って高いんですねー。2つで11500円!?でもこれで安心して療育やら通えるかな!


おもちゃは2つもあれば充分よ!

私なんて、サンタは仏教の家には来ないんだって言われて育ったからねー(笑)そんな父も孫には甘い甘い!

それから餅つきやらなんやら。
バタバタと年末になりました。


最近のぜんちゃんは風邪もひかずに元気にすごしています。
ありがたやー。

今年はいろいろあった一年でした。
そしていろいろ教えてもらった一年でした。


今回、はじめてお家で家族みんなで過ごせる年越し、ありがたやー。





若いときはなにげない毎日がこんなに幸せなんだとか感じることができなかったように思う。


夢を叶えたいからとか言うて、18歳で家をでて遠く離れた街で、一生懸命働いて、夜も寝る間をおしんで努力して休みも返上して働いてた。

やりたいことができて、お給料もたくさんもらえて、好きなものを買い、食べたいものをたべれて、行きたいところへ自由にいけた。

それなりに充実していたのに、いつも心のどこかに小さな穴があいていて、満たされているはずなのにその穴からスルスルとこぼれ落ちた。
他人が幸せそうに見えてうらやましかった。少しのことでたくさん落ち込んだりした。

なにも不自由なかったのに。
友達にも、何生き急いでるの?とか言われた。自分でもよく分からなかった。

多分、幸せになりたかったんだろうな。どうすれば幸せになれるのかいつも自分のことばかり考えていた。

26歳で家に帰ってきて、お母さんの作るコロッケが美味しくて、ほっとした。





今はやりがいのある仕事があるわけでもない、自由につかえるお金があるわけでもない。好きなことをやれるわけでもない。


でも、朝起きて、家族がとなりに寝ているのがなによりもうれしく満たされている。


心にあいていた小さな穴はふさがったのかな。


そういうことを教えてくれた一年でした。



善ちゃんが生まれて、はじめて、もうなにもいらないから、この子の命を助けてほしいと心から願いました。


そうしたら、気づけたことがたくさんありました。


となりにいてくれる旦那のたよりになることや、心底心配してくれる両親、家族、親戚、友達。

全力で治療してくださる先生看護師さんの優しさ。子供だけでなく、私たちにたくさんはげましの言葉をもらいました。

病院が遠方で泊まるところがお金がかかるので、800円で泊まれる、ボランティア団体が運営する宿泊施設。

病気と戦うたくさんの子供たちの力強さと明るくがんばるママたち。

みんな誰かのためにがんばってる。すごいなー。
ありがたいなー。


人って1人じゃ生きていけないんだね。
みんな誰かのおかげで生かされているんだね。


子供を授かり育てることって、この世の中に返すボランティアなんだって誰かに聞いたことあるんだよね。

みんなみたいに、誰かのためにってまだまだできないけど、とにかくこの子を育てなくちゃ。

今、私にできること。

なまけずにやらなくちゃ!(笑)


今年も一年お世話になりました。

みなさまも来年どうか、幸多き年になりますように!


(帽子作りました!本人嫌がってるけど…)


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんまりママン)
2013-12-30 00:50:43
ちょっと見ない間に善ちゃんがお兄ちゃんになった気がする!
てかやっぱりママのブログいいね!
人間性でるんだよマジでブログって。
字も性格でるやんあの感じ☆

あたしの若い頃ってひちゃかちゃで今思えばひどいもんだわ。
旺ちゃんが生まれてたっくさんのこと教えてくれてさ。
人生なめてましたって目覚めた感じ(≧∇≦)
それに旺ちゃんができるまでの辛かったことやきつかったことは旺ちゃんを守るために必要なことだったんだろうなとか思ったりして自分の人生に納得できた気がするよ。
旺ちゃんがそこまでして教えてくれてやっと今のあたし。
まだまだだわあたし。
旺ちゃん恥じない人間になりたいもんだわ。
らんまりママへ (善母)
2013-12-30 10:29:43
なにをおっしゃるうさぎさん!
らんまりママのブログはいいブログだよー!
その証拠にたくさんの人がみてくれてるし。
だれかのために発信してるからきっとたくさんの人が見てくれるんだろうし、そのぶん難しくなることもあるんだろうねー。けれど、そのままでいいんだよー!ママらしいブログをいつも楽しみにしてるー!

おーちゃんはたくさん奇跡を起こしてくれるね!
元気になっていくおーちゃんをたくさんのひとが喜んでいるよ!
わたしも楽しみー!外泊(笑)
テンションあがりすぎておーちゃん心拍上がんないかな?(笑)外は寒いし移動が心配だね。部屋もあたためてから帰ってね!


若いときはみんなそうなのかな?
いろいろ欲張って、周りもあまりみえてなかったよ。
お互い子供に助けられるねー。
おばあちゃんなって孫とかたくさんできたらもっと丸くなれるやろかー(笑)そんときは一緒に茶でものもうやー!
善ちゃんママさんへ (のん)
2013-12-30 22:56:13
おひさしぶりですね♪
年末って、バタバタしますよね
クリスマス会に、大掃除、餅つき、
年賀状づくり…
盛りだくさんだ

善ちゃん、風邪も引かず元気そうで良かったです!
顔つきがお兄ちゃんらしくなって
きましたね♪

今年は、プログを通して
善ちゃん と善ちゃんママと交流を持てて
良かったです!


私も若いときは、はっちゃけてたので
善ちゃんママさんと同じでしたよ。
心が満たされない感じ…

今は守りたい人がいて
自分の為じゃなく、誰かの為に生きること
それこそ 生きてるって思います。

子供達は
ささやかな幸せに気づかせてくれますよね
一年を通して色々学べた気がします。

来年も、善ちゃんの成長を見守らせてください

よいお年を…









よいお年を…





のんちゃんママへ (善母)
2013-12-31 13:52:41
わたしものんちゃんママとブログだけどいろいろお話しできてよかったです!
会わなくても優しいのんちゃんママがなんかわかります。

若いときははっちゃけてましたか?!
みんなそうなのかなー(笑)

あれからどうですか?!
ママも子供たちも元気ですか?!

のんちゃんも来年は風邪ひきませんように!
盛り返してよくなりますように!!!
神社いったらお願いばかりしてしまいそう(笑)

善ちゃんは年明けからリハビリや療育がはじめられそうです。それからシンチの検査をします。術後のはじめての詳しい検査なのでドキドキです。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をー!のんちゃんママに来年もたくさんいいことありますようにー!









コメントを投稿