なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リハビリPT卒業

2015-04-26 22:03:07 | 日記
最近、歩くのだいぶ上手になって、落ちてるボールをしゃがんで拾えるようになった善ちゃん。
まだ、下から立ち上がるのがまだまだつかまり立ちが多いのだけれど、その様子をみて、先生から卒業のお話になった。
PTは卒業でも、STとOTをしに、おなじ場所でリハビリをしてもらえるので、先生にはたまに会えるかな?
わたしも出産をひかえているのでとりあえずきりのいいところでってことになった。


最近、善ちゃんが一番初めにリハビリをはじめたときの担当の先生がまた移動で帰ってきた。先生にも成長の様子を見てもらえてほんとにうれしかったー。
先生も空いてる時間にわざわざ善ちゃんの様子をニコニコしながら見に来てくれた。

ここにはじめた来た時は、1歳半くらいだったかな。
まだ、お座りもできなくて、ズリバイで。つかまり立ちがかろうじてできるもののの、つま先立ちだったかな。
言葉はアンパンマンだけかな(笑)先生もそう言ってた。覚えてくれてるんだなー。

今は3歳になって、歩けるようになって、言葉もたくさん。自我もでてきて、あの頃より本当成長したんだなーって改めて感じて先生方にはほんと感謝です。

いつもいつも、小さい成長を見逃さず、プラスに変えてコツコツと。善ちゃんが楽しくリハビリできたのも先生方のおかげだなー。
善ちゃんもリハビリ行くのいつも楽しみにしてたしね。



それから、出産予定日が決まって、なんだかソワソワします。帝王切開なので、誕生日きまっちゃったなー。
ちょうど善ちゃんの運動会の前。わたしは行けないなー。パパが練習から療育も連れて行ってくれて、運動会もでてくれるって。初めての運動会。
去年は秋だったんだけど、今年は春になって、去年はちょうどつわりがはじまって、それこそ連れて行けずに参加できなかった。残念だったけど、わたしも、寝たきりに近くて、旦那も仕事忙しくて、やむなく不参加。

今年は、善ちゃん1人で歩けるし、かけっこも1人でゴールまでせっかく行けるし、パパも、私が入院中は休みとってくれることになったから、ぜひとも参加したいー!でも、見に行けないのがほんと悔しいわー。
さすがに新生児つれていけんし。ちょうど退院間際に運動会。
残念だなー。
善ちゃんの頑張り見たかったなー。


春だねー!

早めのこどもの日のババロア(笑)
実家がイチゴ農家なので、たくさんもらったから、ババロアを母の日にってこれまた早めに作ったら美味しくて、お母さんも善ちゃんもたくさん食べたから、また作って今度は鯉のぼりにしちゃった。

善ちゃんにピースしてって言うと、ピースを自分で確かめるからカメラ目線にならなくって(笑)おばあちゃん大好きだねー。母の日は今年はバラの鉢。可愛らしい黄色にした。母はお花が好きで、毎年何にしようともう迷わなくなった。
あと、去年はチーズケーキ焼いたけど、それも美味しかったらしいけど、あえてのババロアも今回はヒットしたからよかった。



スフレチーズケーキ焼いてみた!
いつもは炊飯器だけど、初めてオーブンで焼いたらフワフワにできたー。
材料もノンバター、ノンクリームチーズなのに、うまうま。
とろけるチーズでできた、経済的でカロリーオフな素敵なケーキができた。
またつくろー!


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント

療育お誕生日会とお腹の赤ちゃん9ヶ月

2015-04-11 23:28:27 | 日記
こないだ、療育で4月のお誕生日会がありました。
その日は善ちゃんとお友達もう一人、みんなにお祝いしてもらいました。

「お誕生日、おめでとー」

ってみんなで言うんだけど、善ちゃんはそのフレーズが好きで、たまに家でも言ってる。

今日はみんなから言ってもらえる日なんだよーって一応教えといた(笑)自分で言いそうだから。

療育で迎える2回目のお誕生日会。
1年あっというまでした。

ひよこさんのたまごが割れてひよこがでてくるセレモニーをしてもらい、みんなの前で、先生とお友達と輪になって踊ります。
それから、先生からのメッセージとプレゼント。
先生からのメッセージに涙がでできて、その後、お母さんからの一言も何を言ってるのかわからなくなっちゃった。

1年って、あっと言う間だったけど、たくさんたくさん成長してくれたし、いろんなことがあったなーって思い出しました。

いろいろ心配なことがあったりすると、先生たちに聞いてもらったり、まわりのお友達の頑張りや、成長を見てまたはげまされたり、療育があったから、わたしもなんとか母でいられたのかなと。

のんびりでも明るく朗らかに育ってくれてありがたいなーとつくづく思います。


みんなにおめでとうと言ってもらえて、善ちゃんも、ありがとうと一応言えてた(笑)これも成長だなー!


それから妊婦健診、9ヶ月目に入ってきました。
いよいよお腹も大きくなってきて苦しいー!眠い。動きたくない病(笑)
けれど、今回は順調に前回の血液検査の結果もよくて、妊娠糖尿病にはならなかったみたい。血液検査も何回もしたけど、一応基準値はオーバーしなかったから、このまんま、今通っている産婦人科で産めるみたいだし、前みたいに入院てことにもならなくてよかったー。

やっぱ、自分が入院したら、善ちゃんのこと心配すぎるから。ほんと順調でよかったよ。妹ちゃんありがとう。

予定帝王切開だから、5月の半ば頃か、後半かに予定日が決まるそう。
あと少しだなー。入院までに衣替えやら、退院後の準備やら、ぼちぼちしてるけど、はかどらーん。
けど、入院準備はそれほど荷物いらなさそうだからよかった。

一足早くに、いとこが同じ病院で出産しました。やっぱ、陣痛とかお産とか壮絶だわー。帝王切開は後が痛いけど、お産は楽だもんね!陣痛やら、破水やらせずに無事にその日が迎えられますように。


今日は黒糖パン焼いたー。
久々旦那とケンカしたわ。
天気よかったから、布団干してーって朝飯食ってまたすぐに、また寝ようとしてた旦那に言ったら、パン焼くのはいいけど、掃除もしろって言い返された!

はぁん?!パパもかたずけてね!って言ってやったわー!玄関に釣り道具にカバンに全部置きっ放しのくせに!こんにゃろー!
その後パパは眠気が覚めたのか、外で草むしってたわ。

かたずけ苦手な夫婦だからいつも家はごちゃごちゃ。。。

ムカつくけど、天気もよかったし、掃除機かけたり、いろいろはかどったわー。
ふー!
でも掃除機ももうしんどいわー。
妊婦のしんどさは男にゃしょせんわかりっこないわー。布団だっていつもなら自分で干せるのに、さすがにきついからたのんだのにさー。
お腹も張りやすくなってきたし。
疲れたらほんと動きたくなくなる。

いちいちたのむのも本当は悪いなと思うし、めんどくさい。嫌な顔されたらほんとやだ。
けど、布団ずっと干してなかったしさー。


午後のおやつにはパパもちゃっかりパン食うてた。
食べるんかい!

ふふん、なんか勝った気分だわ。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント (2)

BNP89

2015-04-09 16:06:13 | 日記
今日は月1の宮医大の外来日でした。
今日も毎月ながらの血液検査。あと、心電図。

身長83センチ
体重10.4キロ
血圧90~50くらいだったかな?

身長は初めて立って測ったからかいつもより小さい(笑)
体重も服着てたし、まー変わりなしかな。

けれど、BNP89!

マジっすか?!

前回170
前々回160
それ以前は200代

いきなり半分?!
まじで?!

他の人と間違ってないよね?!



先生のお話では、他のデータでは特に変わりないみたいだから、急激によくなったというより、体や内蔵が成長してきて、心筋の動かないところは治らなくても、成長とともに、他の元気なところが発達してくるとのこと。
そういう時期がきたということ。
それと、お薬とか特に大きくかわっていないのにBNPがいいということは今の治療の方針もあっているのだろうと。

ありがたやー!
3歳になって歩けるようになって、風邪もあんまりひかなくなって体力ついてきたのかなー?って思ってはいたんだけど、本当に嬉しい!


いつも、他の小児科の先生とかには大きくなったらお薬も減ると思んだけどねーとか言われてたけど、本当かな?とか思ってた。なかなか下がりきらないし、担当医の、先生も善ちゃんはお薬一生ねと言っていたし。
もちろん、お薬あってのこの数字なんだろうけど、それでも本当にすごいわ。
バンディングしてた頃80くらいだったなー。

これからは新記録目指してゴーゴーだー!



今日はお祝いだなー!
って給料日前で、ハンバーグにしたかったところ、豚ひき肉が安かったので、悩んだ末にやっぱり豚ひき肉で…。それでニラバーグやな(笑)すまん、善ちゃんよ。
パパが、1.7キロのイカ釣ってきたから、イカスミパスタ作った(笑)
てんぷらに刺身にしてもまだ冷凍庫に眠ってる。
でけーでけー!
イカは食べるなら小さい方が柔らかくて美味いかもな(笑)

シュークリームもどき作った。銀紙に張り付いて底が抜けまくってた…。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (4)

善ちゃん3歳のお誕生日

2015-04-05 06:24:46 | 日記

善ちゃん、平成27年4月3日で3歳になりました。

毎年、おじいちゃんおばあちゃんもよんで誕生日会をするんだけど、今回もお家でパーティしました。
ケーキは善ちゃんの大好きなトーマスのパーシーケーキ。
トーマス作りたかったけど、トーマスの青はケーキで表現するのはちと無理だからパーシーで。

善ちゃんも、ケーキみて、
「トーマス!トーマス!」
って喜んでくれたけど、
「パーシーだよ」
って言ったらなんと、
「パーシー似てるよ~」
って何回も言ってくれた!

善ちゃん本当言葉よくでてくるようになったし、また、嬉しいこと言ってくれるやん!

よく見たらパーシーケーキ、顔だけでかいし、失敗しまくりだけど、善ちゃんが喜んでくれたからよしとする(笑)前日4時間かかったぜー(笑)
ちなみに、お豆腐入りで緑はほうれん草。前日作って冷蔵庫入れてたらなんと、クッキーが湿気ってしまった(笑)



料理も朝からせっせとがんばったけど、ほとんど失敗多し。ハンバーグだけはうまかった。炊飯器ででっかいの作ったんだけど、肉汁逃げないからかジューシーでうまうま。

善ちゃんはおばあちゃんらがきてくれて興奮してか、ごはん全然食べず、おばあちゃんらが帰ってから、ハンバーグだけは食べてくれた(笑)子供って正直だわ…。他の全然食わん…。
なれないもん作ると、失敗するねー。
普段から得意料理とかないと、こういうときだけはりきったのバレバレ(笑)

おばあちゃんたちからは絵本や、靴のプレゼントもらって私たちからはトーマスのプラレール。
善ちゃん、本が大好きで、図書館にもよく借りに行くんだけど、おばあちゃんたちセレクトだと、またいつも選ぶのとは違うジャンルの本とかで面白い。

「一緒に、よ、む」

って善ちゃん大きな本をかかえてくる姿が可愛くて本読み嫌いな私もつい読んでしまう。私もパパもそこまで本好きじゃないけど、善ちゃんは好きだよねー。言葉もおかげで増えた気もするし、表現力が豊かになってきた気がする。
知らないことを知ることができて世界が広がるのかなー?

プラレールは前におばあちゃんに買ってもらったチャギントンのはあったけど、それにもつなげられるからまた楽しめるし、今はトーマス好きだからトーマスにしたんだけど、善ちゃんはじめは走るトーマスにびびって私たちの背中から動くトーマス見てた。どんだけびびりやねーん!て。
今はだんだんなれてきて、朝起きたらすぐにトーマスとあそぶし、夜寝る時も枕元に置いてる(笑)
連結するのがまだできなくて、連結してってすぐ持ってくる。
でも、レールはつなげられるようになった。気にいったみたいだね。

トーマスのキャラクターはわたしはまだ全然おぼえきらないのに、善ちゃんはたくさん覚えてきた。
まえに文房具屋さんで、見つけた塗り絵を買うってはなさないから、買ったんだけど、塗り絵だと色ついてないから、トーマスのキャラクターの見分けがさらにつかない(笑)
けど、善ちゃんはほとんど覚えてる。すごいわ!色とかで判別してるわけじゃないのね。

そういや、最近、リハビリのSTのときに、善ちゃんはまだ色があんまりわかってないことに気づいた。車とか色んな色を見ては教えるんだけど、物には名前があることはわかるけど、色ってなに?って感じなのかな?もしくは色見えてる?ってちょっと不安になってきた。
今度眼科の先生にも聞いてみよう。


善ちゃん3歳

身長85センチ
体重10キロ
BNP160

飲み薬
アーチスト
シグマート
アスピリン
タナトリル
ルプラック
月1の宮医大受診


歩けるようになった。


言葉の表現力が豊かになってきた。
状況に応じて気持ちをうまく言葉で言えるようになってきた。

ママ、お花きれいだねー
ママかわいいねー(ワンピース着たら言ってくれる。笑)
パパさみしいよー
パーシー似てるよ(聞いてないのに自分から言った)
一緒に読む(絵本)
お散歩いく


お掃除とか料理とかせかせか私がしてると、
「てつだいてつだい」
ってやってきて、どこかしこをコロコロしたり。

最近は怒られることが悪いことってわかって、「ごめんなさい」
って言うけど、すぐにわたしがゆるすと、善ちゃんも、ニヤッと笑うから、ここぞというときはしばらくゆるさんぞって態度を見せたりすると、少しはわかるみたい。しつけって何回も同じことのくりかえしだけどねー。あぶないことだけは分かるように教えたいんだけど、実際経験しないと、わからんよなー。


あったかいんだから~
をたまに言う。

歌は大好きで一日中歌ったりしゃべったり。

明るくってかわいいわー(笑)

療育で習った手遊び歌も何回もやるから、パパも覚えて一緒にしてたりする(笑)

ボールを足で蹴ることができる。
まだ、立つ時にはつかまり立ちでないとできないから、ボールを拾って立って投げるってのができないので、歩きながら、足で蹴るのを教えたら案外うまい(笑)

最近はベビーカーに乗ることも減ってきた。手をつないで歩けるのが本当うれしくてかわいい。





善ちゃんたくさん成長してくれてありがとう。3歳おめでとう。


それから、ここまでこれたこと、家族一同たくさんのみなさんに支えられて、助けられて善ちゃんが健やかに育ってこれたこと。
すべてのみなさんに感謝します。
ありがとう。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント (6)

桜ららーん

2015-04-01 23:10:24 | 日記


桜って毎年見ても飽きないし、春だなーって幸せな気分になる!
うかれちゃうんだよねー。

去年はどうだったなーとか思い出して、また善ちゃんの成長を感じれたりするし。
今年は歩けるようになった善ちゃん。嬉しくて坂道なのに、手をつなごうとしなくてこけながらもはしゃぎながら歩いてる(笑)
危ないよーって言ってもこっちフラフラあっちフラフラ。
善ちゃんもうかれてるのかな?(笑)

天気も良くて、週末だったから駐車場並んでたから、もう並ぶのはやめて、桜並木を軽く散歩しただけだけど、十分満足!
来年は四人で桜見に行ってるのかなー。家族が増えるの楽しみ。
家族って不思議だよねー。
みんな一人一人ちがうけど、いないと困るし寂しい。そして増えるとまた楽しみ。どんな子が生まれてくるかな?

善ちゃんは今頃になってママっ子になってきた(笑)
前は寂しいくらい、パパっ子だったけど、やっぱお腹に赤ちゃんいるのがすこしずつジェラシーなのかな?
最近お風呂に入りたがらなくて、その原因がやっとわかったけど、私と入りたかったらしい。基本パパと毎日入ってるんだけど、お風呂の時間になると泣き出してて、今日はママと入る?って聞いたら泣き止んだから、原因それだったんかー?!って(笑)
そういや、台所でもトイレでも洗濯してるときでも、よくついてくるしね。
前はわたしがどこにいてもあんまり気にしてない感じだったけど。
トイレなんかすぐに開けられるから、たまにゆっくり入りたいときは鍵閉めたりすると、善ちゃんがウロウロ探し回ってたりする(笑)落ち着いてできんわ!
よけい便秘なるわ!

びびりの善ちゃんはこないだひとつ年下の従兄弟に3回くらい泣かされてた。
たいしたことされたわけじゃないんだけどね。男の子同士の輪の中だと、ビビってすぐに引いちゃう。同じくらいの年齢の子はたくさん走ったりとか動きも激しいのが見てるときは楽しいみたいだけど、近づくのは怖くて遠くから見てたりとかして。そんで走り回ってる子にすこし当たったりしたら号泣しちゃう…。
善ちゃんも、もっと動けるようになれば積極的にいけるようになるのかな?
女の子だと、すぐに近づいて行くんだけどね(笑)

明後日は誕生日。今日は買い出し行ってきたけど、疲れたー。
明日はケーキつくるぞー!
失敗しませんように。



人参ドレッシング作ってみたけど、めちゃうまだったー!
新玉ねぎとりんごも入ってて、シンプルに醤油と酢とすこしの油、砂糖。
玉ねぎは軽くレンチンして辛味をとばすけど、あとは全部ミキサーでジャー!
人参は新鮮だと美味しいよねー!

人参パンは砂糖入れなかったら味せんし、水分足らなくて硬いパンになって失敗ー。善ちゃんは食べたけど、わたしもあんまり進まんくって、最後残ってしまって捨てた…。パンにはやっぱり砂糖は必要だわ。

明日のケーキはこないだ一回作って練習したからなんとかなるかな?
練習もそんなうまくいってないけど、食べたら美味しかったからよしとしよう(笑)

誕生日会までにがんばりすぎてバテるかも(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。




コメント (5)