なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

カテーテル前のCT

2014-06-30 22:44:35 | 日記
7月7日のカテーテル入院にむけて、宮医大で今日はCTをとった。

いつものK先生がルートとりしてくれて、変わりない?って聞かれたので、元気です!って答えたら、先生が、あれ?お母さん元気ないねって‥。
あちゃー。先生よくみてるなー。


私、目の下にばんそうこう張ってきた(笑)貼らないと、すんげー怖い顔。

3日前に、顔面に木のつみきを善ちゃんにチョー至近距離でなげられて、血でて、しかも青あざ、内出血まで‥。
やられたときはショックのあまり、冷やしながら二時間寝た(笑)夜飯作らんでピザ頼んだし。心の傷のほうがね。やっぱ見た目にひどいと顔とかへこむじゃん!一応女ですもの‥。
まー、私でよかったよ。他の子どもとかでなくてね。

明日のジョーがやられた顔じゃん。
知らない人が見たら、旦那に殴られるかわいそうな奥さんとか、想像されそうや(笑)
ばんそうこうはったらかなりかくれるんだけど、ばんそうこうが目立つか(笑)


久々のルートとりに善ちゃんギャン泣きするも、なぜかルートとり中に先生たちの笑い声が。
あとから聞いたら、ルートとってからなきながらも、名前呼んだら元気にはーいって手あげたって。うける!
先生からシールもらって帰って来た。
なんやかんや、先生も子どもたちに機嫌をとりながらいつもしてくれるんだなー。

車の中でも眠たそうなのを必死に声かけて起こしながら来たかいあって、トリクロもばっちしきいたー!
20分ごねてたけどね(笑)
CTは無事にとれて、心電図もばっちり!いつも、泣きながら心電図とるから全然とれなくて。寝てたらほんとすぐ終わるのねー。



診察ではよっぱらいの善ちゃんをエコーしてもらい、フラフラしているので、先生がわたしが向こうの部屋に置いて来たベビーカーをもって来てくれて、善ちゃんをばっちし縛って、ゆっくりお話しを聞いた。

「CTの速報」と先生が言った(笑)

冠動脈が2本増えている!
やった!育ってる!本当に育つんだね!子供の血管てすごい!クルミのおかげかしら?(笑)
善ちゃんは冠動脈の一本が根元から狭窄しているので、新しいそくふくけっこうろっていうのが育つのを期待していた。
よかった。順調かもしれない。


しかし、肺動脈が狭窄しているみたい。
いつものエコーではうつりにくい、骨の真下にある肺動脈。逆流は多くはないが、ジャテンの手術をした子は少しも狭窄しない子はいないそうだ。

となりの大動脈との距離が5ミリほどしかなく、大動脈が大きく脈をうつので、肺動脈にあたり、あっぱくされて狭窄する原因になるらしい。つくり的に狭窄しやすいから仕方ないと。

なるほど。

CTだけ見たら、急いで精密検査っていうくらいな感じらしい。
けど、CTなので、たまたま造影剤をながしたときに、大動脈が脈うって、造影剤がながれてないタイミングだったのかもしれないから、カテーテルで見たらはっきりわかるでしょうって。
けど、CTだけをみたら急いだほうがいいかもレベルらしい。

カテーテルの時期がちょうどよかったみたい。

今度の、カテーテルではもしかしたらバルーンをするかもしれないって。

どうかそんなに大きな狭窄でありませんように。


うちは恵まれてるなーって思った。近くにもこんなに優秀で優しい先生がおる上にまたさらに、九大でも診てもらい、本当に安心だ。
こんなに細かくわかるのに、カテーテルするまではまだわからんけどってたくさんお話ししてくださった。
わたしのアホな頭でもわかるように説明してくださった。
ありがたやー。


善ちゃんが元気に過ごしてきただけに、悪くはなっていないと信じたい。
カテーテルが楽しみなような、やっぱり心配なような。結果をきくまでドキドキです。

BNPは相変わらず300弱。
身長80センチ
体重8700g

あれ?大きくなってそうな気がしたんだけどな。



終わって車のなかで遅いランチ。
まー食うわ食うわ(笑)
半分寝ながらでも食う食う。
パンに唐揚げにポテト。両手にもちながらよう食うわー!

満足したらまた帰りまで寝てくれた。


そろそろガソリン満タンにして、それから私たちがいない間のパパのご飯を買い出しに。
冷凍食品とりあえずね。
ハンバーグに餃子、チャーハン。
唐揚げ。
あとは適当にやってくれー。

そろそろ入院準備もしなきゃなー。




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント (4)

胸骨

2014-06-24 21:38:12 | 日記


今日は久々のお天気だっから、お散歩いったり、近くの公園のお砂場で遊んだり、泥だらけになったので、かえってきて早めにお風呂。

ちょい遊ばしてたらふと、胸骨だいぶでっぱりなくなってきたなーって。
かなり鋭角にとんがってたけど、だいぶなだらかになってきたし、体も大きくなってきたってことかな。

たくさんあそんで充実したのか興奮しすぎて昼寝なし(笑)
おやつ食べさせてっと。

わたしは、昼間のお風呂場ってよごれてるのよくわかるーヤバヤバって思って、その後お風呂場掃除。

集中して掃除してたら、泣き声聞こえて行ってみると、椅子にすわって寝ぐずり。よっこらしょっと布団しいたらまた寝らんし、ほっといて、また風呂掃除。
なんか静かだなーって風呂のドア開けたら、風呂掃除のために外にだしてた石鹸べちゃべちゃで遊んでる…。

もっかいシャワー。

ひーこら疲れるわ!

やんちゃすぎて机の上には飛び乗るし。
興奮しすぎー!
お外でたくさん遊べてたのしかったんやねー。
明日もお外行けたらいんやけど。



なんか、オムツかぶれみたいなのがずっと治らなくて、ちょっとぶつぶつしてきたから、明日皮膚科へいこう。
ちょうど足の付け根やし、カテーテルで入れるとこやし、変な菌やったらどーしよう。治るかな?って心配。
いつもはオムツかぶれはお尻の穴がちょっとあかくなるくらいでしかもすぐ治る。
今回のは何週間か治らない。
2センチくらいの小さいかぶれだし、しかもできてる位置がなんかいつもと違う。そんなにひどくはないけど、よくもならない。

旅行とかで大浴場に入ったりしたし、温泉も入ったし。

変な菌じゃないことを願う。



てか、今朝はわたしのシュシュをあたまにのせて、あーあーいうから、つけてやったら、鏡見ながら、
「どーかしらん?」ポーズ(笑)


最近、音楽のなるおもちゃで一緒によく歌うようになった。

アーイアイ!のおさるさんの歌とか、
アーイアイって1人で歌い出すから、わたしも、続けてアーイアイって歌う。
みなーみのしまーのーの所は、みなーまで歌う。

音楽のなるおもちゃはカラオケにもなるんだけど、なぜか善ちゃんはカラオケバージョンが好き。けど、歌もいつの間にか覚えてきたんだねー。

NHKのお母さんと一緒や、いないないばーも一緒に踊るようになった(笑)

前はガン見してただけだけど、音楽を体で楽しむようになったねー。

ヤマハ教室とか、お試しのやついってみたいな。



自撮り難しいぜー。
Tシャツ頂き物。2人でオソロー!
パパいないときにこっそり着てます(笑)2人でオソローはうれしはずかし!でも楽し(笑)カーディガンまできてオソロー気分!
ありがとうございます○さん!
元気かな~。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

コメント (11)

サンドイッチでランチ

2014-06-22 21:07:09 | 日記



昨日の全粒粉のパン!
ハムも鳥胸を茹でて作った。
あとは卵のサンドイッチ。
ポテトみんな大好きだから大量に!
これ、1人分(笑)

あー、コーラのみたかったわー。
牛乳でガマン。

大量の、ポテトで善ちゃんも満腹(笑)


押し麦、5キロも買っちゃって、早くも麦飯飽きてきた…。

なんかいいレシピないかなー。
パンとか作れんかなー?

雨続きで、善ちゃんも家の中飽き飽きして昼寝もせん。一緒に遊び疲れて私が寝てしまう。
楽しい遊びなんかみつけなくちゃな!

最近、善ちゃんのあしの付け根がオムツかぶれ?みたいでなかなか治らん。
パウダーとかつけてるんだけどな。
今までもわりかし肌強いからかぶれてもすぐに治ってたけど、雨で湿度高いし、治りにくいのかなー?

カテで、あしの付け根からカテーテル入れるし、片方だけだけど、心配。
早くなおりますように。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (11)

ジャムパンうまし!

2014-06-21 21:59:56 | 日記


ででーん!
はじめてのおいしそうな焼き色(笑)
ジャムは実家のイチゴをジャムにしたストックをたくさん冷凍していたのでそれをイン!

旦那のリクエスト。
うまかったー!
おんなじようにつくってるつもりでも、少しずつちがう分量とかで、全然ちがうパンになるんだねー。

あと、ずっと作りたかった全粒粉のパン!

こっちは焼き色今ひとつ(笑)
さわってみたらかたかったからあわてて焼くのやめたら、中はふんわりやわらかかった!外はさっくり中はふんわり香ばしいー!
おいしー!けど、ファミマでたべた全粒粉のパンうまかったなー。あんなんどやって作るんや。まだまだ研究するぞー。


あ~素敵!幸せ~!デブ真っしぐらだわ。
明日はこれにハムをサンドしてステキランチ作るんだー!
ハムも作る予定。

それから

このまえのガトーショコラにアイスのってけ、ジャムかけて食べたー!

1人カフェ気分。ウフフ。


糖質を減らそう作戦で押し麦を購入し、麦ご飯食べてるのが全然意味ない…。

でも幸せ~

ほら、善ちゃんも、うんまいって(笑)

作って食べるって楽しいな。

雨で外出れないけど、楽しんでるわたし。

善ちゃんも、雨ってわかるのか、外でたがらんけど、善ちゃんはちと遊び足らないみたい。
元気ありあまりすぎて、部屋のあちこちでやんちゃして手はさんだり、こけたり、泣いたり。
わたしも一緒になって部屋であばれてるんだけど、外で早く遊びたいねー。
カテが終わったら、プチプール買おうかな。思いっきり水遊びとかしたいな!

今日はお昼寝なしで、夕方ごはんもたべずにそのままねちゃった…。
つかれたのかな?

明日、低血糖ならないか心配だけど、今日は寝かせとこう。



カテ入院の準備で肌着とか買ってきた。
前あきの肌着は95までだな。大きめ買っとくかなって95。善ちゃん、痩せてるけど、胴長いから、90の肌着の丈が、マタで閉じれん(笑)
まーもうべつにとじらんでもいいけどね。

イオンは土曜日で人がたくさん。
1人できてよかったな。
人混みこわいこわい。
ちまたでは溶連菌が流行ってるらしい。

カテ終わったら遊びまくるぞ!


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント

ガトーショコラ?

2014-06-19 16:30:05 | 日記


うふふ、最近台所によく立ってるわー!
なんて、簡単なやつしかつくってないけどねー。

チョコレート、随分前にもらってたのが、缶缶に入ってて、ふくろのまんまとけて、どでかくかたまってしまってどうしようかと、またまたクックパットをひらいたら、卵と炊飯器でできるの発見!
チョー簡単で、うまかった。
けど、炊飯器の調子があんまりよくなくて、若干焦げてた。でも、まー知らん人食べたらビターチョコ味だと思うさ!
ハイ!テキトー。


冷やして1日したらさらにうまいんだってー!
明日が楽しみじゃ!


療育いかないと、いろんなもん作って食べてしまう。楽しいけどね。

ヤバイヤバイ。

こないだお通夜行くとき、まえにきていた黒スーツがチャック5センチしかあがらん!!買ったときは少し大きめだったのにさー。
でも、そのまんま、上着の丈でかくしていった。やべー。
1年前くらいはボタンとじれたのに…。

旦那がボーナスでたら買ってくれるって。ワンピースの体型変わってもわからんやつ買ってもらおう(笑)


今日は半年以上入院していたお友達が退院したってうれしいお知らせ。


よか日じゃー。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント