なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さーちゃんお誕生日

2016-05-29 22:25:39 | 日記
5月23日さーちゃん1歳になりました!

ドレスも完成して、ヘアバンドもつけて、親バカだけど、マジかわいいー!!



誕生日の日、ぜんちゃんを病院へ連れてったんだけど、そのとき、はじめて指差しをしました!
それで、1歳!って奇跡的にポーズすることができるようになりました!

なんてタイミング!

カンパーイ!も声出しつつ乾杯するし、ひとりでなにやらゴニョゴニョとお話をよくしています!

女子だなぁ。

中耳炎は2回も切開して、この頃、やっとよくなりました。痛くてねれなかったりしてかわいそうに。元気でいられることがほんと、ありがたいです。

伝え歩きも上手になってきたし、ごはんも、この頃はおかゆをいやがって、普通のごはんをあげたらなんと、パクパクたべるように!!

ぜんちゃんは連休からの風邪からの咳がなかなか治らず、ひどくなり、病院へいくと喘息になっていました。

吸入と、飲み薬を続けていて、10日くらいたって、やっと夜中の咳が落ち着いてきました。

心臓大丈夫かなー。心配。
慢性化しませんように。

ぜんちゃん、首も少し乾燥が見られて。アトピーになるかな?と心配。とりあえず保湿のクリームつけたらよさげだけど、まえはこんなんじゃなかったのにな。アレルギー体質が少しあるみたいと前に血液検査では言われていたけど、症状は今まではなかったんだけど、急にいろいろとでてきちゃった。いまは友達に勧められたノアレというサプリを試しにのんでる。アレルケアも人気みたい。

吸入器も買った方がいいのかな?と思ったけど、とりあえずは病院からの貸し出しで今回は大丈夫だったみたい。
風邪ひいたら繰り返すよと先生にいわれちゃった。そのうち必要になるのかなー。

ここ1ヶ月は病院通いばかりでバタバタ!!1週間に2.3回は行ってるー!
ぜんちゃんにさーちゃんに…。

ちかくの神社へお参りしちゃったわ。
小児のお守り買って神頼み。

それでも子供たちは気持ちはげんき!
ぜんちゃんもねつがでてもすぐに復活したしね!幼稚園いけば、流行り物ももらうし仕方ないけど、復活は早くなってきてるから、免疫ついてきてるのかな?でも今度からは咳気をつけないと。


さーちゃんが生まれてから1年、いろいろあったなー。あっという間の1年。妊娠中から療育の先生にもたくさんお世話になって、さーちゃんの成長をぜんちゃんとともに見てもらい、助けてもらいました。さーちゃんが生まれてまたさらに、まわりの人の助けがありがたく、人は社会に育ててもらうもんだとつくづく思います。そして1人では何もできないもんだと。

親としてなかなかうまくいかないことばかりだけど、なんとか1日1日をすごして、なんだかんだでいつの間にか子供たちも成長してくれてありがたいです。

さーちゃんお誕生日おめでとう!
そしてありがとう。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント

ずーっと風邪

2016-05-08 23:01:30 | 日記
ぜんちゃん、さーちゃん、ここ2週間くらいずーっと風邪です。
はじめは鼻水だけで、しばらくしてさーちゃんが熱でて、そしてぜんちゃんも熱でて、そのあとさーちゃん中耳炎で切開して、またこんどはぜんちゃんがお熱です。
暑かったり涼しかったりするし、病院もGWで当番医に2回行ったし!だだ混み。
なかなか治りません。

まー、本人たちは昼間元気にあそんでるんだけどね。

土曜日ははじめての保育参観で、元気だったので連れて行きました。そんで日曜はまた熱でちゃったんだけどねー。失敗だったかな…。

保育参観では手遊びをしたり歌を歌ったり、あと、母の日のプレゼントをくれました。素敵な似顔絵と、お皿に手形と写真が飾ってあります。

保育参観ではなんだかぼんやりしつつみんなの動きに合わせてやろうとしてました。今思うと、風邪がしんどかったのもあるかなー。

それから1番びっくりしたのが、外から遊んで帰ってきたら、自分でトイレへ行き、立っションしていたこと。
一段下がったトイレのスリッパに履き替えて一人でズボンを下ろしてスリッパを並べて上がってきた。スリッパはあべこべに履いてたけど、先生に言われたわけでもなく、自然とトイレへ。

幼稚園ではまだオムツを履かせているけれど、行って1回目変えたらあとはオムツ変えずにおトイレへ自発的にいけるんだとか。

おうちではやらないんですけどー??


それからつい最近、ゆっくりだけど階段を登り降りできるようになりました。
今までは一人でできず、手を引くか、お尻と手をついて登り降りしてたんだけど、ゆっくりだけど自分でやれるようになりました。
幼稚園にはお庭が2つあって、その間には手すりのない、木でできた大階段があります。20段くらいはあるよなー、もっとあるかも。
それも、なんと最近一人で降りたらしく、幼稚園の帰りに嬉しそうにぜんちゃんが、

階段降りたー!

って教えてくれました。
あとで帰ってからお帳面を見ると
先生も描いてくれていました。

その日あったできごともいろいろ話してくれて、ぜんちゃんも幼稚園たのしいみたい。

ぜんちゃん、素敵な母の日のプレゼント、ありがとう。

寝る前にぜんちゃんとさーちゃんを2人あわせてぎゅーっとして、母である喜びを感じます。
母の日でなくても母でいれて幸せです。


2人風邪ひいたりで薬やらなんやらお世話大変だったけどねー。

風邪長引くと心臓も心配。
五月末は療育の運動会。
入園して、2回あったんだけど、1回目はわたしがつわりがはげしくて練習途中から行けず、当日もパパ仕事が忙しく、参加できず、2回目はさーちゃん生まれて1週間くらいだったので見に行けず、パパのみ参加。

こんどは体調整えて参加しなくちゃー!



この次の日熱がでた。

あちゃー

さーちゃんのじんべー、100キンの手ぬぐい2枚で作りました!サイズもちょうど良くてばっちり!



さーちゃん自分で食べたして皿投げるし恐ろしく散らかるけど、成長したなー!



お兄ちゃんの行くとこ行くとこついていく。笑

立っち!
この頃よくするようになりました!


ポンチョとドレスも作りました。
ドレスはこのあとビーズをつけたしました。誕生日に着せるんだー!
ぜんちゃんの幼稚園用のパンツも2枚縫いました。
今年は母の日、義母にはジーパン生地で作ったミニバッグをプレゼントしました。
本当はケーキも作りたかったけど、子供たちが元気になってからにしよう。
母にはまだあげてない。

夜は早く寝ちゃうので、朝早く目が覚めます。そしてミシンをカタカタ。
わたしの唯一静かな自分の時間です。

今日は療育だけど、風邪でまたお休みするかなぁ。。。

GWは1日目だけ、療育のお友達とBBQをしました。本当はバンガローに泊まる予定だったけど、地震きたらこわいよねーってことで、キャンセル。でも子供たち走り回ってとっても楽しそうだったー。パパも行けたしね!
1日だけでも遊びに行けてよかったー!

お休み中も、パパは毎日午前中は仕事。
熊本の地震が治るまではなかなかゆっくりできないみたいです。災害派遣もまだまだ行ってる人いるし、パパもまたいつ行くやらわかりません。
午後から釣りに行こうとしてたら子供たち熱でて病院行ったしね。
パパおつかれさま。





にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント