なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯とインソール

2014-08-25 14:25:43 | 日記
今日はインソールをつくりに行ってきました。
最近、手押し車などで歩く練習ができるようになってきて、まだまだ足首も弱いし、そろそろつくりましょうってなった。
インソールは足の型をとって、自分に合わせたインソールをつくる。
そして、靴も合わせて注文できる。
靴は市販のasics。
善ちゃんは足首まである靴がいいそうなので、デザインはひとつしかえらべなかったが、黒とベージュをおねがいした。
ベーシックなのが一番つかえるしねー。
そして、お金はあとから保険でかえってくるそうだ。
でも、10ヶ月先までは新しいのものは保険でつくれないそうで、2足ずつサイズ違いで作った。いま、12センチの靴があるので12.5と13センチ。10ヶ月先には歩いているかな?
どのくらい大きくなってるか想像できないけど、どっちみち、大きくなるからサイズ違いで買えるとかありがたい。
インソールも時々お直しならしてもらえるそうなのでそれなら安心だね!。
自費で買うと、2万近くするみたいだからねー。

リハビリでは、歩く練習で、サイドに捕まる手押し車で歩けるようになった。
けっこうたのしいみたいだし、とまったり、スピードを自分でも調整できるようになってきた。まわりの景色を見渡しながら、アンパンマンのぬいぐるみ目指して歩く(笑)
足も膝がすこしはゆるみながらつま先が前に行くようになってきた。

けど、あんまり長距離はまだまだ無理だから、つかれると横に足がひろがってきてつま先が外を向いてしまい、足を引きずってあるいてペタンて座る。

足も、右足はだいぶ安定してるけど、左がまだ弱いかな?

理学療法士の先生が、あと半年くらいしたら歩けるかなー?なんて言っていた。

靴もインソールも作ったし、用意ばんたんだね!





それから、こないだの、土曜日、障害児の歯の勉強会が保健所であった。
鹿児島から先生がきてくれていろいろお話してくださった。

そのお話の中でびっくりしたことがあった。

3歳くらいまでで本当に虫歯という人はほんどいない。虫歯と言われた人も、形成不全なことが多く、虫歯かも?といわれたひとの9割は形成不全だと。

なぬー?!

うちは、3本目にはえた下の前歯の裏が虫歯と言われて進行どめをつけてもらった。
いま、歯が奥歯まではえてきて、形成不全と言われた。

質問して先生に聞いたら、その前歯も形成不全かもしれないねっていわれた。


まじで?!まじで?!

虫歯になったってずっとショックだったし、進行どめぬったら黒くなったから、やっぱり虫歯なのかーってダブルショックうけてたけど、形成不全にも進行どめつけたら黒くなるらしい。

ほんとうですか!!



あ、あー!神様ありがとう!
努力は無駄じゃなかったのね。




それから、形成不全の治療法もまた新たに聞いた。
今は進行どめをつけて、四歳くらいになったら奥歯はかぶせものができるらしい。シーラントとはちがうやつらしい。


なるへそ。

形成不全も知識があるだけで、前より全然怖くなくなってきた(笑)


しかし、進行どめつけたら黒くなるのは仕方ないらしいけど、奥歯は多分4本は形成不全だし、部分的にも白いところがある。

お歯黒決定なのかー(泣)
でも、仕方ない。見た目より命だわ!
虫歯なんてもってのほか!
エナメル質がないだけでも弱い歯なんだよねー。
進行どめでしっかりカバーしてもらって、治療できるころまではしっかり管理しなくちゃ!
まえ歯は早く抜けてくれるし、奥歯が主に形成不全だからそんなめだたんはず!

けど、先生がいろいろお話してくれた中でも、あまり神経質になりすぎずに、正しい歯磨きをしていてちゃんとケアしているのであれば人並みの食生活させてあげてって(笑)

虫歯は、甘いものとりすぎとか、歯磨きしないとか、そういうのがかさなって時間をかけてなるもんだから、普通に歯磨きしているのであればそんなに簡単に虫歯になるもんじゃないからって。


甘いもんまだ、あんまり食べさせてないけど、すこしはいいかなーって思えた。

そうだよね。食べることは幸せなこと。
みんなが知ってるお菓子たべたことないとかかわいそうだもんねー。



でもアイスたべさせてみようかな?って一口やろうとしたら、いらんて言われた(笑)

甘党じゃないかもしれん。私に似て塩系かな?(笑)




口に入れすぎ(笑)
夏でも食欲絶好調なり!






にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント

遊び疲れー(笑)

2014-08-16 22:24:22 | 日記


お盆休みはプールとかキャンプとかたくさん遊んで楽しかったー。
善ちゃん初プールでびびってたけど、滑り台は喜んでたね!

お互いの実家にお線香はちゃんとあげにいったけど、毎日遊んでばかり(笑)


善ちゃんも、いとことかお友達とかたくさんで遊べてほんと楽しそうだったし、わたしも飲み会やプチ同窓会やらで旦那と交代で遊びに出たりしたし。

充実した夏休みでした!

善ちゃんは夏バテもせず、たくさん遊んだからか、逆に前よりパワーアップして元気ありあまってるみたい。
暑いのに外いきたがるから、やむなくお家プールだして、せっせとふくらませて。

母はヒーヒーだよ。

発泡スチロールをお魚の形に切ってプールに浮かべて遊んでみた。

ほんとはみんな走り回ってる年頃だと思えば、もっと体つかって遊びたいのかもね。




久々に会えたお友達には、善ちゃんが思ったより元気でよかったって言ってくれた。

いろんなところで、みんなが心配してくれてたんだなーってまた実感した。

ありがたいね!

みんなの見えないパワーが善ちゃんを元気にしてくれるんだなーって思う。




知らん間に自撮りしてた。

そろそろ家事ちゃんとしないとかな‥。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

コメント (6)

いつの間にかの成長

2014-08-08 14:24:47 | 日記
今日も台風で雨やら降る中療育へ朝からお出かけしました。

ほとんど毎日午前中だけ行ってるんだけど、善ちゃんも療育に行くのもなれて、みんなで歌う歌を一緒に歌えるようになったり、手遊びもたくさん覚えてきました。のびのびとお友達のなかでもすごすことができて、本当になれてきたなーって思います。

はじめは、みんなの輪に入るのも怖がって、イスにもすわってられず、わたしにしがみついてたのにね。
やだやだ~って泣きながら(笑)


療育のお友達のママさんたちとも、お互い成長したよねーって話してました。我が子も成長したけれど、またお友達の成長もお互い感じながら、お互い励ましあいながらここまでこれて、本当にありがたいなーと思います。


今日はお天気悪かったのでプールなしで、親子遊びをたくさんしました。


その中に、「トンボ」っていうのがあって、歩ける子はトンボみたいに両手を広げて走り、トンボのメガネの歌を歌います。
最後、「とーんだかなー」の歌のフレーズの終わりで片足でピタっと止まります。

その繰り返しをするんだけど、今日ははじめて会うお友達がいたので、みんなの前で先生がやり方を丁寧に教えていました。


でも善ちゃんはまだ歩けないから、こないだまでは抱っこして飛んでるポーズでやってたけど、先生に手を引いてゆっくり立っちしながら歩いてみてって言われたから、今日もうっかり抱っこしそうになったけど、先生が善ちゃん後ろへ回って、前に進むようにささえながら手を広げて一歩一歩歩かせていました。
私は前で一緒に歌って同じポーズで歩いて。

そして、「とーんだかなー」のところで善ちゃん、ささえられて立つのもやっとなのに自分から片足をあげてポーズ!

すごーい!

自分からできるんだ!

さっきの先生の説明をよく聞いていたんだね!

すごーいすごーい!

ちゃんとわかっていたんだね!


って感動して泣きそうになった。




まだできないから、まだわからないだろうとか思っていた自分がはずかしくなった。


先生が、僕はもうちゃんとわかってるんだもんねーって。
1人でできなくてもやる気もあるし、やりたいんだよって。
だから、「やだやだー!」って言うんだよって。



「やだやだー」言うってことは自分の意思があるってこと。
ちゃんと理解もしているから自分で選びたいんだよって。

先生に言われてはっとした。


善ちゃんごめんね。


まだできないからいいやーって思ってたのは私だけで、善ちゃんはできなくてもやりたかったんだね。

先生がそのやり方を教えてくれたね!

善ちゃんのやる気を見落とさないように、自分でできるようにサポートできるやり方を考えていかないといけないんだなーって反省。


「やだやだー」

って最近多くて正直めんどくさいなーって思うことも多々あるけど、その意思をこっちが理解して言葉にしてあげないといけないんだって。



受け流すんじゃなくて受け止めるってこないだも講習で言ってたな。



ついつい、「やだやだ」がはじまると、放置したくなっちゃうけど、今日のことで「やだやだー」が嬉しいことなんだなーって思えた。

ちゃんと善ちゃんの意思を聞かなきゃね!




前髪またパッツンにしちゃった(笑)
この顔で「いやだいやだ」って泣かれると可愛くて旦那と笑っちゃうんだよね。


魔の2歳児も考え方変えただけでまた育児も楽しくなれそうかな(笑)



足にしがみついてくる善ちゃん、萌えー(笑)



そういや、私、お母さんの足にくっついててよく怒られてた記憶。
くっつきすぎーって(笑)



短気は母ゆずりかもしれん(笑)
この前髪のおかげで少しは私の短気もマシになるだろう(笑)


それからそろそろ朝おきたらオマル座る習慣をお家でもやるといいかもねって。

まだ、オマルに座っておしっこがでたことがないんだけど、タイミングがいつも悪くてでたあとだったりする。

しっしー

って本人は言うんだけどでたあとが多い。

たまたまオムツ変える途中に、おしっこを床でしたことがあったけど、そのときはわたしがあわてちやっておしっこだよって教えてあげれなかった。

まずはおしっこがでるかんじをおまるで味わってみないとわかんないだろうし、朝おしっこでてないときに毎日でもやったほうがいんだろうな。

よし、やるか!

やらなきゃね!

そろそろね!


や、やるか。








にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント (2)

1人旅

2014-08-05 16:25:41 | 日記
こないだ土日に1人で福岡へ遊びに行きました。

いつも九大へ行くとき病院に会いに来てくれるお友達や、九大にずっと入院していたお友達が退院したりしたので、たまにはそのママ友たちとカラオケでもしたいなーって旦那に言ったら行ってこいって言ってくれたからすぐにバスの予約して1人旅決行!!

決めたら迷わず計画たてまっせ(笑)

朝から善ちゃんと旦那に高速乗り場まで送ってもらい、久々に高速バスに乗るからドキドキ!
台風のせいか、バスちょっとおくれてたけど無事に福岡に着いて、ついたらTちゃん家族が迎えに来てくれた!

ホテルでIちゃんとも無事に合流できた!Rちゃんは風邪ひいてこれなかったみたい。残念。

お昼はホテルでバイキング!

Tちゃんまたまた大きくなったねー!
たくさん歩くし走るねー!

バイキングもローストビーフにパティシエのケーキに豪華すぎるー!!

テンション上がりまくりで、2回目のローストビーフとりにいくとき、2枚くださいって言っちゃった(笑)
美味しすぎて食べ過ぎてお腹くるしいのに、もっと食べたい気持ちが抑えられない(笑)カレーにパスタにケーキにパンに。どれもうまいうまい!
ソフトクリーム食べたいのに、お腹マジはちきれそうで、あきらめた(笑)

幸せー!

けど、善ちゃんとパパにも食べさせたかったなとかちょっとだけ思ったけどねー。けど、今回は1人旅だからごめんよー!いつか家族で行こう!
話もつきなくてなごりおしいけど2時半でホテルバイキングは終了だからここでIちゃんとはお別れ。

Iちゃんありがとねー!
ごちそうさま!

夜はmちゃんと合流するから、それまでTちゃん家族と天神でお買い物した。
セールだねー!やっぱ都会は品数多くてテンションあがるし、楽しいわ!
Tちゃん眠そうなのに、ごめんよー。

夕方Tちゃん宅におじゃまして、mちゃんが迎えにきてくれて、今度は飲み会とカラオケ!!
今度は3人女子会。
飲みでは途中おばけの話になって怖さで酔いが覚めちゃった!
やべーやべー!

けどカラオケではっちゃけたらそんなこともわすれて朝の5時まで遊んじゃった。

ありのーままでー

も2回歌ったし、みんなカラオケ世代だからけっこうタフで面白かったー!

ジュディマリにサザンにドリカムにDA PUMPにあれもこれも(笑)

わたしらまだまだ若いじゃん!
朝まで遊べるなんてやるね(笑)

帰りはmちゃんが送ってくれてTちゃんちで少し寝て、次の日はお買い物。
Tちゃんママが案内してくれるって言ってくれたんだけど、雨けっこうひどかったし、Tちゃんつれての雨は大変だし、大丈夫よって1人でバスに乗って天神へ。

ところがバスにのってから小銭も1000円もないことに気づく。やべー。

運転手さんに聞いたら小銭あるだけ入れてって、また乗ったとき払ってって言われて降りれた。

はずかしー。

天神ついたけど、やっぱ1人じゃよくわからんでしばらくウロウロして、前日いった、ソラリアにいってまたお買い物(笑)旦那の服買いたくて、店員さんに聞くと、天神コアかな?って言われて探してなんとか行ってみた。

若いー!お客さん、10代?20代ばかり。でも、旦那の好きそうな服見つけたから買っちゃった。

もうすぐ誕生日だからね!

なんだかんだであっというまに時間経ってきて、博多に移動した。
バス代足りなかった分も今度はちゃんと払えた(笑)

帰りのバスまでまだ時間あるから、博多のアミュでまたウロウロして、あとお土産ちょっと買ってバス乗り場に歩いた。
乗った場所と同じなんだけど、全然わかんなくって焦る焦る!
途中、バスの案内の看板もったお姉さん見つけるも
まださらに遠い!

やべー5分前!
ギリ到着。

とりあえず乗れてよかったわー!
帰りは爆睡。

高速バス途中で事故ってるバス発見。

怖えー!!!

無事に帰れてよかった。

旦那と善ちゃんが迎えに来てくれた。
善ちゃん、ママがいなくても平気だったらしい。

さみしいやんけ。

晩御飯も、食べて帰ろうって夜はお寿司。また食べ過ぎちゃったわー!

幸せ!

けど次の日、全身筋肉痛。

やっぱり若くはないのね。


福岡のみんなーありがとうー!
ちょー楽しかった!
なんか独身気分になれたわ(笑)
みんなも宮崎遊びに来てね!

今日は療育ではじめてのお弁当の日でした。作り過ぎて、さすがの善ちゃんもおにぎり残しちゃった。
先生にたべきりサイズでねって言われた(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

コメント (6)

カテ後の宮医大外来

2014-08-01 21:49:23 | 日記
午前中は眼科、午後は循環器外来でした。
眼科ではなぜかずっと機嫌悪くてずっと泣くし、周りも心配しておばちゃんは飴とかくれるし(笑)
別に痛いことしないんだけど、まだ眼科はなれないから怖いんだねー。


とりあえず、視力検査はなんとかやって、でも泣くから結局前回のデータでつくった練習メガネみたいなのを預かって、家でもつけてっていわれて、先生の診察は終わり。
先生は、まだ急がなくていいから本人が嫌がらない程度にメガネの練習してきてねって。診察も軽いお話だけで終わり。
先生は眼科に気長になれるようにって気を使ってくれてるみたい。

メガネには度数はないけど、なんかギザギザのたての切れ目がたくさんはいったシートがはってある。覗いてみると物が二重にみえるけど、善ちゃんにはこれがちょうどいいらしい。
いつもはどんなふうに写ってんだ??
不思議なメガネだなー。

善ちゃんにかけたらケントデリカットみたいになった(笑)ケントデリカットも斜視だったのかな?
だてメガネだと可愛いんだけど、やっぱちゃんとしたレンズだとケントデリカットみたいになるのかって、せっかくの可愛い善ちゃんの顔がね‥。ってちょい凹み。

まー仕方ないけどさ。


ゼントデリカット


フレームはオシャレなのにしよーっと!



お昼は気分転換にはじめて病院の食堂へ。お弁当とおにぎり一個買って座敷に座ったらなんと!療育で一緒のお友達が隣で食べてた。その子も眼科だったって。その子も斜視があって、弱視もあったって言ってたけど前よりよくなってたらしい。メガネを前からかけてるんだけどそのおかげなのかな?メガネって大事だねー。
うちも練習がんばらねば!



それから循環器の外来

血液検査だけしてあと診察でエコー。
先生の元にはまだカテ結果がきてないらしく、どうだったか聞かれたので、わたしなりに先生に話した。

心配してた左肺動脈は形はいびつだが圧は問題なし。冠動脈も流れよし。
あとはそくふく血管はあるけれど数値は悪くないので治療の対象外。
逆流が少しあるので将来的に弁置換をするかもしれない。

と先生に話した。
先生も、なるほどって、でも冠動脈と左肺動脈の狭窄がなくてよかったって。
あとは逆流はそんなに今は心配ないけど、やっぱり先天性の子は心臓も普通の人より同じ年齢重ねても心臓だけ弱って行くことが多いから長い目でみて弁置換をって先生も言ったんだろうから今は心配せんでいいって。
けど、そくふく血管は今後も注意して見る必要はあるって。

そくふく血管はわたしもなんかふに落ちないって先生に言った。
原因なくてできるもんじゃないのにいまは大丈夫ってなんか頭で理解できないって。

そしたら先生がそくふく血管のないCTを見せてくれた。

全然違う!!!

そのCTは心臓から3本大きい血管が上に伸びてるだけなのに、善ちゃんのはその上にグチャグチャってたくさんの小さい血管がある。
こんなにたくさんあるのに大丈夫ってなんか本当に大丈夫なんか不思議。

九大ではこのそくふく血管は静脈ではないのか?と言われたが、宮医大では一部動脈ではないか?と言われた。
そのくらいもじゃもじゃしていてよくわからない血管みたい。
もし、動脈なら左心室から全身に送る血液がそくふく血管に逃げてしまい、すぐに心臓にかえってきてしまうからよくないらしい。

今は数値的に大丈夫だからそのままでもいいけど、経過観察は必要って。

わたしがそくふく血管の原因についてもまた聞いたら、原因はわからないし、術後1週間でできる人もいるからねって。


ひぇー!!
そうなんだ!

だから九大の先生も原因追求はエンドレスって言ったんだねー。


また、納得できたからよかった。


でも、まだカテ結果の話を先生同士でしてないらしく、薬、そういや利尿剤へらすって九大で言われてたけどそれを聞くの忘れてた!
あちゃー。

とりあえず薬そのままでまた1ヶ月後の外来になった。

利尿剤へらすなら夏のほうがいいなー。
夏なら汗かくから、なれるのにも冬よかいいよねー。

つぎくらいには先生たち話してくれてたらいんだけどなー。


そうそう、身長81センチ体重8995g!
9キロでもうええやん(笑)

それからBNP170!

すげー!

宮医大では300弱くらいが多いんだけど、前回九大でも106まで下がってたから本当に下がってきてるのかな!!!

うれしいな!



あ、それから鼻水まだでてて、先生に軽いうちに近くの小児科にいきなさいって言われちゃった。薬もらったらすぐによくなってきた。

鼻水だけだと小児科いくのためらうんだよねー。だけどこじらせて入院に、なるまえに迷ったらすぐ病院いきなさいって。

小児科ってたくさんの感染症の人がきてるから鼻水だけだとなおるんじゃね?っと思ってしまう。病院いってほかの病気になったらやだしって。

けど、次からちゃんとつれてこう。


ひどくならなくてよかったけど、変な咳のでる風邪が流行ってるらしい。
療育のお友達でオットセイみたいな咳がでて入院したんだって。けっこうこわい風邪らしい。妹の子どももなったらしい。

子どもっていろんな病気あるからこわいんだね。

善ちゃんは今のところ鼻水だけで元気だからよかった!

けっこう体力ついてきたのかな?



妹の子ども。
こないだ一緒に遊んでて、善ちゃんが、あや!あや!
ってちゃんと名前でよんでた!
びっくり!
お兄ちゃんぶってるのかな(笑)
かわいいね!

けど、妹の子、9ヶ月で10キロありますがな。善ちゃんより貫禄ありますえー(笑)けど、中身はちゃんとお兄ちゃんなんだねー(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント (2)