なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BNP62!

2015-10-27 09:27:25 | 日記
今月の善ちゃんの外来での検査結果
身長89センチ
体重11.4キロ
BNP62!!

BNPかなりさがってきた!
めっちゃうれしい!

先生はBNPはめあすだから、健常までに下げるのを目標にしてるわけではないと、でも、下がってきているのは調子がいい証拠だし、薬の調整もちょうどいいことなんだって話してくれました。

よかったぁ。

あと、幼稚園のことも、先生に聞いたら大丈夫って。

1歳半の頃は、療育にいくのもリハビリに行くのも先生にはしぶい顔されてたけど、心臓だけでなく、生活をしていくことを考えなくちゃねと言ってもらえるようになりました。

ありがたいです。

幼稚園もたくさん見学に行って、そろそろ願書出し。どこの幼稚園でも心臓病のことを話したけれど、先生からは受け入れ大丈夫と言ってもらえて、あとは善ちゃんはどこが合うかなー?って考え中です。やっぱり毎日のことだし、近所がいいかな(笑)





ぜんちゃん、療育での遠足。
電車で1時間乗って、ついて公園でお弁当たべてまた電車に乗って帰るコース。
わたしはさーちゃんとベビーカーで乗ったので、ぜんちゃんはパパと2人で乗ってたけど、パパはお疲れで爆睡(笑)パパ、この日は休み取ってくれて、前の日も夜勤のお仕事でお疲れだったからね。
隣で寝てるパパは関係なしにまだまだテンション高いぜんちゃんは窓から見える景色に大はしゃぎ(笑)1人でキャーキャー言ってて周りのお友達も疲れて寝てるのに(笑)

さーちゃんはどこでもゴロンと寝返りをするようになりました(笑)
はじめての寝返りはこれ!
ものすごい声だして気合いでゴロンと。
最近は寝返りたのしいけど、首あげてるの疲れてワーワー泣いてる(笑)元に戻してあげたら、またすぐに寝返りしてワーワー言ってる(笑)。忙しわ!


コロコロころがれるようになるともっと自由に自分で楽にできるんだろうけどね。


こどものはじめてってやっぱり感動だなー!
ぜんちゃんは10ヶ月、入院中だったな。首すわりもまだなのに、これまた大きな声だしてゴロンて!すごくがんばってた。それからしばらくしなくなっちゃったけど。やっぱりしんどかったのかな?けど、いろいろきついはずなのに、自分でがんばってるぜんちゃんの真剣な顔、めっちゃ感動したなー。




じーちゃんばーちゃんとコスモス見に行ったよ!

ヘリコプター見たね!


ぜんちゃんは久々熱発。
風邪ひくといつもなかなか熱が下がんなくて、こんかいもかれこれ6日目。


ぜんちゃんがいないいないばーをするとさーちゃんバカウケするよ(笑)
早く元気になるといいね、お兄ちゃん!




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園見学

2015-10-03 21:58:45 | 日記
来年度、善ちゃんそろそろ幼稚園にいれたいなーと思ってて全然行動してなかったら、みんな、もう見学とか園内解放とか行ったりしてるって!!

早ー!!

わたしもぼんやりしてたから、あわてて市役所に冊子取りに行って、市内の名簿をみながらでんわしてぼちぼち見学に行っています。

ほんとは近所の認定こども園に行こうかな?と簡単に考えていたんだけど、妹に善ちゃんいろいろ心配だから何個か見に行ったら?と言われて見に行くことに。
妹には年長さんの子供がいて、子育ての先輩なので、いろいろと心配してくれる。

わたし的には、昼に薬飲ませてもらえて、あとは善ちゃんがのびのび楽しく通えればなーと。

まずは第一候補の近所の認定こども園に善ちゃんとさーちゃんと行った。近所のお友達も行ってるし、療育で一緒のお友達も行ってるし、みんな楽しそうだって聞いてたからいいかな?って。のびのび系で子供たちもとっても元気にわたしらがきたら、

何歳?

とかいろいろ聞いてきて元気元気(笑)

先生にも心臓のことや、薬の事もちらっと話したけど、問題なさそう。
脳性麻痺の子やら、片腕の子やらいろんな子が来てますって。

よかったー。

太鼓やら、スイミングやら、幼稚園っていろんなことさせてくれるのねー。
希望者はカワイの音楽教室もあるみたい。


それともう一つ見に行って、そこはキリスト系。ご飯食べる時、アーメンってするみたい。子供たちもみんなお辞儀がとっても上手で、朝の教室はとっても静かに遊んでるのがビックリ!
縦割りクラスだから年長さんが年少さんの面倒を見てくれるんだって。すごいなー!確かに。大人がいろいろ教えるより、お友達に教わる方が子供ってすぐに覚えるよね!子供同士分かりあえるのかなー。
善ちゃんは同じ歳の子と比べると運動系とかまだまだおいついてないから、そういう意味では縦割りだとあまり気にせずに本人もいい意味で、マイペースでできるんじゃないかなー?と。

縦割りだと自然と年長さんが年少さんの面倒をみるから思いやりの心が育つんだってー。

そこは療育に通ってるお友達がけっこう行っているので、心臓のことや薬の事も一応聞いたけど、先生的にも全然大丈夫なかんじだった。

よかったー。

あと、二つくらい見に行って決めようかと思ってるけど、いろいろ園によってほんとカラーがあるんだなーっておもった。

善ちゃんにはどんなことろが合うかなー?転勤なければ通う予定の小学校の近くとかにするんだけどねー。

たぶん、転勤あるだろうし、あんまりそこは考えなくてもよさそうかなー。


最近の善ちゃんはトイレトレとお着替え練習中。

療育の先生が、4月から通うなら自分のことを自分でできるようにしていかないとね。って言われてちょいプレッシャー(笑)ちょっとずらして6月からいれたら?と先生に言われたんだけど、幼稚園に聞いたら、4月にうまったら、6月に定員が空いてるかどうかはわかりませんと言われて。

自分のことできないと、周りと比べて遅れてるって本人が思って、行きたくなくなるかもだって。

なるほどだけど、そんな急にレベルアップできるかなー。

お着替えはなかなかむずかしいけど、なんとかパンツとズボンが履けるようになって、今日はなんと、Tシャツが着れるようになった!しかも近所に住む1個上のお友達が来てて、その子が善ちゃんに教えたらできるようになった。

わたしの教え方が悪かったみたい(笑)

Tシャツって頭からかぶってからそで通すってやってたけど、なかなかできなくて、そのお友達は片腕の 通してから反対の腕もとおして頭入れるって教えてくれたらなんと善ちゃんもすんなりできた!

やっぱりお友達の力はすごいなー!

そういうの目の当たりにすると早く幼稚園いれたほうが善ちゃんのためにもなるかなー?と思ってしまう。

子供は社会に育てられるって誰かが言ってたよなー。


子供同士だと特に男の子なんかは争いも多いし善ちゃんはやられるほうが多いからちょい心配だけど、そんななかでもまれながらお互いの手加減もわかってくるし、折り合いのつけ方も学ぶんだろうなーって思う。

最近の善ちゃんは赤ちゃんかえりでますすワガママ多いし。親だと甘やかしてしまうけど、子供の中ではそれは通用せんからね!戦って勝つか負けるか(笑)そんでゆずるかゆずらんかとか。




トイレトレ。
おしっこできたらシール貼るのをして1ヶ月!うんこもなんどかできて、最近ではたまーにおしっこ!と言ってくれる。
たいがいでたあとだけどね(笑)
けれど、ここまでがんばれてほんとえらい!毎日の床拭きやら洗濯やら、自分も褒めてやりたい(笑)

昔は一人暮らしのときなんて汚ギャルって流行ったけど、まさにそんなんで、掃除なんかぜんぜんせんやったのに、いまは毎日トイレ掃除。

善ちゃんのおかげでべっぴんさんになれるかな?(笑)

さなちゃんにはバウンサー買ってみたけど、あんまり動かん(笑)


にしてもよくねる娘さん(笑)
助かりますわー。
毎日癒されふー!!(笑)

さーちゃん、この頃声出して笑うようになってきた。おもちゃも手を伸ばしてつかんだり、口にいれたり。
声もわーわーキャーキャー言ってて女子っぽい。
善ちゃんはキャーキャーはなかったもんな。

体重はなんと、7400グラム!

でっでかい!

4ヶ月検診したけど、特になにも言われなかったから大きくても大丈夫な範囲みたい。80の服でもちょいギリギリ!
90の前開きなんてめったにないでっせー!!(笑)
オムツもMがギリギリ。まさか、Lまでいっちゃう?!善ちゃんLでっせー!

寝かしつけしなくても勝手に寝てるし、昼間も心配になるくらい寝て寝て寝まくってるさーちゃん!
ちょっと見てなかったらすぐ寝てる!
さーちゃん寝てる間に善ちゃんと外で遊んだり、今日なんて車洗ったり。

それでもまだまだ寝てた。

なんか笑ってしまうわよ娘さん!
母の出番あまりないわよ。

寝る子は育つはほんとだねー!


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加