なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三輪車デビュー

2014-05-25 17:38:40 | 日記

三輪車デビュー!
親戚のお家からおさがりいただきました。
三輪車、意外に高いから中古でさがしてて、親戚のお家に中古品を扱うお店をしているところがあるのできいてみたら、うちのはもうつかわんからいいよってもらっちゃったー!ラッキー!しかもアンパンマン!
早速家の近所をウロウロのせてたら善ちゃんはまってしもて、なかなか降りてくれん!

もう一回行けーって…母ちゃんギブだよ。あちーし。
とにかくアンパンマンすきなんだなー(笑)

初めて喋ったことばもアンパンマンだったし。

わたしも、アンパンマンの歌は大好きで、独身の頃からへこんだときはアンパンマンを歌って元気だしてた(笑)

けど、善ちゃんが心臓病で手術してからはアンパンマンの歌をきくと涙がでそうになってた。



そうだ うれしいんだ 生きる喜び
たとえ 胸の傷が痛んでも


もう、このフレーズが泣けてしまう。


アンパンマンのアルバムをかりてきてコピーして車で聞いてるけど、どれも大好き。バイキンマンの歌とか笑っちゃうし、これを大声で歌いながらいつも片道車で1時間の外来に通う。

善ちゃんもいつか一緒に歌うかな?


善ちゃんの名前は善世



パパがつけてくれた名前。

心臓病になって、たくさんの人のおかげで生きていられる。それを感謝して、周りの人に返していける人になってほしい。そんな想いでつけた名前だそうで。

アンパンマンは人のために自分の顔をあげて弱くなってしまうヒーロー。
自分の体の一部を困ってる人にわけるなんてすごいヒーロー。


善ちゃんはさて、どんな男の子になるでしょう。

今のところ、療育では、お友達によくたたかれたりして、男子のなかでは弱っチーかな(笑)まだまだやりかえすことを知らないからな(笑)


私のなかではどんな善ちゃんでもアンパンマンに負けない、誰よりもつよいヒーローなんだけどね!




実家に帰ってきて、善ちゃんもじいちゃんばーちゃんに会えてうれしいみたいでハッスルしすぎて、つかれてよく昼寝する(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (11)

砂食ったー!!!

2014-05-21 22:49:35 | 日記
今日は久々のお天気で、午前中お昼寝して元気ありあまる善ちゃんを午後からは近くの公園のお砂場で遊ばせました。
もう、だいぶ暑いので、今日はお水くんできて水遊びも。
なかなかはまってるー!

お昼ごはん急いで食べたからか、わたしなんかお腹痛いなーって、ぼんやり休憩してたら、善ちゃんが

「おいひーそー」

って。ままごとしてんのかーって思ってたら、

ジャリ!って

ひぇー!まじで食べてる!

なんか、手に持ってる棒を砂つくじってから口にいれたみたいで、ぎえー!!


びっくりして公園の水道でじゃぶじゃぶ洗うも、うがいがまだできない善ちゃん。奥歯に砂が…。

善ちゃんびっくりして泣き叫ぶし、まわりにいたおばちゃんたちからみたら虐待してるみたいやろか。

あわててかたずけて、どろまみれの服ぬがしーの、洗いーの、肌着のままとりあえず車にのせる。

家で歯ブラシでとらなきゃ!

そう、奥歯はエナメル質形成不全だし、砂噛んだら歯がかけたりしないか心配で。

でも家帰ってきたら奥歯の砂がほとんどなくなってて、食べたのか…。

大丈夫やろかー。

少量だったし、うんこにでてくれー!!





子どものごっこ遊びも気ぬくとやべえ!

親戚の子どもは、犬のうんちをチョコだと言って食べたとか。

子どもってなにするかほんと予測不可能だわ!


けど、日々かわいいと思う我が子です。
成長がうれしいものの、あんまり大きくなっちゃって、お兄ちゃんになっていくのがさみしいと思ったりもします。
だから、いまのうちにたっぷり、ふがふがスキンシップしています。


かあちゃんうぜーとか言われないうちにね!


家帰ってきたら、ほっとして、またわたしの腹の調子が悪くなってきてぐたってたら、善ちゃんが、耳もとでギャーギャー遊べって言ってきます。

今だけはそっとしておいてー

すまぬ、息子よ。
そのまま寝てしまう母でした。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント (6)

胸骨

2014-05-17 15:55:39 | 日記
療育施設で、自己紹介をしたとき、心臓の手術をした話をしたら、3歳の男の子のママが声をかけてくれた。

その子も心臓の手術をして、術後胸骨がとびでていたそうで、いまはすっかりきれいになったって見せてくれました。

ほんとに平らできれい。

善ちゃんも最近成長してきたからか、少しとんがりがマシになってきたかも。

プロテクターをはめなくてもきれいになおるんだ。

めっちゃ希望がわきました。

話しかけてくれたママに感謝!
その子もメガネをしていたので、目のこともいろいろ相談しました。

最近、療育もだいぶ慣れてきて、善ちゃんも楽しそう。
わたしも、最近はママさんたちに話しかけたりして、慣れてきたかなー。


最近は牛乳をめっちゃ飲むから二本かいます。

カルシウムカルシウム!

善ちゃんでっかくなれー!

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント

エナメル質形成不全

2014-05-17 15:25:42 | 日記
最近、善ちゃんの歯と歯の間が白くしていて、また虫歯ができたかなーと、3ヶ月に一回行っている歯の定期検診とフッ素塗布に行きました。
いつもあんまりにも泣くので、たまには違う歯医者に行ってみようとつれていきました。

でもやっぱり泣くよね…。
まあまあ、仕方ない。

見てもらった結果、やはり、したの歯は虫歯になっており、なんと、最近はえてきた奥歯はエナメル質形成不全と言われました。

エナメル質形成不全とは、歯がはえてくるときに、エナメル質が形成されないままはえてくるそうで、奥歯はさらに虫歯になりやすいそうで…。

またまた凹むわー。

歯磨きも糸ようじも食べたらすぐにやってるし、家でもフッ素ジェルしてるし、甘いものは全然食べてない。

これ以上なにをすればいいんだー!!

一本しかはえてないときからフッ素塗布をしてもらい、かなり気をつけても虫歯になるのに、奥歯はさらになりやすいとか、もう、わからん!

先生からは、充分気をつけているみたいなので、あまり神経質にならずに、永久歯がはえてくるまでの練習だと思ってくださいと。

あとから、いろいろ調べたら、エナメル質形成不全とは、お腹の中で歯が形成されているときになんらかの原因があったか、生まれてから3ヶ月から7ヶ月の間に全身に危機的なにかが起こったか、あとは遺伝か。らしい。

なるほど、遺伝はよくわからんけど、手術は7ヶ月だったしな。

命を得た変わりにいろいろと試練があるなー。

虫歯にだけはならないようにしたかったんだけど、なかなか難しい。
せめて、歯医者が好きになってくれたら、いろいろ予防処置もできるんだけどなー。


エナメル質形成不全は永久歯もなるとは限らないみたいだから、とりあえず今は気をつけていくしかないのかな。


最近はキシリトールの粉末を買ってきて、食後に歯ブラシにつけて自分磨きをさせている。
仕上げ磨きも歌を歌いながらしたらなんとか泣かずにできる。
自分磨きは大好きで鏡見ながらしてくれる(笑)
タブレットは嫌いで食べてくれないから、ネットで粉末を購入した。

くっそー!負けないぞ!

歯がなくなりませんように!




友達が言っていた。


生きていれば無限大


座右の銘にするんだ!

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (5)

斜視

2014-05-08 21:54:57 | 日記
昨日眼科二回目受診でした。
今日も朝8時にきて10時によばれてそっから検査…。
今日は検査だからすぐに目薬さすってきいてたのに、目薬さしてからさらに1時間半待ってからの診察。

ヘトヘトだー。

8時に病院いくの子供つれにはきついっすよ!

なんなら10時からのほうが待てるんだけどな。
善ちゃんははじめはチャイルドルームであそんでたけど、最後らへんグスグズで、パンやらおにぎりやら食べさせたらなんと、抱っこしながら寝てしもた…。

今から検査でまた起きるから機嫌悪いかな?とおもいきや、先生の検査もびくともせず寝てたらしい(笑)
寝てるけど、目こじあけて検査だよね???

まいっか。結果オーライ!
前回は検査嫌がってなんもできんかったからねー。


結果、眼圧やら屈折やら調べて問題なし。

乳児内斜視。
視力もいまのところ問題無いが、メガネで斜視が治るならしたほうがいいらしい。

メガネ、オモチャで練習させたけど、すんごいいやがるんだよねー。

とりあえず、いまの年齢でできる検査をしていきましょうと。そんなにあわててメガネでもなくても大丈夫みたい。

でも、両目斜視らしい。
左だけかとおもってた。

遠くはよくみえて、眼科の廊下遠くに見えるアンパンマンをゆびさして、バイキンマンと叫んでた(笑)最近バイキンしか言わなくなって、アンパンマンもバイキンマンなんだよね。

近くをみるときに斜視がでるみたいだから、もしかしてすこし遠視かも?らしい。

なんかはっきりしたようなしてないようなふにおちんかんじ。

帰りは会計まで寝てる善ちゃんをよっこらかつぎながらお会計済ませて駐車場まで歩いた。

次からやっぱベビーカーもってこよ。



近くの公園でピクニックの写メ。
アヤメがきれい。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (21)