なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

りんご病??

2015-07-28 23:03:46 | 日記
善ちゃん、2日前まで40度近くの熱が3日くらいでて、今は赤いブツブツが身体中にあります。
熱がでて病院行ったら、扁桃腺かな?とかいわれて熱がまた上がったのでまた連れて行くと今度は夏風邪といわれてつぎに発疹がでたので結局りんご病かもといわれました。

3回も病院いったわ(汗)

けど、善ちゃん熱出る時たいがい土日はさむから、いつも休日診療か救急かになってしまう。

根治して最近は救急にいくこともほとんどなくなったけど、やっぱり、インフルとかはやってる時期は救急に行ってしまう。
今回も40度近い熱でびびったけど、座薬でしのいで病院へ連れて行くことができてよかった。

熱の上がり始めだけはきついみたいだけど、あとは元気もあるし、食欲もあるし、水分もとれてるし。

ウィルスは薬きかないからブツブツ出た時点で抗生剤も中止。

一応溶連菌の検査もしてもらったけど大丈夫だったし。

りんご病って潜伏期間ながいらしいけどどこでうつったんやろ?

療育には連れて行って1日目だったしね。

今は流行ってるらしいけど。
実家にいる頃はほとんど外にでてなかったんだけどなー。

なんかいろいろ調べたら、ブツブツ出る前が一番ひとにもうつるみたいだし、知らず知らずのうちに妹ちゃんにもうつっとらなければいんだけどな。

今は一応部屋を分けてるけど。
たまにぐずって泣いてる妹ちゃんをあやしてると善ちゃんが入って来ようとして、

「だめだよー」

っていうと泣いたりしてかわいそう。

なんで善ちゃんだけ入れないの?っておこってます。

こんな時だけ母はモテモテで困ります(笑)

今は善ちゃんまさにりんごのほっぺみたい。

もう少しだけね。


それから近所のお友達からポストにお手紙が入ってました(笑)



なんてかわいいの。
そして感動して涙がじんわり。

善ちゃんにお友達からお手紙もらえるなんて。

嬉しくて善ちゃんに、お手紙もらったよーって興奮して見せると、善ちゃんは

???

って感じで見てました。

文字は読めないもんね
あはは

私が外に出て洗濯とかしてると、お友達が

「善くん元気になった?」
って聞いてきます。

昨日なんかもピンポーンてなんかいもきてくれてたけど、善ちゃんにばれないように帰ってもらうのヒヤヒヤもんだわ。


夏休みで近所の子供たちのたのしげな声が聞こえてくると、善ちゃんもっ!って外に行きたがってなだめるの大変大変。

熱があっても子供って元気だからなー。


そんで、湿疹が治らんと日光にあたるとあんまりよくないみたいだから、もう少しあそべないなー。

でも、夏休みはながいからね!

近所のお友達はみんな男の子で、善ちゃんも一緒に混ざって遊んでる時、善ちゃんがものすごく男の子っぽく見える(笑)

療育も1日しか行けなくて残念。またお休みばかり。

早く元気になぁーれ!








妹ちゃん、最近笑うようになってきた。
私の妹にそっくりで、妹を育ててるみたいでうける(笑)

元気になったら、水遊びや、花火とかしようかな。善ちゃんもう少しの辛抱よー!

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

コメント

赤ちゃん返り

2015-07-19 04:10:22 | 日記
最近善ちゃんがわかりやすい赤ちゃん返りをします。

妹ちゃんが寝ている場所に転がって

「おぎゃーおぎゃー」

と泣き真似をして、

「抱っこ!」

と言います。

赤ちゃん返り?というか、赤ちゃん(笑)わかりやすすぎるやろ!(笑)

お母さんがわたしの行動を見てて、妹ちゃんばかり相手にしてるから、善ちゃんがさみしいんじゃないか?

と言います。

わたしなりに善ちゃんと遊んだりいろいろしてるつもりなんだけどな。


最近手芸にはまっていて、朝方おっぱいあげたら、他の部屋で子たちが寝てる間にミシンでいろいろ作ったりしていて、善ちゃんが目がさめると、

「こわかった。さみしかった」

といってわたしのとこにきます。

かわいい(笑)

今まではなかったことなので善ちゃんがわたしに珍しく甘えてきてる。

かと思えば、お手伝いするー!
って最近お手伝いブームで、こないだなんて父が飲んだビールの空き缶を誰も見てない時にゴミ箱にポイしたり、お料理をしているとうれしそうに走ってきて


「おてつらい!」

とやってきます。(笑)

和え物をまぜたり、昨日の夜はハヤシライスのルーを入れて混ぜるのをしたり、いろいろやらせてると楽しそう。

そんでオリジナルで

「塩~コショ!」

と言って混ぜる真似をしたり張り切って作っています。
最近は暑くて食欲が落ちたりしてたけど、自分で作ると美味しいみたいでまた食欲復活(笑)

食育って大事だねー。畑に行くと母たちが植えた野菜が並んでて、ナスをちぎったり、トマト熟れてないか見たり、そういうのって小さい頃からわたしは当たり前だったから、恵まれてたのかなーって最近は思う。
おかげさまで好き嫌いはほとんどないし、野菜は大好きだし、鮮度悪いものはすぐにわかるし。
新鮮なものがどんなに贅沢かと最近は思うようになった。

両親に感謝だねー。

子どもたちには安心で安全なものを食べさせたいし、それが実家だとあたりまえのようにできる。米だって無農薬だし、それを私たちも食べさせてもらっている。

食は命だもんなー。


最近の善ちゃんはイヤイヤ期も真っ只中だけど、自分の意思を伝えるのが上手になってきた。

「僕もー」

って自分のこと僕って言う。

いつの間に??

こないだまで

「善ちゃんも」

って言ってたのになー。

言葉の表現力がかなりついてきたし、感もいい。

わたしがびっくりして大声あげたりすると

「ママ、どうしたの?!大丈夫?」

ってかけよってきます。

たよりになるお兄ちゃんになってきたなー。

子どもに心配してもらえるなんて幸せね(笑)




それから善ちゃん最近気づいたけど、昔からよく、車のおもちゃとか寝転がって横から見ながら遊んだりしてたんだけど、それを前は、歩けないからそうやって遊ぶんだなーって思っていたんだけど、最近は車や電車だけでなく、絵本も横になって横から読むことが多くてふと、片目で見てるのかな?と思った。
やっぱり斜視があると見にくいんだね。

今ごろそんなこと気づいてごめん。

もう3歳やのに。

最近はやっとテレビを見るときだけはメガネをはめるようになった。
少しずつはめるの増やさなくちゃ。

プリズムといって縦に線が入ったメガネだから、見にくくてメガネずらして上から見たりしてるから、メガネの意味あるんだかって感じだけどね。でも、手術したら術後もメガネをかけるってよくきくから、いまからなれないとな。


そろそろやっと家に帰ります。長い里帰りで楽したなー(笑)
家がカビだらけでまずは掃除からだわ。
しんどー



こういうのキュンとするわ(笑)

妹ちゃんの服は善ちゃんが1ヶ月の記念に入院中パパと選んで買った服。当時、ベビー服買い慣れてないから、めっちゃ高けー!と思いつつ、6000円くらいしたセーラーを選んだ。1人目って奮発しちゃうよね(笑)妹ちゃんはムクムク大きくなってるから、この服ももうパンパン。すぐに着れなくなるなって思うと最近は高い服は買わなくなった(笑)

出産祝いで素敵な服をいただいたりしてそれを大事に着せよう。あとはお下がりだらけだけど、ほんと、赤ちゃんて一瞬で大きくなるねー。

善ちゃんは50、60の服も半年は着てたきがするけど、妹ちゃんはもう70くらいの服でも全然きれるわ。

赤ちゃんて抱くと水風船みたいにぽちゃぽちゃしてるよねー(笑)

いま思うと善ちゃんは痩せとったなー。
1人目でよかった。2人目で善ちゃんやったら、痩せてたのがよくわかって今より心配してただろうな。

写真を見ると顔はパンパンで腕だって結構ムチムチでちぎりパンみたいだったけど、体はそんなにぽっちゃりじゃなかったもんなー。

でも最近は急に大きくなってきたきがして、服もどんどん着れなくなるし、成長してくれてありがたいわ。

大きくなあれー子どもたち!




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント (5)

斜視

2015-07-13 05:11:44 | 日記
今月の宮医大外来の結果、BNP79!!

三連続の100前後の結果、心臓は順調に落ち着いてきている。
先生にも調子がいいねーと言ってもらった。

あと、眼科の外来も。
眼科は斜視の手術をそろそろしましょうと言われた。おもったより早かったのでびっくりした。とりあえず、心臓的にも、手術はオッケーだそうで、そのままのながれでいくと、9月にまた眼科の外来へ行ってから、手術の予約をすることになりそうだ。

メガネもなかなかなれなくてはめないことが多くて、先生には、斜視に慣れてしまうのがいちばんよくないからと言われて、メガネをもっとはめさせないといけないと反省しました。


斜視の手術って6歳くらいまで受けたらいいものだと思っていたんだけれど、斜視の種類によるものなのかなー?
うちは乳児内斜視。ネットで調べてみたら、1歳半から2歳くらいで手術するのが主流とか書いてあった。でも。その間に治る人もいるので慎重に手術の時期を見極めることが大事で手術をしても1回で治ることはまれだとかいてあった。

善ちゃんは3歳だもんな。

がーん。
わたしの中ではまだ先だと思っていたし、全身麻酔だし、今はイヤイヤ期だし。

1回で治らなくて逆に外斜視になってしまうこともとか書いてあって不安になってきた。

もっと先生にいろいろ質問したらよかったなー。

両目だし、1回で両目できるのかなー。

手術しましょうと言われただけで、なぜ今するのかとか説明をうけていないからなんだか不安。わたしの悪い癖であとからあとから心配してしまう。
その時にいろいろ聞いたらいんだけどね。

友達で斜視の手術を受けた子が、いるけど、その子は6歳で手術をうけていた。そのママにも相談したら、

早くない?セカンドオピニオンしてみたら?

と言われた。その子の斜視は外斜視で、視力も悪くないからメガネもはめずに経過観察をしていて、学校に上がる前にはと手術を決めたらしい。

うちのと斜視の種類が違うからなのかなー。

斜視のせいで立体的にものを見るのが難しくなることがあるとかネットにも書いてあったけど、善ちゃんはボール遊びとか上手だし、目もわりとよくみえているみたい。

けれど、そう思えるだけで実際は見え方はちがうんだろうなー。

視力検査では0.7くらい。
けっこう小さいものもよく見えるんだなーって感心した。
イヤイヤ期だけど、検査技師さんが上手で、善ちゃんをうまく乗せてくれて、視力検査もなんとかできた。

車とか鳥とかヨットとか花とかがでてきてそれがだんだん小さくなる検査。大人だと右とか左とかいうやつが子供だと絵をみて答えるんだね。
片目ずつつむるのもわたしが手でおさえるのを嫌がって、自分の手で押さえながらやったらできた。

その絵も善ちゃんなりの、答え方でおもしろくって、

車は車!と答えるけれど、ヨットは船。
花はチューリップ。鳥はなんと、フクロウ(笑)
最近、実家ののれんを新しくして、それにフクロウがのっていたので、鳥イコールフクロウってでてきたみたい(笑)


イヤイヤ期は自分でやりたい時期なのねー(笑)それから途中であきてしまうんだけど、検査技師さんさんが、妖怪ウォッチのぬいぐるみを見せてくれて、終わったら遊ぼうと言われると、またやる気になって最後までできた。

善ちゃんいつのまにかものすごくお兄ちゃんになったなー。

検査が終わると、診察を待つ間妖怪ウォッチのぬいぐるみで遊びながら楽しく待つことができました。

わたしも臨月から病院には来てなくて、パパが行ってくれていたから、善ちゃん、わたしが連れて行く頃は検査も嫌がってまともにできたことなかったもんなー。

メガネも練習すればかけれるようになるかな!ちゃんとかけさせなきゃな!

手術のことは旦那ともまたちゃんと話してみよう。

まだ実家に入りびたっていて、そろそろ帰ろうかなって感じ。パパが仕事が忙しくって家にいないことが多かったので、ゆっくりしておいでといってくれていたからダラダラと1ヶ月半たってしまった。

善ちゃんの妹ちゃんはよく寝るー!
ムクムク大きくなって、体重なんて4800グラムにもなった。
おっぱいもよく飲んでるけど、たまに、ハーハーいったり咳き込んだりして苦しそうにしてると心配してしまうけど、こんなに体重増えてるから大丈夫みたい。
おっぱいあせってのみすぎなのかな?

変に心配しすぎてしまうのはわたしの悪い癖だなー。

こないだ母が抱いていたら咳込んで苦しそうにしていて、母がパニックになって

どうしよう!どうしよう!って叫んだからわたしもびっくりして

誤飲?!

とか思って背中をバンバン叩いて様子見たら、あれ?息してない?とまたバンバン叩いた。そしてよく見たら、びっくりした顔していてちゃんと息していた。

あわてすぎー。

よく考えてもおっぱいのんでる最中でもないし、ただ咳き込んだだけなのに、わたしもあわてすぎてかんちがいしちゃった。

途中心臓マッサージかよ?!
ってビビってしまったー。


ちゃんと元気なのにねー。



子供たち、こんな母でごめんよー。



この間、家にちょっと帰ってみたら、ものすごいカビが部屋中に…。
エアコンも掃除しないとダメだろうなー。パパもやっと家に帰ってきたので、エアコン掃除してもらって落ち着いたら迎えにきてくれるみたい。

善ちゃんも、療育の先生から電話がかかってきていつから来れる?ときいてくれた。しばらくは母子通園じゃなくて、善ちゃんだけ迎えにきてくれるそうで、先生たちの配慮がとてもありがたいです。
善ちゃんもお友達とあそぶほうがきっとたのしいだろうし、はやくつれていってあげたいなー。





こんなに大きくなりました(笑)
おっぱい吐きまくるから、後ろまである大きな丸いスタイを作ってみた。
市販のだと前しかないから横とか後ろにおっぱい吐いたのが流れるから意味なくて、これだと寝てて吐いても横に流れてもスタイにつくから着替えなくて済むし、ネットでもまーるい形のが売っていたけど、けっこう高いので、6重になっているガーゼを買って作ったらいい感じー。
ただ、暑いかな?とか寝てて枕を高くしてるとたまにずれてくるので、首苦しくないかな?とか心配だけど、緩めに作っていて止める時に前でとめるようにしたら余裕あるから大丈夫かなー。でもくるくる回っちゃうけどね。





善ちゃんは抱っこ抱っこー!
妹ちゃんを抱っこしたり、泣いていると駆け寄っていって、

ぶるぶるっばー!!

と(たぶん、父の真似で、ベロベロバー!みたいな)(笑)

ってあやしたり、メリーのスイッチを押して聞かせてあげたりする。

いいお兄ちゃんぶりだなーって安心しているとたまにいきなり手をバシッと叩いたり、妹ちゃんが寝ている場所を陣取って

オギャーオギャーと泣き真似して

抱っこー!

とせがんだり(笑)

赤ちゃん返り?とか焼きもちかな?
と思う行動もでてきた。

いきなり叩くのは無意識なのかな?

もちろん、注意するけど、さみしいのかな?って赤ちゃん返りするときは大きな善ちゃんをヨシヨシして抱っこすると満足するみたい(笑)


イヤイヤ期って大変だけど、ちゃんと受け止めると安心するって何かに書いてあって最近はわたしもなるべくつきあって辛抱強く待つことにしている。
そうすると、一旦は

イヤ!

といったことも3分くらいすると自分から

する!

とまたきてくれる。

それを待たずに怒ったりするとイヤイヤはさらにひどくなって大泣きして暴れたりする。

わたしも少しずつわかってきた。

でも甘やかすといけない時期でもあるからメリハリとか飴とムチがむずかしいなー。

褒めるのもいんだけど、褒めすぎるとほめないとできない子になっても嫌だし、うまくやる気を育てられたらいいなー。


とりあえずメガネをはめることが今は目標だな!



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント

七夕

2015-07-08 05:54:50 | 日記


昨日は七夕の飾り付けをしました。
近くの山から母が竹を取ってきてくれて、みんなで飾り付け。善ちゃんもハサミできったりのりではったり。願い事なに書く?って聞いたけど、いまいちわかんないみたい(笑)
だから、わたしが勝手に、

「オムツがはずれますように。」

と書いた(笑)

目標は4歳までにはなんだけど、イヤイヤ期がすごくて、できる気がしない。
わたしが提案すること全てに

イヤー

と返事が返ってくるもんで…。

最近は怒る気もうせました(笑)

今は我慢だわ。

「パパのには、魚とイカが釣れますように」

と、それまた勝手に書いた(笑)

私は

「家族が元気で幸せでいられますように」

ここ何年か、お願い事といったら毎回同じだなー。

妹ちゃんのには

「べっぴんさんになりますように」

と書いたら、おばあちゃんに、今がかわいくないみたいじゃないか?
と言われたから、

「よりべっぴんさんになりますように」
と書き足した(笑)



何十年ぶりに作って楽しかったわー。
そういや、善ちゃんが入院中も病棟に飾ってあって、

「早く退院できますように」
と書いたなー。

夕方外に出て遊んだのでつかれたのか善ちゃん6時から寝始める


夕方に寝ると、夜寝るのが遅くなって疲れるわー。最近このへんなリズムになってて、お昼寝も早く起こすと機嫌悪いし、善ちゃんのリズムに合わせるのしんどいわー。


でもこういう姿見ると幸せだなーと思う。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (2)

シーラント

2015-07-07 05:24:45 | 日記
昨日は善ちゃんの歯医者DAYでした。

小児専門の歯科に連れて行き始めてから善ちゃんが歯医者に行くのは怖らがらなくなってきて、

「歯医者行く?」

と聞いたら素直に

「歯医者いくー!」

と言います。

実際に診察台にのるとやっぱり泣くんだけど、泣くけど暴れなくなってきた。

すげー!

前は手も足も押さえつけないと、フッ素塗布すらもできないくらいに暴れていたのに、今回は診察台でメソメソ泣くも、歯科助手さんに手を握られて、赤ちゃんみたいに胸をトントンされたら全然暴れなくてできた。おさえつけなくてもできたのがすごい!歯科助手さん可愛かったからかな(笑)

そして、天井にはチャギントンのDVDがあってそれが見れるようになってて、その音も寝転ぶと耳元から聞こえるようになっている。

でもやっぱり怖くって泣くんだけど、たまに耳元からチャギントンの声が聞こえると泣き止んでテレビのほうをパチッと見るけどやっぱり泣くーの繰り返し。(笑)

治療は、今回もシーラント。

前回旦那が連れて行って、初期の虫歯と言われていたところにシーラントして帰ってきて驚いた私は歯医者に電話しちゃった。

シーラントって予防処置って思ってたから、虫歯の治療で使うもんだと知らなくて。

シーラントは2種類あって、従来からあるシーラントは硬い素材でできていて、取れにくいけど唾液には弱い素材で、フッ素入り。

今回はつけたのはそれとはちがう、柔らかい素材でできていて、フッ素が溶け出して、歯に吸収できるような素材らしい。柔らかいからとれやすく、定期健診はかかせなくなるが、歯並びに影響しにくいらしい。

前回塗布してもらったところ、虫歯かな?と思うところが完全にかぶっていないような、感じがしたので聞いたら、とれたのかも?とか言われて、また同じところを塗布して、今日はまたもう一本処置してもらった。初期の虫歯はまだ歯の再石灰化をすることができるらしくて、そのシーラントの素材にはいっているフッ素が溶け出して、歯を強くしてくれるらしい。

前回、旦那も予防処置としか聞いていなかったので、サポライドとの違いはなんなのか?とか私の中で納得いかなくて電話でもっかい説明をしてもらった。

サポライドも虫歯の予防処置なのは同じで、銀イオンで虫歯のところを固めてそれ以上ひろがらないようにしていくもので、色は黒くなる。

シーラントは白いし、フッ素で蓋をするようなかんじだから、同じように予防にはなるみたい。もしも、虫歯がシーラントの下で広がってしまったら?と質問したら、その時はシーラントは簡単にとれてくるから、虫歯が大きく進行することはないそう。
それから、乳歯は奥歯も溝が深いので、食べ物がつまりやすいから、そこをシーラントで埋めるとさらに虫歯予防にもなる。


よかったー。

って納得した(笑)


まだ削るような虫歯じゃないから、シーラントでできるそうなので、フッ素がうまく溶け出して歯が強くなるといいんだけど。

あとは他の奥歯もエナメル質形成不全のところもあるから、奥歯は全部シーラントしてもらうことになった。
合計8本。

今日は2本目もした。
8本終わる頃には善ちゃんどのくらい歯医者なれてくれるかなー。

終わるとご褒美部屋でご褒美がもらえる。
今日はドラえもんの風船。
女の子は可愛らしいおもちゃの指輪とかたくさんあった。


小児歯科すげー。

設備も可愛らしくて新しい保育園のよう。
歯科助手さんも善ちゃんの名前を元気よく呼んでくれるので、呼ばれると善ちゃん嬉しそうについていくし。


先生もスタッフも声がけがうまいし、なんだか子供が洗脳されてくみたい(笑)。

家でもしつけてくれたら楽なのに(笑)


これまでいろんな歯医者にいって、やっと善ちゃんが慣れてくれそうな歯医者見つけた。
よかったなー。

でも、転勤したらどうしよう。とか心配あるけど、まーそんときはそんとき考えるしかないしね。それまでに歯医者好きになりますように。

また病院通いが増えたけど、歯医者はすぐに終わるしね!
まだできたばかりのところだからか、そんなに患者さんも多くなくて待ちじかんも、短いし、シーラントの処置は数分で終わるし。

それから、こないだ虫歯菌の検査も初めてやってもらったんだけど、菌はやや多めらしい。

あんなに気をつけてたのにがっくし。

でも、今それがわかったから、これから気をつけていくしかない。

それから、おやつの表みたいなものをもらって、そこに、どのおやつが虫歯になりやすいとか書いてあって、善ちゃんの、菌のレベルなら、どのくらいたべていいか?とか書いてあった。

チョコとかはイベントのときだけとか、菓子パンは週1とか、果物やスナック菓子は毎日たべてもいいとか。スナック菓子も歯に詰まりやすいものとかは週1とかかいてある。

なるほどねー。食べちゃいけないと思うと大変だけど、だいたいのルールをつけるとこっちも、安心して与えられるしね。

なにが虫歯になりやすいかとか親も勉強になる。

それから、歯磨きもご飯のあとだけだったけど、おやつのあとも磨くようになって発見した。

スナック菓子もけっこう奥歯に詰まってる。

原因これだったのかー。

ご飯のあとの、歯磨きでは意外と奥歯につまってないもんなー。

反省。

ご飯のあとよりおやつのあとのほうが磨かないといけないことに気がついた。

1日3回磨いてるから大丈夫かな?と思っていたけど、そこが一番の落とし穴だった。

これ以上虫歯になりませんように。

それから、どこかでぶつけたであろう前歯の、神経が死んでしまったところは、経過観察で、もしも根元が腫れてきても、それが破けなければ心内膜炎の心配はないそう。腫れてきたら、それから処置すればいいそうで、いまのところ大丈夫だから無理にいじらなくても大丈夫ってことだった。はれてこないパターンもあるみたいだし。


とりあえず歯のことは一件落着です。




こなあと、両手を広げておちんちん見せます(笑)



娘さんは4キロ越え。

早いなー!!

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント (3)