なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

産後の心配性

2015-06-30 02:27:28 | 日記
私は最近体も、復活してきて普通に動けるようになってきた。

ちょっと前まえまでは、子供たちなんてかわいいんやーと思って、さらにもうひとり欲しいだなんて余裕なことを言っていたけど、最近いろいろ心配ごとが…。


善ちゃんはぶつけたであろう前歯がどんどん変色してくるし、虫歯があるかも?と思い、歯医者へつれていくも、虫歯でなかったと言われて、やっぱり穴があいているきがして、他の歯科へつれていくとやっぱり虫歯で、今日またつれていくと、なぜか、シーラントをされてかえってきて、その時はだんながつれていったので虫歯の治療をせずになんでシーラントなのかわからず。

妹ちゃんは黄疸が治まってきたらなんか、泣くと肌がチアノーゼみたいにあみあみになってまた心配で今日病院へつれていくも、それは問題なくて、あかちゃんの皮膚が薄いからそうみえるだけだと言われて一安心だったんだけれど。

なんだかんだで心配ばかり。
善ちゃんの歯の治療は旦那がもう少しつっこんで話きいてくれたらよかったんだけど、まーしかたないから、また先生に聞いてみるしかないな。

いろいろ考えていたら眠れなくなったきた。




お母さんがよく言っていた。

あんたたちのおかげで白髪だらけよ

って(笑)


小さい時はスルーしてた。


いまならなんかわかる。


でも母はわたしが小さい時に唇を切ってケガをしたのをものすごく心配して本当にハゲるかっていうくらい毛がぬけたらしい。

それは最近教えてくれたけど、自分が小さい頃はさほど覚えていないし、傷も別に気にしていないのだけれど、母的にはハゲるかもなくらい心配してくれたんだなー。

お母さんごめんね。



そして、いまもまだ実家でお世話になっていて、ゆったりと育児ができるとき、なんやかんや母がわたしより心配しながらもわたしの身の回りのことをしてくれる。



今日はいちどにいろいろ考えすぎて頭がパンクしそうだった。
おまけに、旦那もいるけど、病院から帰ってきてずっと寝てるし、母は夜遅くまで出かけてかえってこないし、わたしも久々家事をしたり、いろいろしなくちゃいけないこともあったりで。
旦那に善ちゃんお風呂いれてほしいっていってもずーっと寝てて結局わたしが入れたし。

つかれたー。

頭の中もつかれてなんだか寝れないし。
そんなとき、子供たちよく寝てくれて親孝行。


いつも母がいろんなことしてくれるから、わたしはゆったり子供たちのことができるんだなー。

ありがたいな。

今頃だけど、やっと気付いた。
お母さんありがとう。


家に帰ったらずっとバタバタでまたイライラしたり、心配したりの毎日かなー。

たった1日母がいなかっただけなのに、わたし、やっていけるかな?


こんなにいつもいっぱいいっぱいな母でごめんよ子供たち。
大好きだし、もっと善ちゃんともあそんであげたいし、心配ばかりしないで、もっと成長を喜んだり楽しんだりしたいんだけど、なかなかうまくいかないねー。


善ちゃんが一生懸命遊んでいるとき、わたしは善ちゃんの歯のことで頭がいっぱい。善ちゃんはいつも明るく歌うたったり、楽しく過ごしてるのに。
心配したって歯が治るわけじゃないのにねー。

妹ちゃんもスクスクそだってくれてるのに、気になりだしたら止まらなくって、肌の色ばかり見ていた。
でもよかった。どうもなくて。

だんなは気にしてもしかたないじゃんとあっさりしてる。

わたしも産後のなんとかっていうやつかなー。産後にブルーになったりするやつ。

善ちゃんのときの産後はしばらくしてからイライラがとまらなくて原因わからず、旦那にやつあたりばかりしていた。

子供の数だけ幸せと心配があるんだなー。

男にはわからんのだなー。

子供ってほんと宝物。
こんなかけがえのないもの、心配せずにはいられない。何者にも変えられないし、いてくれるだけでそれだけで癒してくれる。


いまのこの時間をもっと大事にしなくちゃなー。


友達が遊びに来てくれたけど、2人子供がいて下の子が1歳だけど、もう働いている。旦那も仕事の都合でいえをあけているこどが多かったみたいで1人で2人の育児をがんばっていたみたい。
昔からプラス思考で頑張り屋さんで活発だったけど、ほんとすごいなーって尊敬する。

わたしもクヨクヨしないでがんばらなくちゃ!

甘えてるからきっとクヨクヨする暇があるんだよね。


心配性は母ゆずりみたいだけど、まだハゲたことはないし、白髪もあんまない。ついでに言うと肩もこらない。

帰るまでにも、もう少し家事とかしてがんばらなくちゃねー。



肝っ玉かあさんになりたいなー。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

コメント (2)

赤ちゃんの不思議

2015-06-25 15:39:45 | 日記
善ちゃんの妹ちゃん、よく寝てくれます。おっぱいのんでは寝て、お腹空いたら泣いて。
でも寝てるとき、よく、苦しそうに力んでいます。

うーうー

って。

便秘じゃないけど、お腹苦しいのかな?って思ってたけど、先生に聞いたら、体重増加のスピードが速い子によく見られることらしいです。

うーぷー

って。手をグーにして背伸びしながら顔も真っ赤にしていきみます。

まるで、植物が目を出すかのようにのびながら体が成長していくのかな?

トトロの雨乞いして植物が目を出すシーンを思い出した。


1ヶ月たったけど、善ちゃんとは全然似てないなー。兄妹なのに不思議。
善ちゃんはこのころ目も二重だったかな。
妹ちゃんはつぶらなお目目に一重。
まつげも短くて、旦那には似てないなー。うちの母に似てるみたい。あと、甥っ子にも似てる。うちの家系かな(笑)

ほんと、スクスク育ってきて見ててあきないなー。


善ちゃんはこのころ、そんなふんばったりとかなかったし、いつ乳もなかったけど、妹ちゃんは飲んだあとよく吐いてる。女の子に多いって友達が言ってた。




こんなにも穏やかに子育てができることありがたいなーと思います。

善ちゃんのときはいろいろ心配していたから、もちろんかわいかったけれど、手足冷たくないかな?とか顔色大丈夫かな?とか呼吸速いかな?とかいろんなこと気をつけて見てたから、なんだかあっという間だったから。

きっとこれからもたくさん心配事はでてくるんだろうけど、この子達のそばに居られることが本当幸せです。

善ちゃんのTシャツがいつのまにか小さくなってて、買いに行きました。
95が着れるようになった。

大きくなったなー。



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント

虫歯だった…

2015-06-24 22:16:46 | 日記
23日、善ちゃん小児歯科へ連れて行きました。
先週歯医者いったばかりだけど、やっぱり心配で、大人の歯科につれていってもあばれるのであんまりちゃんと見れてない気がして。
虫歯になってる気もするし、前歯の神経の死んでしまった歯は本当に、そのまま経過観察でいいのかも心配で。膿んだりしたらどうしようって。心内膜炎とか大丈夫かな?とかね。

とりあえず悩んでもしかたないので、小児歯科専門のところならもっとちゃんと見てもらえるかもって初めてのところへつれていきました。

小児専門なだけあって、内装も幼稚園みたいに可愛い遊具がたくさんあって、善ちゃんには遊園地に行くよって言って連れてきたら、ルンルンでした(笑)。

けど、まーやっぱりイヤイヤ期だからなかなか一筋縄ではいかないけれど、そこは子供なれした、先生と歯科助手さんで、善ちゃんも泣いたのは一瞬だけでした。

虫歯、やっぱり気になってたところ、虫歯になってました。みぎうえの奥から2番目

がっくし。


先生に、よくわかりましたねーって褒められてなんだか切なかったわー。

やっぱりちがうと言われたらいいなと思ってたから。

けど、先週連れて行ったところでは虫歯と言われなかったので、そのまま放置してたらもっと酷くなってたかと思うと見つかってよかった。

やっぱり子供は子供専門のほうがわかるもんなのかなー。


虫歯は削らずに、穴に薬をつめる治療をしてくれるそうです。大きな虫歯じゃなくてよかった。



それから、神経のない歯は、経過観察をしてどうもないこともあるし、たしかに膿んでくることもあるって。
いまの時点でできる治療は歯に穴を開けて、神経の掃除をして、また詰め物をするらしい。それをしたからといってまた全然膿んだりしないのかっていうのはわからないらしい。
どちらがいいのかはほかのドクターとも話してみてまた決めますと。

そこの小児歯科はほかにも歯科医がいるので、他の先生方にも意見を聞いてくれるそうで。


えらいこっちゃになったわー。


心臓の先生にも心内膜炎のリスクについて聞いてみなければ。

心内膜炎だなんて想像しただけだも怖い怖い。けど、神経の治療も怖いなー。

歯医者ってわたしもやってもらうとき心臓飛び出るくらいドキドキしてしまう。
善ちゃんのことだけど、治療内容きいてるだけで親のわたしがブルーになっちゃうわ。

ほんと、歯は大事だなー。

とりあえずまた来週に予約いれて治療します。小さい虫歯は子供だと暴れるので先延ばしにされることが多いみたいだけど、ちゃんと治療してくれるところでほんとよかった。
あと、虫歯菌の多さを調べる検査もしてもらって、こんど結果がわかるらしい。
とっても、丁寧にみてくれるところで満足!これからはここに安心してこれそう。

善ちゃんがんばってね。


それから妹ちゃんは1ヶ月検診でした。
あと、甲状腺と、貧血を調べる血液検査も。
結果は貧血は大丈夫だそうで、甲状腺は正常値まであともうちょい。念には念をとまた1ヶ月後に血液検査をしましょうと言われました。
あとは体重3700グラムで順調でした。

あっという間の1ヶ月だったな。
顔もまん丸くなってきて、ずっと寝てばかりいたけれど、最近はたまーに目をあけてご機嫌にしてることもある。
目もよく合うようになってきて見えてそうなかんじ。


ほんとあっという間に大きくなってきてすぐに善ちゃんみたいに大きくなるんだと思うと寂しくて、もうひとり欲しいなとか思ってしまった。

ついこないだまで、つわりだの手術が怖かっただの、術後がしんどいだのってもう2人で充分と思っていたのに不思議なもんだなー(笑)

けど、帝王切開だし、2年あけなきゃだし、そんなんいってたらまじ、歳がやばいし、それこそリスクおそろしいことになるかなー。現実難しそう…。

あと10年若ければ。
帝王切開でなければ、子供たくさんほしくて作ってたかもなー(笑)

赤ちゃん可愛いし、そんで、善ちゃんはさらに可愛いし(笑)


ミッフィちゃんをだっこしたり寝かしつけたり、善ママしてる(笑)

兄妹っていいなー。

まだ実家にいるからいまは余裕あってそんな風に思えるのかな。

もうすぐ帰んなくちゃ。
家事やら子育てやら、やれるかしらねー。ハハハ。




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。



コメント

善ちゃんママ(笑)

2015-06-19 07:37:23 | 日記

善ちゃんが妹ちゃんのところへきて、


おっぱいやろうかねー?

とおもむろにTシャツをめくり上げた(笑)



妹ちゃん、そっぽ向いてる(笑)



お兄さんドンマイですよ!





善ちゃん、歯医者連れて行ったら、やっぱり歯の神経死んでるって。いつぶつけたのかもわかんなくってショック…。
入院中でっかいたんこぶ作ったことあったから、それかな?と思うけど。まだ本人がうまくしゃべれないからはっきりわかんなくって気づけなくてほんとごめん善ちゃん。

とりあえず経過観察って言われたけど、途中でグラグラしたり膿んだりしたら治療するっていわれたけど、膿んだりしたら、そっからばい菌入って、血液にもばい菌入って心臓にも悪くなるのかな?とか考えてたら眠れなくなってきた。
レントゲンとかとってないし、経過観察だけで本当に大丈夫なのかな。
心臓の先生にも相談するかな。
そのまんまで普通に永久歯生えてくることもあるみたいだけど…。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント

抱っこするー

2015-06-15 18:26:35 | 日記


最近、善ちゃんがよく、妹ちゃんのところへきて

抱っこするー

って言います(笑)



なんとも微笑ましい。
寝てるときも頭ナデナデしに行ったり、
妹ちゃんの手をさわりながら

小ちゃいねー

って善ちゃんなりに可愛がってくれます。

でもまだまだ手加減やら危ないときがあるので注意も必要だけどね。

妹ちゃんの小ちゃいお目目がきになるのかなぜか指で触ろうとしたり、寝てるときに頭ナデナデするのはいんだけど、やっぱり激しいから起きちゃったり。
こないだは手をふんずけちゃって妹ちゃんギャン泣き。

どんまいお兄ちゃん!



こないだ、お友達が遊びに来てくれて、善ちゃんも2ヶ月違いの女の子とおままごとをたのしんでた。なんと、その子は1人でトイレでウンチしてた。おしりも自分でふけたし、便座も子ども用じゃないのに。

すげー!

善ちゃん4月生まれで学年違うけど、2ヶ月しか変わらないのにすげー!

それ見て善ちゃんが燃えた。

善ちゃんも!善ちゃんも!
ってトイレに駆け込む。


トイレっとペーマー

言いながらおちんちんをふいた。

オシッコはでとらんけどね。


そのあと、オムツ履きたがらなくて、トレパンを履かせたけど、けどそのトイレ熱は1回かぎりで、そのあとトイレ行きたがらなくて畳がびっしょり…。

お友達のパワーってすごいなー。
そういう姿見てると早く幼稚園とか入れたほうがいいのかな?って思う。

イヤイヤ期がはやげしくなってきて、私も周りのじいさんばーさんもなかなかてこずってる。

自我の目覚めは大事なんだけど、それをうまく付き合う方法だれか教えてくれー!!

なんでも自分から決めないと嫌みたい。

でも、気分がのってるときはいろいろやりたがるんだけどねー。




それから善ちゃんの前歯が最近急に色が悪くなってきて、前歯1本だけグレーっぽくなってきてた。

なんで急に?!

前からお茶よく飲むから着色は少しあったんだけど、歯の裏も見たらなんかやっぱり他の歯と明らかに色がちがう。

ぶつけたのかな?

歯科衛生士のお友達に写メ見せたら、やっぱりぶつけたりして神経やられてるのかもって。

がーん。
いつぶつけたんだろう。
てか最近よくたんこぶ多いし、善ちゃんも歯が痛いとは言わなくてわかんなかったけど、そういえばなんか食欲なかったな。

そして、よくよく歯を観察してみたら、上の歯の奥歯が虫歯っぽい。

がーんがーん。

ダブルショック。

歯磨きしてるつもりだったけど、磨けてなかったのかな。

最近私も入院してたりして、旦那の実家でご飯食べたりしてたり、うちの実家にきてから甘いお菓子とか食べたりしてたしなー。母が甘いもん好きだから家にあると、善ちゃんも食べたがるし。
気をつけようっと。
にしても、1ヶ月前くらいに健診行ったばかりなのに、そのあとに虫歯できたのかな?いや、虫歯でなければいんだけど。


明日は歯医者に行ってまた見てもらいます。治療なんかできるんかなー。永久歯に影響なければいんだけど。



妹ちゃんは前回の血液検査で黄疸はよくなってきたんだけど、あと、甲状腺がまだ正常値ではないみたいでつぎは1ヶ月健診でまた血液検査をします。治療するほどの数値ではないみたいだけど。

結局甲状腺は原因がはっきりしないまんまです。わたしの母が甲状腺の治療をしたことがあるので、遺伝的にわたしももしかしたら悪いのかもしれないけど、今のところそういう診断はされたことがなくて。わざわざ調べる必要はないみたい。

とりあえず、つぎの検査で下がっていれば特に今後心配なことはないみたいだけど。
どうか、下がりますように。


体重が3キロ超えてから泣き声が迫力でてきたような(笑)でもよく寝るしまだまだ楽チンです。

泣いても善ちゃんのときみたいにあわてる必要がなくて、少しは泣いたほうがうんちもでるかな?とか思える余裕があります。泣き顔も可愛いなーとかね。


善ちゃんは泣くと心臓に負担があるから泣かせないでって言われて、自分がトイレに行きたいときも泣くときは抱っこしてトイレにいったり、泣き出すと善ちゃんの元にすぐに走って行ったりしてた。あんまりよく寝てても息してるか不安になって確かめたりして…。
可愛かったけど、余裕はなかったなー。

今じゃあ、たんこぶよくつくるし、どこでぶつけたのかわかんないくらいやんちゃだし。ありがたいな。

でも、ちょっと前に朝のルプラック飲んでからも全然おしっこでてないことがあって、次の日の朝にまとめてでたのか、ふとんまでびっしょりなるくらいもれてた。それからはおしっこでてるんだけど、ちょっとヒヤッとした。
最近暑かったし、水分たりてないのか?とかも思ったけど、今度先生にきいてみなくちゃ。
油断はいけないね。

明日は善ちゃんの歯医者とわたしの健診で忙しいなー。




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント