なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お腹とブロック

2014-09-28 22:35:26 | 日記


食後の善ちゃんのお腹にビックリ(笑)
親子丼を2回おかわりしました!

食べむらが多少あるものの、いつも楽しそうに美味しい美味しいって食べてくれるので母うれしです(笑)

でも食べ過ぎて苦しくないかな?とか心配になるけど、すぐにう◯ちくんがでるので子供って素晴らしいー!
最近色が茶色じゃないけど、まーたぶん大丈夫かな?なんか緑っぽい。


善ちゃん最近おままごとが好きで、うちにはおままごとセットはないから、アンパンマンのブロックを食べ物だと想像して食べる真似したりする。

遊びまで食いしん坊(笑)

ブロックも少ししかないから、そろそろ組み立てたりもできるようになってきたので、レゴとかあるといいかな?と考え中。

ブロックで自分ですきなおままごとを作ったり出来るようになったら楽しそうだし、おままごとのおもちゃ買わなくていいし。想像力で遊べるって子供ってほんと素晴らしい。

わたしもブロックは大好きだったし、善ちゃんもはまるかな?どやろ?

みんなはどんなブロックつかってあそんでるのかなー?

アンパンマンのブロックはキャラクターが少し入っている少量タイプのものを前にいただきました。
なにかをつくるってほどの量はないけど、とりあえずくっつけることができるようになったからアンパンマンのおかげかな。

アンパンマンのブロックは絵が書いている物が多いし、買い足そうとするとかぶるキャラクターもけっこう多いし、ノーマルなブロックを探していて、やっぱり、レゴかダイヤブロックなのかなー?

レゴはアンパンマンもくっつくみたいだし、足りなくなったら買いたしもできるみたいだし、レゴにしようかなーと悩み中。
でも安くないよねー。
レゴは高級だわー。
思わず中古も探してしまう。


最近滑り台を買ったばかりだし、クリスマスまで待つかなー?とか思うけど、子供の成長をみてると、今が買い時じゃない?なんて思ってしまう。


脳は3歳までに急激に成長するって先生が言ってたし、善ちゃんわりかし同じ物で長く遊べるほうだし、はまったらやばいんじゃないの?


なんて想像してにやける親バカな私がいる。


金欠!金欠!って旦那には言って飲み代減らしてもらってるのにおもちゃ買ってなんて言えねーな(笑)


でもでも、こないだテレビで有名な体操選手のお母さんが、子供が誕生日にトランポリン欲しいって言うから、アメリカから100万円で取り寄せて体育館も借金して作ったって言ってた。

すごいわー!


子供の成長はあっと言う間だもんねー。
今を大切にしてあげたいって思いはほんとある。

善ちゃんが楽しいことや夢中になる顔をたくさん見たいから。

うちは借金まではできんけど、今月節約がんばれたら、旦那様に交渉してみようかしらねー。




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。












コメント (2)

滑り台と結婚記念日3年目

2014-09-26 18:12:20 | 日記
善ちゃんは最近鼻水太郎(笑)
鼻水ってなかなか治らないのよねー。
耳鼻科へすぐにつれてって薬のんでも1週間たった今もズビズビズー。

ま、元気だしいっかな(笑)

しかし、朝晩冷えるから布団かぶせるんだけどすぐに蹴っちゃうし、かといってスリーパーは夜は暑いやろうし。
夜中にそっと毛布かぶせても、目が覚めて怒りながら蹴られる…。
そら風邪も引きますがな。


善ちゃん、最近ジャングルジムと滑り台を中古で購入しました。しかし、びびりなので…。




こんな風に横滑りして全然滑れとらん!

でも気に入ってくれて何回も登るので体力作りにはバッチリ!

最近思い切って滑り台の高さをあげたら意外にお尻からちゃんと滑れた!

2歳5ヶ月にして滑り台にちゃんとすべれるようになった我が子にまた感動(笑)

親バカな夫婦です。



それから、9月20日は3回目の結婚記念日だったので伊勢海老を食べに行きました。豪華ー!
1人前3000円で伊勢海老やら、大きな牡蠣2個や、カレイの煮付けやらなんやらかんやらついてとっても満足!民宿に食べにいったんだけど、冬場はウニが食べれるらしいのでまたいきたいな!

伊勢海老はまだヒゲがピクピクしてた!
善ちゃんもガン見してた。
その日は結婚記念日なんだけど、うちの両親もついでに誘ってて、そしておごってもらっちゃった!ありがたやー!

今月は善ちゃんのインソールの請求あるから正直ピンチだったからラッキー(笑)


次の日はだんな様はうちの実家のお手伝いをしてくれました。
農業してるから今忙しくて男手がありがたいみたい。
旦那様ありがとう。


3年はあっという間でいろいろあったけれど、やっぱりいつも話を聞いてくれるうちのだんな様はほんとにありがたいなーと思います。
優しくてキレてもそんなに怖くないし、3年目は節目かもだけど、わたし的にはまだ大きな危機感はありません(笑)

旦那さんはどうかは知らんけどね(笑)

ぐうたらな嫁で申しわけないけど、料理は最近父に少しはほめられるようになったのでマシになったかも(笑)
こんなわたしでもなんとか3年主婦やれとります。

旦那さんにありがとうと一応言ったけど、「ふんふん」と無表情で返されたわ。

わたしにも言え!

(笑)



善ちゃんメガネの練習中。
なかなかつけさせてくれないんだなー。
これもまた訓練訓練…。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

コメント

3秒立った!

2014-09-09 17:22:49 | 日記
昨日の夜善ちゃんが、テレビ見ていたわたしの横に立っちしていました。はじめはわたしの肩をつかんでいましたが、爪がはげかけていたのが気になって、立ったまんま手をはなして爪をいじりました。

3秒くらい!

あとからまたためしてみようとしたけどやろうとするとダメみたい。たまたま立てたのも、バランスがとれるようになってきたからだね!

善ちゃんすごいね!もう少し!


リハビリでもたくさん歩く練習できるようになって、体力ついてきたのかな?

今日は中古で滑り台とジャングルジムを買っちゃった!新品は高いけど、中古でも充分だし、半額以下で買えたから満足満足!まだ届いてないけど楽しみー!

これでまたたくさんやんちゃな善ちゃんが見れるといいな(笑)



善ちゃんすごいねって言ったら照れた顔(笑)

今日はお弁当日でした。


アンパンマンのおにぎりが大きすぎて完食できず(笑)おかずは完食!
わたしがつくるキャラ弁はこれで精一杯(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント (6)

…さい。

2014-09-07 10:52:35 | 日記
夜中に善ちゃんの寝言で目が覚めた。

「…さい」

なんか切なくなった。

ごめんなさいのことみたい。


善ちゃん、言葉数がだいぶ増えたけど、長い言葉は語尾だけ言う。

ありがとう、は「とう」

とかね。


最近やんちゃになってきて、わたしもついつい大きな声で怒っちゃう。

こないだは掃除機のコンセント抜いたから、危ないし、びっくりして、こらー!って怒ったら、

「…さい。」

って言った。

おこられてることはよくわかってるみたい。


でも夢にでてくるなんてかわいそうかなって思った。

夢の中でたまに笑ってたりするけど、夢の中で私に怒られてるのかな?


ごめんね、善ちゃん。
でも怒らずに危険なこと教えるのって難しい。こっちも止めるのに必死になっちゃうし。

わからないからおしえなきゃいけないけど、やっぱり失敗しないと人って覚えないよねー。


男の子だから少しくらいはやんちゃでもいっかなー?と思うけど、やっぱり甘やかしすぎもよくないかなー?とかね。

もう、物事だいぶわかってるし、
「イヤイヤ!」
って言い出したらしばらく泣いてたりする。

最近はもうそのまんま泣かせて落ち着くまでまってたりする。


だめなことはダメってそろそろはっきりわかるようにしないといけないよね。

わたしもちゃんとしなくちゃなー。



最近の宮医大受診では変わりなし。
カテ後の結果がまだ届いていないらしく、薬も変更なし。利尿剤減らす話もまだ保留。

体重9200g
身長81センチ
BNP200
去年よりは下がってるかな?って思うけど、下がりはじめてもなかなか下がりきらないねー。

宮医大の先生的には利尿剤減らすのないかもらしい。カテ結果次第で少し減らせても完全にはまだきれないねって。



眼科では借りのメガネをかけたら黒目が正常な位置にいくらしいので、とりあえず2ヶ月後受診まではそのメガネになれる練習。メガネは縦にスジが入ったメガネなので、見にくいみたいでかけてもすぐに外しちゃう。なれるまでがしんどいみたいだね。両目だからなー。

視力は悪くないからメガネなしのほうがいまは見えやすいからかな。
なれたらいんだけど、これもまた訓練だなー。



おまる練習は家では朝だけだけど、たまに気が向いたらつれていく。
まだおまるではおしっこでてないけど、こまめにつれてかないとだめかな(笑)

子育ては気長に繰り返しの努力なのねー。根気いるわー。

そうそう、足で漕ぐ車を、ゆっくりだけど自分で進めるようになった。
手押し車もバランスとりながら、軽い車でもゆっくり歩く練習ができるようにな
った。
滑り台も怖がらずに階段登って足から腹ばいで降りれるようになったね。
前は頭から降りてたけど、足から降りるように体制自分でかえれるようになった。

お家でも小さいジャングルジムと滑り台とか置こうかな?と考え中。
今は座椅子をひっくり返して、子供用ベッドマットをのせて滑り台変わりにしてるけどけっこう楽しんでる(笑)

たくましくなったね善ちゃん。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (2)