なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うさぎとかめ

2017-06-27 04:31:56 | 日記
日曜日、みんなでウサギとカメの人形劇を見に行った。

話はわたしもわかっていたつもりだっけど、あれっていつもバカにされてたカメが悔しくてウサギに勝負を申し込んだんだね。

カメは

あきらめない!

と何度も言いながら走っていた。


朝、ぜんちゃんがいつものように体操服に着替えてたんだけど、体操服のボタンがいつも1番上が硬くてつけにくくて、

できない!

とわたしのところへ来るんだけど、月曜初っ端から寝坊しちゃって、バタバタしてたから、自分でできるまでやってて!!

っとあわてて車に乗せる。

ふと振り返るとボタンが止まってて、

ぜんちゃんできたね!!

と褒めると、



あきらめない!だね!



とわたしに言ってきた。

ウサギとカメのメッセージ、ぜんちゃんの中でしっかりと残ってたみたいだった。

月曜は幼稚園でお当番さんの日だった。
金曜から楽しみにしてて、朝からちょっと幼稚園行きたくないなーと言うから、

お当番さんだったよね?

と言うとすぐに元気になって寝坊したけど、朝の用意もなんとか間に合った。

こないだ公開保育があったとき、みんなといろいろと遅れていてマイペースだったから、お当番さんどんな感じか見てみたくて、先生にお願いしたら、快くOKしてくださった。他の子供たちの邪魔にならないようになるべくこっそりとーって隠れて廊下側から見てたんだけど、

トイレー!

って廊下側に子供たちが出てくるから隠れたりしてヒヤヒヤ!見つかったら逃げたりして。さーちゃん抱っこしながら汗汗!!

ぜんちゃんみんなの前にたって、恥ずかしいのと得意げなのとなんだかキラキラしてて可愛いー!

お当番さんは2人ずつ。
お当番さんの司会を覚えてる子は自分で言えるんだけど、ぜんちゃんらは先生が横でフォローしている。ぜんちゃんは先生の話を一生懸命聞いて司会を頑張っていた。

お歌も何曲か歌うんだけど、それも前にでるとうれしそうに歌っている。

先生の指示でお休みの連絡を職員室へ言いに行く。
そこは見に行けなかったけど、あとで園長先生に聞くと、

ちゃんと言えてましたよーって。
朝ごはんは何を食べたか聞くとそれもちゃんと受け答えできててしっかりしてましたって。

帰りの会はまた始まるまでぜんちゃんがみんなを待たせていた。
先生は10数えるまで待ってるねと、みんなが数えようとすると、先生は、先生は心の中で数えるからみんなは静かに待っててねと。

ぜんちゃんやっと支度できてみんなの前に立った。

先生が横で、ぜんちゃんみんなにお待たせと言うんだよと言うと、ぜんちゃんもお待たせ!とニコニコしながら言った。

明日のお当番さんは、と、日めくりのお友達が書いてあるカードをめくる。
なかなかめくれなくて、めくったけど、字が読めず、もう1人のお当番さんに読んでもらってからみんなに言った。

わからないことは教えてもらいながらもちゃんと自分のできることはがんばっていた。

ぜんちゃんとてもキラキラしていたねー。


車の中で久々にpersonsを聞いた。
高校受験のときによく聞いてたロックバンドで、その中でfuture star
って曲があってその曲の中に

負けないで your my future star

っていうフレーズが何度も出てくる。

高校のときは自分を応援してもらっているような気持ちで聞いていたけれど、なんだか、今の気持ちにぴったりで、今は息子を応援している母の自分がいた。


あなたは私の未来の星



負けないでyour my future star
目をそらさずに戦って
あきらめず 舞うように
まだ 見ぬ 自分 探すのよ

一度しかない
ときをかけて



先生もみんなも、いつもぜんちゃんが遅れていても待ってくれている。時々時計を見ながらも、みんなも静かに待ってくれている。

ありがとう

ぜんちゃんも不器用ながら、マイペースながらもちゃんと頑張っていて、一歩一歩成長している。

みんなのおかげ。

ぜんちゃんが素直に育ってくれていてよかった。

わたしも一緒に頑張るからね!

あきらめない、カメさんの気持ちわたしも忘れないよ!



パパは笑ってる顔でママは泣いてる顔なんだって。

なんでだろ?!

でも、最近悲しくて泣くことはあんまりなくなったけど、嬉しくて泣くことは子どもたちのおかげで時々ある気がする。
ありがとね、ぜんちゃん。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« さーちゃん2歳! | トップ | ママがいない! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんまりママン)
2017-06-28 09:27:43
善ちゃんすごいね~!!!
ママもうれしいよね善ちゃんの姿(^^♪
周りの人たちに恵まれてることに感謝だよねありがたいよね(*^-^*)あたしもおんなじだよ☆
幼稚園に入れる前いろいろ言われたり考えたりしたけど、きっとこれでよかったんだよね…って思うことも多いんだけど、迷惑かけることが多いと、あのときの選択は、間違ってたのかな…とか意味ないのに考えてひとり落ち込むときはあるけどね(^^;)
あきらめない!
いいね善ちゃん!(^^)!
らんまりママへ (善母)
2017-06-30 03:25:20
らんまりママはちゃんとおーちゃんのこと分かっててほんとえらいと思うよー!
こないだ、体操教室の先生が、目には見えないけれど必ず力になりますって言ってたのを肝に命じたとこ。
ついつい、できないことを叱ってしまいがちだけど、成長ってやっぱり1歩ずつで、飛び越すことはできないんだなーって。周りと遅れての成長は知らない人から見るとワガママに思われがちだけど、本人からすると一生懸命だったり、周りの成長についていけなくて理解できなくて困っていたりするんだよね。だから、申し訳ないけど、先生や周りの人に理解を求めて環境を作ってあげるしかないって最近は思ってる。本人の発達段階にあった教育が受けられれば1番いいんだろうけど、それはできないことだから、リハビリとか療育とか習い事なんかで今は詰め込みで、コツコツやって自信つけていくのが大事なんだって今やっとわかったよ。気づくの遅いけど!!らんまりママの努力には本当尊敬する。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事