なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動制限

2016-04-08 03:41:04 | 日記
4月7日はいつもの定期健診と、眼科の受診でした。

眼科の方は順調で、目の位置もいいかんじみたいです。

よかったー!




心臓の方はBNP107

2月は170とあがっていたから心配したけど、肝臓も数値下がってきてよかったー。


先生からは1年振り返って、

だいたい平均100くらいってかんじで、たまに風邪引いたらあがるかなーってかんじやねー。ぜんちゃんの場合は一つ確定していることは心筋のダメージがあること。
これは薬を飲まないといますぐどうこうということではないけれど、心臓だけが先に歳をとっていくってかんじだから、いま4歳、だから心臓は6歳くらい。それでもし、お薬を飲まなければ30歳くらいのときに心臓は70歳くらいになってしまう。けれど、お薬で助けてあげたら、40歳くらいにしてあげればいいね、っていうのが治療の目的って感じで思えばいいよ。

と。先生のわかりやすい説明でした。

いまのところは運動制限はないけれど、将来的には激しい運動をする部活動は禁止って感じかなーと。

マイペースに動ければ特に制限はないけれど、もし、性格的に闘争心が強ければストップかけてもいいし、そこはお母さんか見てあげて声がけしながら育ててあげてください。部活動だけではなく、人と競って、きつくならないように自分で調整できるように。

と。なるほど。なるほど。

本人がストップかけれないときはドクターストップをかけてくれるそうで、それができればなるべく自由にさせてあげて欲しい、先生からは激しい部活動だけはドクターストップ確定って、そんな感じでわかりやすく説明をしてもらいました。


かけっことかもしてもいいけど、1番ではなくて、本人なりに走ればよいと。きつければ歩いてゴールでもいいし、人と競って自分がきつくならないように参加するようにと。

男の子だから、闘争心とかある子はやはり。ストップがきかなくて先生からのストップが必要になるみたい。だけど、性格的に闘争心が強い子でなければドクターストップも無理にかけなくてもいいかもしれないし、そこは親がみて判断してください。

ってかんじ。

ぜんちゃんはどっちかというとマイペースかなー。元気な男の子にはよく叩かれたりしても泣いてるだけでやり返すかんじもないし、遊びもまだまだかわいらしいから、今は心配ないかなー。

幼稚園に入るとどうかなー?

幼稚園の先生にも少しはなしておいたほうがいいかなー。


今日は入園式です。
なんかドキドキして、なんかいろいろぜんちゃんのことを考えると眠れませんでした。

あっという間に4歳になって、もう幼稚園にいってしまうなんて。
まだまだ近くにいてほしいのに、子供の成長は待った無し。

かわいいかわいいぜんちゃん、男の子だし、どんどん離れて行っちゃうんだなとおもうと、せっかくのめでたい入園式なのに、なんだか切なくって。さみしくって。

世の中のお母さんはみんなそんな複雑な思いしてるのかな。
成長がうれしいようなさみしいような。

ママ~

って家ではうるさいくらいによんでくれるけど、幼稚園にいったらどんどんお兄ちゃんになっていくんだろうな。
ママよりお友達がよくなるんだろうなー。と

さみしー!!!!

やっぱこれが本音かな。笑



入園にあたって、療育の先生の勧めもあって、ぜんちゃんには補助の先生がついてくれることになりました。
手帳があるからつけてもらいやすいとのことで、1人だけ特別なかんじはどうかな?とかも思ったけれど、お昼のお薬が毎日あることと、利尿剤の影響で午前中は1時間に3回は尿がでることで、担任の先生の負担も大きいのかな?とか、あとは足元おぼつかなくて、よく転ぶので、そこも心配なところで、なれるまではお願いしようと思いました。



目の手術をしてからいきなり変わったことは、できない!とすぐにさじをなげていたボタンかけがいきなりできるようになったこと。ずーっとパジャマで練習してたけど、なかなかできなくてそれがいきなりできるようになりました。
あと、昨日は療育に行ったんだけれど、動きがとても活発だから、メガネがはずれて自由になって見やすくなったのでは?と先生にも言われました。

これで幼稚園の生活もしやすくなるだろうと期待しています。


ぜんちゃんは幼稚園の歌を口ずさみながらなんだか楽しみにしています。
けれど、幼稚園は1人でいくんだよ!
と話すと

なんで?ママもさーちゃんも行こうよー!

と言います。

大丈夫かな?

1人でそんなに長い時間、自分の知らない人ばかりのところでって今までは無かったから、どうなることやら想像ができません。


朝は毎日今までより早起きしなくちゃいけないし、がんばらなきゃ!

お友達がたくさんできるといいね!
ぜんちゃん!
ママもさみしいけれど、幼稚園にいけば今よりたくさんたのしいことがまっているよ!






にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 4歳になりました! | トップ | 幼稚園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (らんまりママン)
2016-04-10 13:51:24
入園式おめでとう!
寝れなかったとか可愛いなぁ~ママ♪

寂しい気持ち超わかる!!!
親子通園の最終日にバスに乗ってた先生に「今日最終日なんです寂しすぎる。男の子だからどんどんママからはなれていくでしょ?女の子なら一緒に買い物にいったりできるけど男の子はお友だちの目を気にしてママと歩いてくれんなるし寂しすぎる」ってマシンガントークしてたら「ママ気が早すぎる!」って笑われたけどあっちゅーまよね絶対!

旺ちゃんたちみたいな単心室の子でも運動制限は特にないらしいよ。
でもぜんちゃんと同じで競い合う競技は禁止って感じらしい。
男の子だから例えばサッカーの試合とかにでてお友だちから「手抜くな」とか言われかねないからそういうチームで競うみたいのはやらないほうがいいかなって。
自分でコントロールできていたとしてもそう言われると無理をしなければならない状態は避けるとかくらいらしい。
あとは本人がきついと座ったりするだろうから自然と無理をしないように自分で調節できると思うって!

こんな話が出来るとか贅沢だよね☆あたしたち(^^)v
らんまりママへ (善母)
2016-04-12 17:06:14
ありがとう!
おーちゃんも単独通園だね!進級おめでとう!単独通園あるとまたちがうよねー。うちのいってるとこは母子通園だから、単独ないからやっぱり、幼稚園必要かなーと悩んだけどだすことにしたよ。もちろん、療育も通うけどね!
らんまりママはおーちゃんおらんとほんとさみしんじゃない?らんまりいるからまだ大丈夫?手塩にかけて育ててるだけに寂しいよねぇー。
ぜんちゃん案外ドライで寂しいんよー。おーちゃんはどうかなー?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事