なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

泣きめそぜんちゃん

2017-04-07 02:28:43 | 日記
春休み最後の日、午前中は療育へ行ってお茶屋さんへよりました。

お茶屋さんから帰るとき、チャイルドシートに乗ろうとした瞬間、ぜんちゃんが手に持っていた小さな犬のフィギュアが車の外へ落っこちてしまいました。ペットボトルについていたキャップのおまけです。一応探したんだけど、どうやら、側溝の隙間にはいっちゃったみたい。側溝は土でけっこううまっていたし、中を覗いてもわからなかった。

ま、おまけだしいいや!

ってわたしはドアをしめて、ぜんちゃんに、

おもちゃなんか持ち歩くのが悪いんだよ、犬さんかわいそうだなぁ。っていじわるをいって走り出しました。

ぜんちゃんシクシク泣き出して、
犬さんかわいそう。置いていったらかわいそう。連れてきて!連れてきて!

とほんと悲しそうに泣き出しました。

やべ!言い過ぎたかな…。

探したんだけど、もう見つからなかったんだよ、ごめんね。犬さんに悪いことしたね。

というとまたさらに大泣き。


あ、間違ったわ。言い方…。

ペットボトルの蓋のオマケなんて、車にたまたま落ちてたやつだし、特に遊んでなかったからいいやと思ったんだけど、

犬さんがかわいそうだー。ってシクシク泣いちゃって。

とりあえず泣き止まないから、

大丈夫また探しに行くから!

といってなだめた。


帰ってきたら近所の子供たちが遊びに来ました。小学生の女の子たちが、うちのとなりが公民館で、公民館で遊びたいからとはじめは来ていたんだけど、最近はさーちゃんと遊びたいとピンポンしてくれます。

女の子はやっぱ小さい子かわいがるよねー。もちろん、ぜんちゃんも大喜びで2人とも外で遊ばせるんだけど、わたしはその隙に掃除機かけたり、家のことできてラッキー!

でも道路にでないかとかたまに遠くから様子見したりしてる。
ぜんちゃんは空気読めてないからマイペース。お姉ちゃんたちの遊びのペースくずしちゃうのか、ぜんちゃんが近寄ろうとすると、

いまはこっちこないで!さーちゃんはいいよ!

なんて今日は言われちゃってるー。

あぁ、これが子供の社会ねぇ。

こないだは急に隠れて、ぜんちゃんがさがしてたら、

どっきりだよん!

だなんてでてきて、

なんだかプチいじめじゃね?
なんて、親もちょい凹む。

でもそんなんぜんぜん構わずに、おねえちゃんらのもとに嬉しそうに走っていく。

ちょっと鈍感で救われるわ!

なんて胸をなでおろす私。
でもちょっと鈍感だからたぶん、おねえちゃんらがちょっといじわるするんだな…汗。

まー、そんなのも少しずつ分かって行くやろな。子供なんてそんなもんや。わたしらのときもそうやったわ。遊びの中で社会を学んでいくのさ。年齢違う子と遊べるのっていいなーとこの環境に感謝。




明日から幼稚園始まるからと早めに寝かそうとすると、ぜんちゃんがうんこでるからでるから!ってずっと便器に座ってて、明日でいいよーと声かけてもやだって。

そうかと思えば、お風呂に入ってるパパに仕事いかないで遊びたかったよーって泣いたり。

今日は疲れちゃったかな?と思ってお布団へ入ると、

シクシク泣き出した。

どうしたの?

って聞いたら、

犬ちゃんがかわいそうー。

ってシクシク、シクシク。



思い出しちゃったんだね。

わたしはてっきり、昼間のおねえちゃんらのいじわるにやっぱり気づいて思い出したんかと思えば、そんなことより、自分のせいでいなくなっちゃった犬のフィギュアのことがかなり引きずってたみたい。

優しいぜんちゃん。
いじわるな言い方してごめん。
近所の子供たちより断然いじわるな母だよ。

明日探しに行くからと言うと、

あったら教えてね、教えてね。

って。

たぶん、ないと思うけど…。一応行くかな…。

ないとまた泣くんだろうな。


優しいぜんちゃんになんだかキュンとしちゃった。パパもぜんちゃん優しいんだねと珍しく言ってた。

鈍感だと思ってたけど、優しい気持ちがたくさん育ってるんだね。

おやすみぜんちゃん。よしよし。なでなで。わたしの手を握って離さないでそのまんま泣き疲れて、寝ちゃった。






にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 善ちゃん5歳の誕生日 | トップ | ぜんちゃん家庭訪問 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事