単身赴任生活を楽しもうぜ!!

写真付きで、日記や趣味、今思うことを気ままに書いていきます…。

矯正展に行ってきました!!

2014-10-19 17:25:19 | 日記


今日は天気も良く、山形刑務所で開催された「山形矯正展あけぼのフェス」に行ってきました!!

受刑者製作品の販売や「CoCo壱番屋」「ばばへらアイス」「どんどん焼き」「牛タン焼き」など出店が一杯で、住みます芸人の落語や弾き語りライブなどイベントも盛り沢山ということもあって、午前中からお祭り騒ぎのように大盛況でした・・・!!

「たぬきそば」200円は、なかなかgoodでしたよ!!

見学に来られた方々の目的は様々でしょうが、私としてはやはり見たことのない受刑者の部屋や食事など、生活環境は・・・?ということでした。



 これは、受刑者の居室衣と工場衣です。シンプルかつ機能的です。



 


 受刑者にはクラブ活動もあって、絵画や書などプロ級の方もいらっしゃるようで・・・。

 そして、気になる三食は?







 バランスよく、三食が頂けます
 会場では、受刑者が食べている焼き立てパンの販売もありましたが、美味しそうでした。

 内部の見学もしてきましたが、高さ5m位の塀の中ではありますが、清潔な建物内で、静かで空気も良く、冷暖房完備、TVや本、囲碁・将棋、医療設備(歯医者も)、受刑者が作った庭園などもあって、しばらく居ても快適そうでした。

 部屋は、6人部屋程度まで見られましたが、合宿と思えば全然OK
 トイレだけは、さすがに上部ガラス張りで監視可能です。
 介護が必要な年配の受刑者(畳敷きの作業所あり)も居て、入浴の介助もしているとのこと。

 今の世の中、これなら懐かしく思って、また行ってみたいと思う人も居るかも・・・?

 但し、ここは特別で、HPから以下に引用しますが、社会復帰を目的とした施設との事です。 

「主に仙台矯正管区及び東京矯正管区内で確定した懲役受刑者のうち,犯罪傾向の進んでいない26歳以上の男子を収容する施設です。当所では,木工,洋裁,金属,革工などの刑務作業を実施しているほか,総合訓練施設として,電気工事設備科,農業園芸科,溶接科,情報処理技術科,数値制御機械科,自動車整備科の6種目の総合職業訓練を実施しているほか,革工芸科,繊維デザイン科,ビル設備管理科,フォークリフト運転科の4種目の自庁訓練を実施しており,受刑者の円滑な社会復帰に役立つよう努めております。」

 よって、CADもやってたり、車検もお得に受け付けているとの事でした!! 

 国立の高専を見学したことがありますが、似た感じ、若しくは古い高専(鶴岡など)はこれよりひどい感じ・・・?


 

山形県 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿