単身赴任生活を楽しもうぜ!!

写真付きで、日記や趣味、今思うことを気ままに書いていきます…。

K-H波?

2010-02-18 17:53:29 | インポート
2010_02180003
  ケルビン・ヘルムホルツ(K-H:2人の発見者の名前)不安定は,風の鉛直シアーが大きい安定層で発生しやすいようです
 多くは、強いジェット気流の下部で風速の勾配が強いエリアで発生して、晴天乱気流を発生させることがありますが、比較的低層でも前線や山岳の影響で局所的に空気層の境界面で風速の違いが大きくなって発生することがあるとのこと(小倉義光 著:お天気の科学より)。
 風上側には朝日山地があり、おそらくこの影響を受けているのでしょうね!!   
2010_02180017
 今日は仕事が早く終わったので、また別のちょっと離れた日帰り温泉に行ってきましたよ!!
   
   1回300円ですが、回数カード購入で11回3,000円(一回約273円)!!
 3つの浴槽の全てにナトリウム・カルシウム・塩化物を含んでいますが、この辺では珍しく硫黄を含んだ源泉の浴槽や、微妙な成分の違いにより3つの異なる源泉掛け流しを楽しめます。もちろん、露天や2つ(高温・低温)のサウナも完備です
 2010_02160025
  是非紹介したくて…。一昨日食べた263円の日替わりチキン南蛮弁当!!
  温泉帰りのスーパーで購入した作りたてほやほや
 
 2010_02160030
  その日の夜の晩御飯です。ちょっとカロリーオーバー?合計610円!!
  BMIは24以下なので、まだ大丈夫かな?・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿