社民党 国立市議会議員 藤田たかひろのブログ

6月議会は、6月6日からです。

議会日程を協議し直します

2020年03月08日 00時43分34秒 | Weblog
 政府の唐突な休校要請を受け、

 市と市教委の事務の初動を円滑に進めるため、

 また、感染拡大を防ぐため、

 市議会は2月28日に会派懇談会を開き、

 15日まで休会中とすることを決めました。

 9日から行う予定の予算特別委員会は、

 16日以降の開催になりますが、

 どのように開催するかは、

 協議中です。

 月の半分を休会にしたため、

 議会日程のゆとりがない状態です。

 6日に会派懇談会を開き、意見の調整をしましたが、

 協議が調いませんでした。

 そこで、私たち野党会派は、

 議会日程案を6日に議会事務局に提出しました。

 しかし、議会事務局から、

 この日程では難しいとの連絡をもらったため、

 月曜日にみんなで集まり、

 再度、考えることにしました。

 週明けには、

 正副議長が考えた議会日程案を伺うことにしています。

 これらの案を、9日の週央に開く会派懇談会で議論する予定です。

 なお、

 今議会に新たに提出された陳情は、

 委員会で審査し、陳情者から趣旨説明をして頂きます。

 また、

 今議会に継続審査になっている陳情は審査します。

 日程は確定したらお知らせします。


 

コメントを投稿