OECDが発表した国際教員指導環境調査で、
日本の小中学校の教員の仕事時間は、
調査に参加した国や地域の中で
一番長い時間との結果がでました。
その一方、
知識や専門性を身に着ける職能開発に使った時間は一番短かったです。
授業準備や、子どもと家庭と向き合うことは教員の仕事ですが、
事務や部活は固有の仕事ではありません。
また、子どもと家庭と向き合うことは、担任一人に任せて良い訳でもありません。
また、授業準備も、指導案や週案の作成は重要といえども、
書類ばっかり作って、教材研究ができなかったり、
アクティブラーニングの研究ができなければ意義が半減します。
ちゃんと働き方改革をして、教員が活き活きと仕事をできる環境を整えなくてはいけません。
日本の小中学校の教員の仕事時間は、
調査に参加した国や地域の中で
一番長い時間との結果がでました。
その一方、
知識や専門性を身に着ける職能開発に使った時間は一番短かったです。
授業準備や、子どもと家庭と向き合うことは教員の仕事ですが、
事務や部活は固有の仕事ではありません。
また、子どもと家庭と向き合うことは、担任一人に任せて良い訳でもありません。
また、授業準備も、指導案や週案の作成は重要といえども、
書類ばっかり作って、教材研究ができなかったり、
アクティブラーニングの研究ができなければ意義が半減します。
ちゃんと働き方改革をして、教員が活き活きと仕事をできる環境を整えなくてはいけません。