蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

メタセコイアの四季

2010-12-22 09:56:44 | 日記

散歩コースの木 メタセコイアの四季の画像です。

春 2010.3.28 中央がメタセコイア 左の白い花はコブシ


初夏 2010.6.17


秋 2010.10.4 左手前のもみじは色づいています。


冬 2010.12.18 周りの木に先駆けて葉を落としたメタセコイア

中・高一貫男子校の校庭の木 メタセコイア(別名アケボノスギ)約30メートルの高さです。
校庭のこの一角には桜など 卒業記念樹の銘が付いた木が並んでいます。

春 コブシの花の画像にメタセコイアの姿が偶然入っていました。
それ以来 立ち姿の美しさに魅せられて 散歩の途中に四季折々の写真を撮ってきました。
四季の写真を並べてみると それぞれに魅力がありますが 冬の姿 
葉を全て落とした姿が一番 華やかで魅力を感じます。

人は対象に自分の人生を重ねて見ると言いますが 葉を落として夕陽を受けて立つ
木の姿に魅力を感じるのは 余計な飾りを落とした自分の姿を 木に重ねて見ている
からかも知れません。

メタセコイアは資料によると:
スギ科/落葉樹/中国四川省原産/化石からこの木の葉が発見され絶滅したと思わ
れていたが 1945年 中国四川省で生木が発見された。生きた化石とも呼ばれています。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキュメント (SW-Zi)
2010-12-22 11:21:14
四季を通じての記録・・・
番組つくりでも、時間をかけたものは
事実の重みがあります。

NHKなどが、30分番組を2週間ロケで放送していた頃、BBC は、1時間ドキュメンタリーに2年かけていた、
と聞きました。
メタセコイア (ころん)
2010-12-22 17:42:46
に人生を重ねて今思う・・はなこさんの気持ちが素晴らしいです。
観察に尊敬です。
夕陽を受けた画像が映えて立派です。
Unknown (ジャニーギター)
2010-12-22 21:10:51
メタセコイア、落葉する針葉樹ですね。
こちらでは、同じく落葉するカラマツがたくさん見られます。

数年前に韓国旅行した時、冬ソナの舞台となった春川市南怡島のメタセコイア並木をバックに写真撮影しましたよ。
かなり、大きくなる木ですね。
オムザ様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-22 21:36:46
四季の移り変わりの場合は比較が出来るような
写真が欲しいです。
今度は注意して撮りますね。

水道管が漏れて 工事してもらったり
年末にバタバタしています。

コメントありがとうございました。
ころん様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-22 21:45:27
>夕陽を受けた画像が映えて立派です。

お気に入りの一枚です。
おほめいただき 嬉しいです。

今夜は月が綺麗です。

コメントありがとうございました。

ジャニーギター様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-22 21:49:56
>冬ソナの舞台となった春川市南怡島のメタセコイア並木をバックに写真撮影しました

冬ソナブームでしたね。
メタセコイア並木を・・・いい写真ができましたか?

コメントありがとうございました。

四季 (magamik)
2010-12-26 21:50:20
こんばんわ~
メタセコイヤの四季に目をつけられた、はなこさん!
すばらしい!
そして”余計な飾りを落とした自分の姿を 木に重ねて見ている”なんて素敵なんでしょう!
感性の良い方だなぁとつくづく思いました。
magamik様 こんにちは~ (はなこ)
2010-12-29 11:56:01
メタセコイアの冬の姿 魅せられています。
平和公園にもあるので 行ってみますね。
褒めていただき うれしいです。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿