蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

ミョウガの嫁入り

2011-09-28 22:16:29 | 日記



裏庭の隅(50× 20センチ)に植えたミョウガ 地上部は茂っていますが・・・地中部を見たくて
手前のブロックを取り除くと


丸々肥ったミョウガの赤ちゃん 左奥の緑色の痩せっぽは地上に頭を出していたので・・・
食用には向きませんね!


中央は花です・・・稀に実をつけることがあるそうです。
このまま置いて赤い実が付くのを待ちたいきもしますが・・・


ミョウガが好きだと言う友人が是非にと・・・繁殖の地下茎をつけて お嫁に行くことになりました。

昔から「ミョウガを食べると馬鹿になる」と・・・最近 物忘れがひどくなったのはそのせいかも
 

コメント (14)

彼岸花

2011-09-22 22:09:18 | 日記

 


黄色い彼岸花 初めてです。


白と赤は去年も・・・


群を離れて咲いています。

田んぼのあぜ道に群れて咲く 真っ赤な彼岸花の風景が懐かしい・・・でも少なくなりました。
群れを離れて咲く彼岸花 こんな風景もすてきです。

コメント (16)

思い出の熊野古道

2011-09-17 22:03:43 | 日記


熊野古道 中辺路の伏拝王子から熊野川を見ています。


熊野本宮大社の大鳥居 
明治22年の洪水被害で本宮大社が流されて ここに社は無く 大鳥居が森を背負って立っていました。

台風12号による豪雨で被災した奈良県南部や和歌山県南部が再び大雨に見舞われる恐れが
出てきたようで心配です。ニュースを聞きながら 熊野古道を歩いた時の事を思い出しています。
熊野本宮大社の大鳥居 この森で林英哲の和太鼓の演奏があり太古の雰囲気を楽しみました。 

コメント (14)

2011-09-15 21:46:34 | 日記

 


夏日が8日続いています 今日はこんな雲が・・・私には豚とおじさんの対話に見えます。


雲の手前はムクゲの花

面白い雲が出ています。昼食の前でしたが とりあえず一枚撮っておきました。
食事が済む頃には 雲は流れて 消えていました。撮っておいて良かった!

コメント (14)

お月見

2011-09-11 23:05:35 | 日記


お月見用の写真を探しに・・・

いい雰囲気 これがケイトウ?


赤いケイトウ・・・こちらは納得

 
午後6時11分東の空 月の出です。



奥田元宋・小由女美術館の月見用の椅子 2007.7.24撮影

県北三次の「奥田元宋・小由女美術館」へ行ったのは2007年のことです。
広島に縁がある日本画家奥田元宋と 妻で彫刻家の小由女 お二人の作品を堪能
しました。なかでも 小由女の等身大の彫刻「月の別れ」が素晴らしかった。
また今度 満月の夜にと思いながら・・・4年が経ってしまった。
今年の中秋の名月は明日12日・・・雲が晴れますように!

パンフレットによると:
毎月満月の夜は21時まで開館しています。月が夜空を移動する様子をロビー
より鑑賞することができますのでぜひ、満月の夜の美術館へお越しください。 

コメント (8)