蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

公園の犬

2012-01-31 22:19:13 | 日記

寒いです 手袋をして カメラをさげて散歩です。

道端の菊 葉は枯葉色になっていますが未だ頑張って花を咲かせています。

公園では犬を連れた人が立ち話



犬は引き綱をはずしてもらっています。

散歩の途中 公園の犬に出会いました。
引き綱をはずして「そら 走っておいで」と言っているようでした。
こちらへ来て 噛みついたらどうしよう・・・と遠くから撮影しました。
暫く見ていましたが 走りません。自由に走り回る犬を見たいのにね~

いつも繋がれていたので 走ることを忘れてしまったようです。
犬と自分の姿が重なって・・・自由になったらやりたいことが有ったのに忘れてしまった。

コメント (10)

ロウバイの花

2012-01-27 22:09:10 | 日記


ロウバイの花が咲き始めました。









蝋細工のような透明な花 ロウバイが咲いています。
同じように見えますが 種類が多いのですね。
画像①造園業者の自宅の庭のロウバイ
画像②植物公園のクロバナロウバイ
画像③園芸店の満月ロウバイ

②③は名札が付いていました。
私が好きなのは①で名札が無いですが 花数が多くてほのかな香りで すばらしいと思いました。

ネットによると:
素心ロウバイが親で 接ぎ木や実生で多くの種類が作られた。
満月ロウバイは早咲きが特徴でお正月を飾る花として喜ばれているそうです。 

コメント (8)

二度目の補聴器

2012-01-22 16:56:51 | 日記

 

 
ひろしま男子駅伝 今年は自宅で応援

二度目の補聴器を試しています。
20年ほど前 突発性難聴に罹患し薬物治療を受けましたが次第に聴力が低下してきました。
5年ほど前 補聴器を試みました。この時は 周囲の生活音がうるさく 頭痛にも悩まされて
補聴器の使用を止めてしまいました。
最近、電話が聞き取れない等 日常生活に支障が起こり、専門家に相談
説明①②で二度目の挑戦をすることになりました。
①補聴器の機能がよくなり騒がしい場所など環境を読んで調整する機能が付いたこと
②「お相手に負担をかけることになりますよ」

聴力が低下して 自分の不自由のことばかり考えていました。 「お相手に負担をかける
ことに・・・」なっていたんですね。相手のことまで考えるゆとりが無かったのです。

今度の補聴器はいくらか機能が良くなったこともあり 徐々に慣らしていけそうです。
現在は新聞を開く時のザワザワと言う音など 生活音が気になっていますが、
慣れてくると気にならなくなるそうです。耳も使わないと退化するので 二度目頑張ります。

コメント (14)

セイタカアワダチソウの冬

2012-01-18 09:53:45 | 日記




まわりの草が枯れてしまった冬 セイタカアワダチソウが目立っています。
高さは人の背丈ほどありそうです。細いけど芯は意外に強いんですね!

ネットによると:
セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の帰化植物
多年生草本であり、地下部からアレロパシー物質を分泌し、種子発芽を抑制する。
空き地や放棄畑などに繁茂して大群落を形成することや、花粉アレルギーの元凶である
などの濡れ衣を着せられたこともあって、嫌われる植物のひとつになってしまった。

コメント (12)

野原の水仙

2012-01-09 16:37:58 | 日記



水仙が咲いています。


野原では水仙が花盛りで いい香り

水仙が好きで 香り水仙など三種類の球根を植えて大切に育てていますが 未だ蕾もついていません。
一方、この野原では雑草が生い茂る中で、こんな元気に咲いています。
「管理されたくない・自由がいいです。」と言っているように見えます。

コメント (12)