蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

仲秋の名月

2012-09-28 17:37:58 | 日記
広島市内から車で1時間 誕生会の会食 9月24日のことです。

少しおしゃれをしてハンドバックを入れ替えたりしたためか カメラを忘れて
私の写真がありません。一枚目はお店の絵ハガキです。
料理の写真は誕生会の主役の乙女が携帯で撮りメールで送信してくれたものです。
元のスライドショウをブログに貼りつける作業を試みましたが・・・諦めました。

1品目 アワビの蒸しもの

 2品目 季節の野菜料理盛り合わせ お月見の団子が串刺し


3品目 ユリ根入り上弦の月の卵豆腐とハモ・舞茸のお吸い物
器は銀色で夜空に輝く銀色の月のようでした。お味も上々
 
4品目 刺身盛り合わせ
5品目 サワラの幽庵焼き

6品目 揚げ出し豆腐

7品目目 栗ごはん・銀杏・あなご 青い銀杏を薄くスライスして盛り付けていました。
 
デザート
最近元気が無いはなこを心配して 美味しい店があるからと誘ってくれました。

山茶花の絵ハガキに書いてある「自然の中で心のゆたかさをとり戻しませんか・・・」
季節は仲秋の名月 美味しい料理を見て食べて 心のゆたかさをとり戻したいものです。
 
コメント (20)

彼岸花

2012-09-22 20:32:39 | 日記

今日は お彼岸の中日 

赤い彼岸花が一輪 蕾はたくさんついています。

 
白い花も一輪・・・今年は開花が遅れているようです。


オリーブの実 初めてみました。

毎年 花が満開になる彼岸がきましたが・・・今年は一輪 やっと間に合いました。

暫く休んでいたパッチワークを再開し ポーチを作っています。面白いのですが肩が凝ってネ

コメント (14)

里の秋

2012-09-11 22:56:35 | 日記


ムクゲと秋の空


酔芙蓉の花 白い花が午後4時にはこんな色


イチョウの木 葉は緑 ギンナンが黄金色に輝いています。




栗のいがが弾けています。


クサギの花 去年より広がって増えたようです。秋が深まる頃青い宝石のような実が成ります。
その頃もう一度撮りに来たいと思ってます。

花はいい香りですが 葉や枝を傷つけると悪臭を放つため「クサギ」という名前がついたそうです。

クサギは悪臭で栗はいがで身を守っているのだなと 植物の逞しさを感じました。
里山の草木は秋の訪れを謳歌していました。

コメント (16)

おでんを始めました。

2012-09-02 17:30:42 | 日記


近くのコンビニの大きな看板 9月1日からおでんセール実施中



ケイトウの花 鶏の頭に似ているところから名前が付いたとか

おでんは寒い時期のものと思っていましたが こんなに暑くてもネ

コメント (18)