蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

小さい秋

2010-08-29 22:50:23 | 日記


八月もあと少しで終わり 秋を探しに出かけました。
面白い雲 公園の芝生が枯れかけています。


街路樹のナンキンハゼ 紅葉が始まっています。


鶏頭の花 街路樹の根元で元気です 水が無くても平気なんですね。


クサギの花 秋になると青い実がなります。


栗の木 色付いていると嬉しくなったのですが・・・拡大して見ると虫にやられて茶色になったのでした。

庭の花は毎日水をやり 世話をしましたが ぐったりしています。
山のクサギや街路樹の鶏頭がこんなに元気なので驚きです。
暑さに強い木や花が この夏を耐えて秋を迎えたと言うことでしょうか?
コメント (12)

残月と日の出

2010-08-26 23:53:05 | 日記




① 5:20 ベランダから東の空を見る 日の出を見に行こう。


② 5:33 先日(8月7日)はこの山から日の出を見た・・・ 今日は?


③ 5:38 海が見える丘へきました。


④ 5:45 西の空に月 今日は満月です。


⑤ 5:51 諦めて帰る途中の公園 朝焼けがみえます。


⑥ 5:54 今日はこの山から朝日が昇るようです。


7 5:55 日の出です。

日の出を見るために家を出ましたが 朝日が昇る方向が変わっていたので あわてました。
夜明けの空に残る 満月をみることが出来たのは嬉しいことでした。
猛暑のエネルギーを予感する日の出でした。

今日も暑い猛暑の一日でした。秋はまだまだですね。

コメント (8)

空き地に家が建ちます。

2010-08-24 22:46:33 | 日記
わが家の東側の空き地で工事が始まりました。

今日は下水管を埋め込む工事


大人の背丈ほどの深さの溝に大きな下水管を埋め込んでいます。


水を掛けながら仕事をしています。埃を立てないように気をつけてるようです。
 

一日の仕事が終わりました。


散歩の芝犬とお嬢さんです。犬が立ち止まり驚いた様子です。
ここは空き地で緑地だった頃 近所の犬が立ち寄る社交場でした。

工事に先立ち 私ども周辺の住人に対して 協力要請の挨拶がありました。
約二カ月で完成するとのことです。
職人さんの仕事を見るのが好きなので・・・わくわくしています。
コメント (8)

カラスの行水

2010-08-20 22:35:42 | 日記


夕焼けをみつけて飛び出した時は7時23分・・・残念でした。


①水辺でカラスが 水浴びをしていました。


②面白い もう一度と思っていたら


③考えている様子


④水に入りました


⑤水浴びをしています。


⑥水浴びが終わりました。


こどもの頃 お風呂が嫌いで「カラスの行水」みたいだと言われていました。
カラスの行水は水に入っている時間が短い事の例えだそうです。
カラスの水浴びを見て そのことを思い出しました。

このカラスが水に入っていた④⑤⑥の時間は12秒でした。
確かに短いようです。
しかし カラスは日に何度も水浴びをするそうで・・・カラスの名誉のために申し添えます。

コメント (18)

2010-08-16 22:45:07 | 日記



暑い夏のシンボル 入道雲を待っているのに 今日もこんなに かわいい雲。


銀杏の木 青い実がほんのり黄色に色づき始めました。


小さいですが 蝉の抜け殻が二個


蝉の抜け殻


桜の木の幹に蝉

立秋 秋だというのに 真夏のような暑い日が続いています。
公園は蝉の声に包まれていました。

銀杏の実がなっている木に蝉の抜け殻が沢山ついていました。
隣の銀杏の木は実がならない木で 蝉の抜け殻もついていません。
蝉は実がなる銀杏の木を好むようです。

面白いのでこれからも 観察したいと思っています。
蝉の抜け殻の情報があれば 教えて下さい。

コメント (10)