蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

アメリカデイゴが咲きました。

2012-06-28 22:10:40 | 日記









今日は二か月ごとの内科受診日でした。勤務していた時の嘱託医を主治医と勝手に決めて
遠距離通院をしています。話をゆっくり聞いてもらえるのがうれしいのです。通院の途中
アメリカデイゴの花に会えたのもうれしいことでした。

昭和20年原爆で焼け野原になった広島の緑化のためにと国の内外から樹木の苗や種が
贈られました。昭和28年アルゼンチン大統領夫人から贈られたアメリカデイゴの種が こんなに
大きく育っています。
4年ほど前 このブログで紹介した画像と比べると花の数が少なく 樹の勢いが衰えているように
見えますが まだまだ元気です。平和大通り公園緑地帯を歩き この真っ赤な花を見ると「頑張って
いるネ」と声をかけたくなりました。大好きな花です。 

コメント (10)

ねむの木

2012-06-23 21:44:50 | 日記


公園のねむの木の花が咲きました。



夜になると花を閉じることから ねむ合歓と歌にも詠まれています。美智子妃の「ねむの木の子守歌」は有名ですネ。
私に歌心があれば・・・今夜はねむの木の画像を瞼に眠ることにします。おやすみZZZzzz・・・

訂正:6月25日 渡辺さんからコメントで合歓の由来を教えていただきました。
ネムノキの名の由来は、花が眠るのではなく、葉の睡眠運動から来ています。複数羽状復葉の向き合った小葉が2枚ずつ
合わさるのです。まさに合歓です。このような現象は光が刺激となる傾光現象といい、マメ科植物によく見られます。 

コメント (18)

クチナシの花

2012-06-19 19:30:48 | 日記


台風4号に備えて鉢植えを避難して待ちかまえていましたが・・・早くも 次 台風5号のニュース

 雨上がりの いつもの散歩道


クチナシの花が咲いています。





お寺の庭のヤマホロシ 

クチナシの花が咲いて ほのかな香り 大好きです。

広島港と瀬戸内海の島を結ぶ定期船が台風で欠航しました。高校が無い島のこどもは通学に定期船を使っています。
電車は止まりませんでしたが 定期船は欠航しました。こども達を早く親元へ帰してやりたいです。

コメント (16)

梅雨空とタチアオイ

2012-06-15 09:52:10 | 日記




河川敷公園のタチアオイ 今 こんな具合にに咲いています。
テッペンまで咲くと梅雨が明けると言われています。

画像を適当に縮小したいのですが
新しいパソコンはいうことを聞いてくれません。
クリック一回でお願いします。

傷めた膝はサポーターで保護中 
膝の治療のために整形外科で処方された錠剤で胃を傷めて・・・自分の体なのにコントロールができない状態
パソコンもコントロール不能・・・入院しているパソコンが早く元気になって帰ってきて欲しいです。

コメント (16)

データ復活

2012-06-11 12:26:31 | 日記


 


サンパチェンス 今年初めて育てた花です。

一株で60センチ程の大株に育ち 周囲の温度を下げる打ち水効果があるとのことで期待しています。

心配をかけましたがデータは復活しました。
新機種 windows 7 を使ってこれを書いています。
なれるまで 時間がかかりそうです。
古いパソコンは保証期間中だったので 入院することになりました。 

コメント (16)