蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

皇帝ダリア

2010-12-18 21:32:42 | 日記

植物公園のダリアです。

皇王ダリア 大きい株の所どころに花が咲いています。


高さ5メートルまで伸びました。蕾も見られますが・・・花の盛りは過ぎたようです。

次は 約二か月前(10:23)の皇帝ダリアの状態です。
建築用足場のパイプに囲まれています。中央部のメジャーで 身長4メートル
未だ花は咲いていませんでした。


同じ日に撮影した 鉢植えのダリアです。(名前をメモするのを忘れました)










ぼんぼんダリアなど昔から馴染んできた花に比べて
この鉢植えの花の花弁の形を見ると これがダリアなの・・・と驚きました。

皇王ダリアは少し遅れて咲くようで いつ咲くか もう咲いたかと気になっていました。
二か月ぶりの訪問でしたが 遅かったようで 一番綺麗な時の写真は撮れませんでした。

ダリアだって綺麗な時の姿を見てほしいよね・・・ また来年ね!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みなと)
2010-12-18 21:22:16
皇帝ダリアまだまだ残ってましたね
大きいですね 背高のっぽさんです
あまり大きいと見るのに大変…
種類も沢山ありますね どれも花弁も多く
綺麗です、 黄色がとっても綺麗
2枚目のダリア 小さい子が描く太陽のように
見えます、 来年楽しみにしましょ。
強風で (SW-Zi)
2010-12-19 10:43:16
わが巡回地域では、到る所で皇帝ダリアが
咲いていました。
長期間、楽しめるダリアなのですね。
最近風雨で、かなり散り落ちました。
Unknown (ジャニーギター)
2010-12-19 21:08:11
皇帝ダリア、北海道では、温室以外で育てるのは、無理なようです。

背の高いダリアと普通の背丈のダリアが並んで、高低ダリアかな(笑)
ダリア (小肥り)
2010-12-20 06:47:20
皇帝ダリアの前を歩くといつも
「上から目線」で見られているような気がする。
こちらは平民で
相手は皇帝だから仕方ないか・・・
皇帝ダリア (ころん)
2010-12-20 17:49:05
高く伸びますからしっかりガードされていますね。
ダリアの新種類が多くて分からなくなりますね。
昔のポンポンダリアが好き!!
魅せられたものです。
みなと様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-20 21:33:54
皇帝ダリア 背が高くなるのですね~
5メートルです 上の花は見えません
可愛そう。
ダリアの種類が多いので・・・驚きです。
來年は一番綺麗時の写真を撮りますね。

コメントありがとうございました。
オムザ様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-20 21:41:36
皇帝ダリア オムザさんのブログに登場しましたね。
長く咲いていたのに 行けなくて残念でした。
また来年の楽しみができました。

コメントありがとうございました。
ジャニーギター様 こんばんは (はなこ)
2010-12-20 21:45:45
大きいことは良いことだ・・・
何かのコマーシャル~

皇帝ダリアこんなに大きくなってね~
良いのかしら と思います。

コメントありがとうございました。
小肥り様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-20 21:48:41
皇帝と平民の関係に似ていますね。
さすが小肥りさん・・・発想がすばらしい!

コメントありがとうございました。
ころん様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-20 21:53:58
ぼんぼんダリアは好きですが・・・
あまり見なくなりましたね。
植物園では 珍しいダリアばかりでした。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿