蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

ハクモクレンの冬芽

2017-01-26 21:51:42 | 日記


 陽気に誘われて 河川敷公園を歩きました

ハクモクレンの木と水仙の花


綿毛に包まれて寒さに耐えたハクモクレンの冬芽・・・春には白い花を咲かせます。


水仙のほのかな香り


大雪の日(1月16日) 庭に来てみかんを啄むメジロ

寒がりの私はユニクロの極暖ヒートテックに包まれて寒さを凌いでいます。

今日は春が来たような陽気 このまま春が来ればうれしいのですが 無理なお願いでしょうネ
 

コメント (12)

雪が降る あなたはこない・・・

2017-01-15 13:10:25 | 日記


雪です

広島市内は19㎝ この地方では何年振りかの大雪です


鉢植えのパンジー


野鳥の好物 クリスマスホ-リーの赤い実 残り一粒になりました


竹串にみかんを刺して 野鳥が来るのを待っていますが・・・二時間待っても未だ来ない

コメント (14)

ダブル・ウェディング・リングのキルト

2017-01-09 15:59:59 | 手芸・パッチワーク


NHKあさドラ「べっぴんさん」 今朝(1月9日)素敵なキルトの場面がありました。

主人公の自宅を靴屋が訪問し 頼まれた靴を作ることが出来ないと断る場面です。
その時の居間の敷物が「ダブル・ウェディング・リング」キルトでした・・・手芸が好きなすみれさんらしいと思いました。


私の「ダブル・ウェディング・リング」キルトは未完成品ですがべっぴんさんを見て思い出し ここにアップします。
キルトの部分です。


縁取りをつけて完成すれば 105×105cm

暮らしの手帖社 小野ふみえ著:花かご揺りかご 
本の著者 小野ふみえによると このキルトは結婚のお祝いに花嫁に贈る品として1930年代にアメリカで多く作られたとのことです。
キルトの歴史を顧みると経済不況の時代の後にキルトブームの波が起きていたようです。1927年の世界大恐慌の後のキルトブーム 
はなこの場合はリーマンショック 2008年後頃に ちくちく針を刺していたような気がします。
 

コメント (10)

酉年初詣

2017-01-01 18:59:08 | 日記

 明けましておめでとうございます

元旦は晴天 氏神様へ初詣

 
早朝から参拝者の長い列


愛犬も参拝者の列に並んで・・・


家族で参拝 「袴姿が可愛い 写真いいですか」


巫女さんのお祓いをうけました


酉年の絵馬は鶴の絵でした 鶴が咥えている袋の中身は何でしょうか 幸せの種を運んでいるようにも見えます。

おみくじは大吉・・・一年の前半を用心すれば 後半に運が開くとのこと・・・平和な一年になりますように! 

コメント (16)