蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

水辺の夏

2010-07-31 22:00:58 | 日記



カンナ


ジニアの花がお気に入り


ツマグロヒョウモン




アオサギ
*追記「コサギ」でした。ジャニーギターさんに教えていただきました。

水辺のお花畑 蝶やサギがのんびりと 遊んでいました。
熱中症のことなど忘れるような ひとときでした。


ナンキンハゼの花が咲きました。

2010-07-28 23:01:21 | 日記



7月16日 ナンキンハゼの花に蜂


房状の長い花

ナンキンハゼの秋 

10月 青い実がなりました。


青い実は熟すと黒くなり 実がはぜます。


実がはぜると中から三個の白い実 カラスやムクドリの好物です。


紅葉しました。

隣の団地のナンキンハゼの木 春の若葉から秋の紅葉まで  大好きな街路樹です。
是非花を見たいと思って 通いました。
未だ蕾かと思いましたが 蜂のようすから 花が咲いた状態なのだと解かりました。
花の時期は短く 今年初めて花を見ることができて喜んでいます。


日の出

2010-07-26 22:06:18 | 日記






ハンゲショウ

朝焼けです。早起きをした甲斐がありました。
日の出は5時32分 初日の出が東から昇ったのと比べると 北の山から日が昇り驚きました。
朝顔の花 朝日を受けて輝いていました。 

ハンゲショウ:7月2日頃は暦の上では半夏生 この日 蛸を食べると元気で夏が過ごせると言われています。
今日 7月26日は土用丑の日 うなぎを食べる日ですね。
今年は蛸もうなぎも食べていませんが この猛暑 大丈夫でしょうか?

ご馳走を食べる日を暦で決めて皆で食べる・・・面白いことですね。

夕焼け

2010-07-23 22:52:39 | 日記



午後7時25分 東の空に月 建物は老人健康福祉施設 


庭のシラカシの木の幹に蝉


横顔もパチリ

鳥の声で眼が覚めました。
庭に今年はじめて来た蝉です。
日没後に散歩に出かけました。夕焼け空に月 あしたの天気は晴れで暑くなりそう!

夕焼けの写真に写っている老人健康福祉施設のことですが・・・これ 空家なんです。
広島でも高齢化が進み 老人ホーム等への入所を希望して明きを待っている方が増えています。
立派な老健が出来ると喜んでいましたが 耐震基準を満たしていないと言う理由で
建築許可申請を取り消されたと新聞が伝えていました。
新築から3年以上空家のままで わが散歩コースの気になる存在です。


朝顔の巨大カーテン

2010-07-21 23:30:51 | 日記

アサガオの巨大カーテンです。



高さ10m 幅50mの建物(植物公園展示資料館)を被いつくすアサガオ



春先から育てていた アサガオの巨大カーテンが出来上がっていました。
暑い日でしたが カーテンの内側は柔らかな光と涼しい風が吹いていました。
エアコンとは一味違う 心地よさです。

今日のテーマ「アサガオの巨大カーテン」で花の写真がないのは寂しい事です。
薄紫色の花が咲いていたのに 写真は撮っていません。

今日は キキョウの花を見て下さい。こんな色のアサガオでした。
ここ一番 大事な所で失敗 お粗末でした。